06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

西村繁男絵本原画展♪

2014.09.22 (Mon)

地元の生涯学習センターにて9月17日~28日まで『西村繁男絵本原画展』が開催されているので、とっても楽しみに待ってました♪

そして20日はなんと西村繁男さんご本人の講演会も!

こんなに近くで作家さんご本人のお話を聴ける機会なんてめったにないので、これは行きたい!と、夫に子守をお願いして行ってきました~

講演会では西村さんがどのような経緯で絵本作家になったのかということも聞けたり、今回の原画展のテーマの

『おばけでんしゃ』

おばけでんしゃ (絵本・こどものひろば)おばけでんしゃ (絵本・こどものひろば)
(2007/06)
内田 麟太郎

商品詳細を見る


『むしむしでんしゃ』

むしむしでんしゃ (絵本・こどものひろば)むしむしでんしゃ (絵本・こどものひろば)
(2009/06)
内田 麟太郎

商品詳細を見る


この2冊が作家の内田麟太郎さん(なんとこの作家さん地元在住なんだそうです)とどのようなやりとりで出来上がっていったのか、というお話を聞けたりして、とっても興味深かったです。

とてもシンプルな内田さんの言葉に、とっても面白味のある隅から隅まで細かく描き込まれた西村さんの絵という組み合わせの2冊なのですが、まずはじめに内田さんから各場面のト書き付きの文章が出来上がって、それに合わせて絵を考えているということでした。

長男くんが2歳くらいから大のお気に入りで図書館であまりにも何回も借りるのでついに購入した

『がたごとがたごと』

がたごとがたごと (絵本・こどものひろば)がたごとがたごと (絵本・こどものひろば)
(1999/04)
内田 麟太郎

商品詳細を見る


きっとこの本もそんなふうにできているんだ~という絵本作りの話を聞けたこともとっても楽しかったです!

本当に1冊の絵本を作り上げるのってすごいことだなぁ~と思いました。

そして西村さんご一家は奥様は絵本作家のいまきみちさん、

あがりめ さがりめ (福音館あかちゃんの絵本)あがりめ さがりめ (福音館あかちゃんの絵本)
(1992/03/25)
いまき みち

商品詳細を見る


娘さんも絵本作家のにしむらあつこさん、

ゆうびんやさんのホネホネさん (こどものとも傑作集)ゆうびんやさんのホネホネさん (こどものとも傑作集)
(2003/04/10)
にしむら あつこ

商品詳細を見る


ということを知って、さっそくお二人の絵本も読んでみたくなりました。

講演会の後半には娘であるにしむらあつこさんのご主人が音楽をやっているそうで、その方に作ってもらったという『おばけでんしゃ』のうたを映像付きで流してくださったのですが、それが意外にもロック調でとっても面白かったです!

『むしむしでんしゃ』の方はまだ製作中ということで聞けなかったのが残念!

やっぱり才能あふれる方の伴侶はやっぱり才能あふれる方で、そしてそのお子さんもやっぱり才能あふれる方なんだなぁ~と思いました。

我が家に置き換えると(いやいや・・・置き換えなくていいんですが、ついつい(笑))、私たち夫婦に何か特別な才能はないので、息子くんたちは・・・やっぱり高望みはいけませんね(^_^;)

最後には会場に地元の書店さんが西村さんの絵本を出張販売に来て、さらに西村さんご本人のサイン会でした。

私も本を購入してサイン頂いて帰ろうと思ったのですが、購入した直後に夫からの帰ってきてコールが・・・・゜・(ノД`)・゜・

夫には仕事を講演会の時間だけ抜けてきてもらっていて、もうすぐに仕事に戻りたかったようなので、それ以上の時間延長は許されず・・・サインをもらえずに本を買っただけで泣く泣くの帰宅でした。

でも絵本作家さんの製作に対する意識というか想いを聞くことができて、それだけでもとっても有意義な時間でした♪

しばらくの間は図書館に行くたびに西村さん作品の読破を目指して借りてみたいと思います(o^^o)♪


スポンサーサイト
16:06  |  お出かけ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://konetaro.blog114.fc2.com/tb.php/890-95cd06c9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
