09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

石窯ピザ 第2回

2009.10.12 (Mon)

3連休2日目の日曜日は石窯でした!

今回はこね太郎の友人4人を
こね太郎夫の実家に招待して石窯ピザやりました!

まずみんなでピザの生地ごねからスタート。

庭に即席テーブルの作業台をセットして
天気が良かったのですべて外で作業しました♪

総勢6名だったので3回に分けて合計1㌔の強力粉をこねました。

みんなで交代でこねて1次発酵へ!

他の作業をしている間に最初の生地が発酵終了して
いよいよピザ焼きスタートです。

まずはマルゲリータ。
火力を上げているのでほんの3分ほどで焼き上がりです。
火加減が分からなかったので最初の1枚は
ちょっと端が焼けすぎかもしれないけど
本格的な焼き上がりかな!?

DSCN1608.jpg DSCN1609.jpg

2枚目のマルゲリータはすこし焼き加減が分かり
おいしそうな感じに焼けました。
そして具の種類を変えて、オニオン&アンチョビのピザ。

DSCN1610.jpg DSCN1611_20091012154706.jpg

窯の中では火が燃え盛る中
生地を直に大谷石の上に乗せて焼きます。

DSCN1612_20091012154715.jpg

またまたおいしそうに焼けました。
玉ねぎの甘みとアンチョビの塩気がいい塩梅です。
作業台で発酵の終わったピザ生地が順番待ち状態のため
みんなで伸ばし、どんどんトッピングしては焼いていきます。

DSCN1613_20091012154735.jpg DSCN1614.jpg

そして焼きあがったピザをどんどん食べながらピザ焼きは進んでいきます。

DSCN1615.jpg

3種類目のピザはチーズのピザ。
モッツァレラ・パルミジャーノ・ゴルゴンゾーラの3種類のチーズを贅沢にたっぷり♪

DSCN1616.jpg DSCN1618.jpg

これもとってもおいしそうに焼けました♪

DSCN1619.jpg

そんな状態の窯の中の上方の温度はなんと527℃!
熱い空気は上昇するため焼いている場所はもう少し温度が低いですが
それでも500℃近くはあるかもしれません。

DSCN1620.jpg

そして今回は友人からのリクエストで10月に因んで
パンプキンパイも作りました!
フィリングのかぼちゃももちろん石窯で
アルミホイルに包んで火を通しておいて
皮以外の身を潰して、生クリーム・砂糖・卵・ラム酒を混ぜて
パイ生地で包みました(今回は冷凍パイシート使用です)。
窯の温度をおとして、いざ石窯へ!

DSCN1622.jpg DSCN1623.jpg

徐々にパイの焼ける音とバターのいい香りが漂ってきて期待大です♪
ちゃんと焼き色もついておいしそうに出来上がりました!
パイは2個作ったのですが、右のはハロウィーンのランタン風に顔をつけました。
結構かわいいですよね~♪

DSCN1624.jpg DSCN1626.jpg

最後は肉です。
豚かたまり肉の表面にオールスパイスをたっぷりなじませて温度の下がった石窯へ!

DSCN1627.jpg DSCN1628.jpg

約1時間後には出来上がりです。
肉をのせたトレイにあふれそうなくらいの肉汁が出ています。
とってもジューシーでおいしかったです。
1㌔の肉をあっという間に6人で完食です。
そして荒熱が取れたパンプキンパイも食べました~
ちゃんとパイの味♪

DSCN1632.jpg DSCN1629.jpg

このほかにもじゃがバター・焼き芋もしてたっぷり石窯を堪能できました♪
パイも焼けるとは新発見!
パンだけじゃなくお菓子作りも出来るのでデザートまで石窯が活躍できました。

最後に食後のデザートとしてこね太郎夫の母のカシスムースケーキの差し入れ♪
ハロウィーンつながりで蜘蛛の巣の模様です。
酸味があってさっぱりして、チョコレートも入っていて
カシスとチョコレートの組み合わせが絶妙で絶品でした♪

DSCN1636.jpg


次回はみんなで焼き係も交代してやろうという事でお開きとなりました。
また次回みんなで石窯楽しみたいと思います!



ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

09:51  |  パン焼き(こだま酵母)  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

Comment

美味しそう^^

こんにちは。
あまりの美味しそうな写真と内容に
手が止まってしまいました。
ピザ大好き!アンチョビ大好き!
ゴルゴンゾーラ大好き!
もしワタシが参加していたなら全て食べます(笑)
それにお肉も。。。
いいですね~~~。うらやましい^^
MYダーリンは以前ピザ職人でした。
なのでピザ大好きなんです・・・・
日の出の古民家のピザ家さん行ったけど、
イマイチ?だったかな。
やっぱりおうちでアツアツが最高ですよね。ホント幸せですね。
また楽しみにしてます。パンも焼けますね。
akiko |  2009.10.13(火) 19:00 | URL |  【編集】

ご主人が元ピザ職人なんてうらやましい♪
きっとご主人が作るピザはおいしいんでしょうね!
私はまだ日の出のピザ屋さん行ったことないんですよ~
やっぱり行動範囲が似ている気がしますね。
石窯ピザの味を知ってしまったら
もう宅配ピザは食べたくないですね。
パンは前回ばっちり焼けることが実験できたので、
次回はまたパンも焼いてみたいですね♪
こね太郎 |  2009.10.13(火) 20:24 | URL |  【編集】

いやいや
なかなかなもんですよ。
素晴らしい!
今度はアンチョビも作ってみましょー
ながれシェフ |  2009.10.19(月) 03:19 | URL |  【編集】

Re: タイトルなし

そうですね!
アンチョビも作ってみたいなぁ~と思っているのですが
いまだにまだ挑戦できず・・・。
新鮮な鰯に出会えたらぜひチャレンジしてみます!
こね太郎 |  2009.10.20(火) 19:36 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://konetaro.blog114.fc2.com/tb.php/90-1a39e635

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
