04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

完成!ドルマンハーフコート♪

2014.10.13 (Mon)

約1か月前に卒乳したらすっかり夜中に起きられなくなってしまって、夜中の縫い物時間&ブログアップ時間が取れなくなってしまっている今日この頃・・・。

今も昨夜9時くらいに子どもたちとともに寝落ちして気がついたら朝5時半・・・。

みんなが起きてくる前のつかの間の一人時間です♪


さてさて、取り組んでいた大物の全貌です!

ドルマンハーフコート

パターン:muni ドルマンハーフコート
使用生地:C&S 8月予約販売 幅広トレンチ/カーキ、ソレイユ メルトンフリース/グレージュ

1・2年くらい前からこのパターンとても気になっていて、ようやく今年意を決して取り組んでみました!

選んだ生地はトレンチ生地のカーキで990円/mなので割とお買い得♪

縫い始めはちょっと生地の張りがありすぎ!?と不安になったけど、出来上がってみたら大丈夫そうです。 

ドルマンハーフコート

前ボタンを上までしっかりしめるとハイネックっぽくなります。

ドルマンハーフコート

後ろは腰にタブが付いていてワンポイント♪

ドルマンハーフコート

そしてステッチは厚地用ミシン糸を使って無謀にもダブルステッチで頑張りました!

ちょっとよく見てはいけない部分もあるけど、まあまあ何とかなったように思います。

参考にしたのは嶋崎隆一郎さん著の『ミリタリーウェアの本』です。

とってもかっこいいアウターいっぱいで、刺激を受けて、形は違うけど、それっぽさを出すためにダブルステッチです。

ボタンは先日吉祥寺のC&Sさんでちょうどよさそうな95円/個の大きめボタンを購入しました。

そして袖口はリブです。

仕様書ではかなり長めで親指用の穴を作って手の甲まですっぽりなんですが、ちょうど在庫布で色の合うRick Rackさんの霜降りリブニット/カーキの長さが足りず、普通くらいの袖口にアレンジしてつけました。

ドルマンハーフコート

裏側です。

裏地付きパターンなので、真冬対応になるように、ソレイユさんのメルトンフリースを使ってみました。

とっても暖かそうな生地なのでこれなら真冬の保育園の送迎時もバッチリOK!

袖までフリースはもたつくかな~と迷ったけど、muniのmikanさんにメールで相談させていただき、ご意見をお聞きして、ゆとりのあるパターンなので袖もメルトンフリースを使いました。

ドルマンハーフコート

このパターンで作りたかった最大のポイントはこの袖です。

ドルマンスリーブなので中にドルマン袖のカーデやトップスを着ていてももたつかないのです!

去年の冬、どうしてもドルマン袖のトップスを着て、普通袖のコートだと着心地が良くなくて、困っていたので今年はぜひそれを解消できるアウターが欲しかったので、念願叶いました~♪

それならポンチョ型やケープ型という選択肢もあるけれど、それでは荷物の多い子連れお出かけの必須アイテムのリュックを背負うときに袖下がおさまりが良くないので、この形ならリュックを背負っても大丈夫!

ドルマンハーフコート

作るときにミリタリーを意識したので、無地ばかりのシンプルなコートになりましたが、唯一の柄物はポケットの内布。

Rick Rackさんの麻デニムのカーキチェックを使ってみました。


費用的にはパターン・生地・ミシン糸・ボタンなどの金額を合計すると、割とお値段かかってしまったけど、それでも作ることを楽しめたし、好きなデザイン&生地でイメージ通りのものができたので、大満足!

これで私の真冬アウターできたので、次は子どものアウター作りに取り掛かりたいと思います(^-^)


11月9日追記です。

ようやくこのコートの出番が出てくる寒さになってきたので、着画撮れました。

ドルマンハーフコート ドルマンハーフコート

あっO脚なのバレバレ~(^_^;)というお粗末な写真ですが、もしどなたかの参考になったらと思うので載せておきます。

ちなみにリュックは以前作ったsnappy lifeさんのウール生地のバックパックキットです。

裏メルトンフリース暖かでとってもよかったです!オススメ!

スポンサーサイト
06:31  |  ハンドメイド大人服  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

わ~~~♪
とっても素敵!!!

ドルマンスリーブのアウターで、裏地がフリースなんて、本当に真冬でも大丈夫ですね!!

タブもついていて本当にカッコいい♪
自慢の一着ですね♪
ゆきち |  2014.10.14(火) 05:52 | URL |  【編集】

☆ゆきちさん☆

いい感じに出来上がってますか!?
よかったぁ~♪

シンプルに作ってコーディネートしやすいアウターを目指したので、何も装飾なしです。
でもドルマン袖まだまだ今年も流行っているからドルマン袖のアウターもOKそうですよね~

いろいろ既製品には及ばない縫い目も多々ありますが、自分の欲しい形&カラーで作れたので満足です♪
これで冬支度はばっちりです(^-^)     
こね太郎 |  2014.10.15(水) 12:43 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://konetaro.blog114.fc2.com/tb.php/903-5b643bd1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
