03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ショールカラーカーデ♪

2014.09.21 (Sun)

ちょっと秋物準備ということで子供たちにカーディガン縫いました♪

出来上がったのは旅行戻ってすぐだったのですが、なかなかブログアップまで行かず・・・やっとアップです。

ショールカラーカーデ

パターン:PALLET ショールカラーカーディガン サイズ110&90
使用生地:クルール 接結コットンWフェイス ネイビー×ブルーグレー&グリーン×ネイビー

まるで大人服のミニチュアのような素敵なシルエットのPALLETさんのパターンが最近のお気に入りです!

これも作ってみたら写真を撮っただけでは大人服かのような出来上がりです♪

こんなカーディガンは難しそう・・・と思ったけど、そんなことなくて意外と、おやっ!?もう出来上がりが見えてきた~♪という感じでした。

PALLETさんがそうなるように考えて作られているパターンなので、作っていてなるほど~と思うポイントがいつもどこかに入っています。

仕様と変更したのはテキストでは書いてなかったのですが、ニット生地なのでちょっと伸びが心配で肩とポケット口、前立てのボタンつけ部分左右共に接着芯を貼ったことです。

この生地の方は大人服のときお世話になっているクルールさんで購入したもので、5月には夫のメンズジャケット()を作った余り生地でちょうど90サイズがとれたので、ネイビーは次男くんに。

そしてグリーンも大人服(この服についてはまた後日に♪)を作った余り生地でちょうど110サイズの長男くん分がとれました。

PALLETさんのパターンももちろんですが、クルールさんのこの生地のおかげで仕上がりがグッとよくなったように思います。

ショールカラーカーデ

そしていつも懸念するボタン付け・・・ボタンホールがいつもとっても苦手なのですが、今回は割とすんなりトラブルなく作れました!

仕様ではボタンは5個だったのですが、自宅にあったこのボタンがちょうど8個だったので、4個に変更~

決してボタンが苦手だから個数を減らしたわけではないですよ~(^_^;)


長男くんも出来上がったカーディガンを見てとっても喜んでくれたので、もうちょっと肌寒くなったら着てもらうのが楽しみです♪

最近では作っているところとかをちょっと見せると「これ誰の?○○が保育園に行っている間に作っておいてね!早く着たいなぁ~」なんて言ってくるようになりました。

いやいや・・・毎度毎度そんな早く作れないですよ~とは思うものの、そう言ってくれると少しでも早く仕上げて喜んでもらいたいな~と思って製作スピードアップしちゃいますね(o^^o)♪

00:20  |  ハンドメイド子ども服  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

Comment

す!すごい!!

大人服!?と思いました
本当に難しくないのー?
(¬_¬)ほんとに…ほんとに…?
渋くて趣味にドストライクなんですけど~(笑)
ビンゴ |  2014.09.21(日) 10:12 | URL |  【編集】

わ、すごい!
ほんとに、大人服かと思いました~!
大人のミニチュアみたいな子供服、かなりツボです( *´艸`)

わたしもボタンホール苦手です…
少し生地が厚くなると、もう動いてくれないうちのミシン…
ボタンホールがある服づくりは悉く失敗してます(;´Д`)
ちみこ。 |  2014.09.21(日) 13:04 | URL |  【編集】

☆ビンゴさん☆

本当にちょっと子供服っぽいのはポケットの形くらいで、それ以外はシルエットはもう大人服と同じですよね!
ビンゴさんの手の早さならすぐにできてしまうと思いますよ~
趣味にドストライクなんて言っていただけてうれしい~o(^▽^)o
こね太郎 |  2014.09.22(月) 11:57 | URL |  【編集】

☆ちみこ。さん☆

赤ちゃんっぽい服も着られるのは期間限定だから着せたいところですが、やっぱり大人っぽい服を小さい子が着ているのもいいですよね♪

ボタンホールは本当にもう・・・というくらい私も苦手なのですが、我が家の家庭用ミシンでは今回使ったニット生地はまだ許容範囲内だったので無事縫えました(^_^;)
やっぱり職業用ミシンだとボタンホールも厚手の生地でもスイスイ~なんでしょうね。
こね太郎 |  2014.09.22(月) 12:03 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://konetaro.blog114.fc2.com/tb.php/889-c33288e4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
