03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

長男くんバースデー♪

2014.10.03 (Fri)

先日、長男くんの4歳の誕生日でした。

やっとなのか、あっという間なのかよくわからないですが、やっぱりあっという間という方が正しいですね。

すっかりおしゃべりもいっぱいできるようになって、こちらが思いつかない返答をもらったりすると、知らないうちにいろいろ吸収して学習してるんだなぁ~としみじみ。

お料理もケーキもとりあえず作ってみましたが、変わり映えしないいつもの食事をちょっとだけ見た目変えただけです(笑)。

お誕生日夕食

何にしようか迷ったけど、結局よく食べてくれるのってカレー!?と思って、カレーです。

そして大好きな蒸しかぼちゃ。

いつもは使わない乗り物ピックさしてみました。

かぼちゃの皮があったので(長男くんはかぼちゃの皮は嫌がるのです)、それを思いつきでちょっと包丁で電車っぽくカット。

ピックとかぼちゃの皮の電車は喜んでもらえました~♪

バースデーケーキ

バースデーケーキはいつも作っているプレーンシフォン。

デコレーションケーキといっても、今はイチゴないし、ケーキについているフルーツは食べない長男くんなので、もうシンプルでいいやろ~!とシンプル過ぎるくらいのシフォンケーキ・・・。

でも一緒に生クリーム泡立ててゴムベラでペッタンペッタンしたら楽しそうにやってました。

が・・・、これを夕食前にしたら余ったり手に付いたクリームをつまみ食いした長男くんは、それでちょっとお腹いっぱいになってしまったようで、カレーの方はそれほど食べてもらえなかった~・゜・(ノД`)・゜・

バースデーケーキ

それなのにケーキの方は別腹のようで、パクパク食べてくれました(別腹なんじゃなくて、カレーがマジでおいしくなかったのか!?)。

まあケーキだけでも大喜びで大口開けてうれしそうに食べてくれただけでもいいことにします!

ケーキの膨らみもちゃんとよくできて、気泡もいい感じで入って、しっとりなフォーンケーキになってくれたので、誕生日の母の味の定番はこのシフォンケーキということにします(笑)。


またこの1年の成長が楽しみです♪

ちなみに先日ふっと笑っちゃった長男くんとの会話。

私「パトロールカーを短くしてパトカーって言うんだよ」
長男くん「へぇ~そうなんだ!壊れちゃったの?」

一瞬「・・・?」と思ったのですが、私は活字をイメージして話していることを、まだ字をあまり理解していない長男くんはそのまま絵でイメージしていたんですね~。

ちょっと間を置いてから、ああ~ストレートに言葉をそのままで考えたのね!ってわかりましたが、思わずふっと笑ってしまいました♪

スポンサーサイト
01:14  |  お菓子作り  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://konetaro.blog114.fc2.com/tb.php/897-66a6f980

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。