07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

いろいろ小物♪

2014.10.24 (Fri)

ハギレ消費を兼ねて、いろいろ小物作ってみました。

まず1作目~

ルームシューズ

パターン:Rick Rack 携帯用シューズ サイズS
使用生地:ソレイユ ナイロンタフタフリースキルト/アイアンブルー

昨年違うタイプのルームシューズを長男くんに作ったのですが、室内で履いたり脱いだりしている間に片足が行方不明に・・・。

そのため今回はすっぽり足を包む形のルームシューズにしてみました。

使ったのは先日ほぼ使い切ったソレイユさんのナイロンタフタフリースキルト、もう本当にこのシューズでハギレもナシです!

作りやすくて、わりと短時間で出来ました♪

長男くんも暖かくて気に入ったようで、帰宅すると履いてくれてます♪


次は2作目~

男の子パンツ 男の子パンツ

パターン:Rick Rack おとこの子のボクサーパンツ
使用生地:猫の隠れ家 スムースニット/アメリカンチョッパー、スムースニット/ブラック

これもラグラン袖の半袖ももう取れなさそうなくらいになった長男くんお気に入りのバイク柄のプリントニットのハギレです。

パーツの細かいパンツならなんとか・・・でも前だけしか取れず、後ろは真っ黒です(笑)。


さて3作目~

アームカバー

アームカバー

リバーシブルのアームカバーです。

以前、夫の母にプレゼントに作ったことはあって、その時に自分用も!と思っていたはずなのに、なかなか作っていませんでした。

最近長袖を着るような気候になって、やっぱり家事をしている時に袖口が気になるので、思い立って作りました。

作り方はネットで検索して、サイズは残っているお気に入りのリネン生地の大きさに多少アレンジして、フックにかけられる紐もつけて、ゴムは2箇所つけるタイプにしました。

これでストレスフリーに家事をできますヽ(*´∀`)ノ


そしてここからは最近の育児ネタ。

次男くんが近頃メキメキと成長してます!

レール遊び

しっかりと兄を観察して、木製レール遊びもできるようになりました!

こうして別々にレール作ってあげれば、お互いあまり取り合いにもならず、しばらく遊んでいられます♪

玉遊び

そして玉が小さいので飲んでは大変ということで触らせなかったこのおもちゃもちゃんと玉を口に入れずに上手に転がすことができるように!

教えていないのに次男くんはいろいろ新しいことがどんどんできます。

やっぱりよく長男くんのやっていることを毎日観察しているんでしょうね!



遠足弁当

これは今日のお弁当です。

長男くんは遠足なので久しぶりにお弁当なので早起きして作りました!

特別な感じは何にもないし、キャラ弁でもないですが・・・長男くんが残さず食べられそうなおかずを詰めました。

左は夫用、右が長男くん用です。

いつもは冷凍食品をささっと詰められているだけの夫弁当も今日はしっかり手作り弁当です(笑)。

残さず食べて、楽しんで帰ってきてほしいな♪

スポンサーサイト
12:05  |  ハンドメイド小物  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://konetaro.blog114.fc2.com/tb.php/909-07ba7418

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
