03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

C&SボーダーでTシャツ♪

2014.11.02 (Sun)

C&Sさんのオリジナルボーダー天竺で息子くんたち&甥っ子くんにおそろいTシャツ作りました♪

ボーダーと言えば、ということでボートネックTシャツです。

C&SボーダーでTシャツ

パターン:snappy life 切り替えTシャツ サイズ90・110
使用生地:CHECK&STRIPE オリジナル天竺ボーダー/きなり×トリコロール

たぶん次男くん出産前の今年6月に予約販売で購入していたものだったと思います。

その時からこの生地で3人お揃い服を作ろうと思って、1mの購入だったけど幅広なので3着作れました♪

C&SボーダーでTシャツ

このパターンにした決め手はこのネック周りの作りです!

以前長男くんに違うパターンでボートネック作ったのですが、そのときは頭入らなくて肩ボタンに直して、でも、着ると下着がチラチラ・・・という結果で、長男くんの体格の違いなどもあるので、パターンだけのせいではありませんが、今回はC&Sさんの生地だし、そうはならないだろうというパターンを吟味して探しました。

snappy lifeさんは肩マチ付きパターンなのでボートネックでありがちな下着がチラチラ・・・にはならないはず!

仕様では身頃に切り替え入って、切り替えより上が2枚仕立てで肩マチ布を挟むのですが、今回は切り替えなしで作り方たかったので、ニットテープ始末にアレンジです。

ニットテープにしたのはTシャツを作った時の残り生地のグレーの薄手の天竺です。

C&SボーダーでTシャツ

脇スリットもニットテープ始末でちょっと凝ってます。

これはネイビーのスムースニットのハギレ使用です。

サイズタグは脇を縫うときに挟み込む予定だったのに忘れちゃったのでスリットの後ろ裏側に(^_^;)

頑張りどころは裾のステッチです!

スリットのパイピングだけはネイビーの糸に変えて縫いました~♪

C&SボーダーでTシャツ

そしてエルボーパッチもポイントなデザイン♪

仕様では裏側に縫い付けてますが、外側に出してみました。

使ったのは肩マチと同じ生地でSMILEさんのTOP杢裏毛ストレッチという生地のこれまたハギレです。

袖は七分袖にしましたが、まだ日中は動くと子どもたちは汗かくくらいなので、ちょうど今時期には着やすいトップスになりました♪

C&SボーダーでTシャツ

胸にはそれぞれの希望(甥っ子くん&次男くんは親チョイスですが)で長男くんはエッフェル塔、次男くんはブルーの車、甥っ子くんは船のC&Sさんのワッペンを付けました。

これがあるだけでググッと完成度が上がったように思えます♪

ボーダーTシャツ着画

着画撮ろうと思ってもこの有様です・・・(笑)

ちっともじっとしてくれないのですよね(^_^;)

ホームにて

この日は電車でお出かけだったのですが、ホームでは電車がいつ来るかとそわそわしっぱなしの長男くん。

次男くんもお店の中よりはホームの方が電車も来るし楽しいみたいで、ホームにいる時間の方がとってもおとなしくベビーカーに座っていてくれます。

ハロウィンレッスン

そして行き先は次男くんの英会話レッスン♪

ハロウィンレッスンなのでいつもは平日だけど、土曜日にしていただいて長男くんも参加してきました~

甥っ子くんも一緒にの予定だったけど、風邪ひいてしまったようで欠席になってしまったのだけが残念ですが、とっても楽しいレッスンでした!

最後の方は長男くんの動きが激しく(^_^;)、それを見ていた次男くんと同じ年のYくんが一生懸命同じように走って追いかけていたのがとっても可愛らしくて面白かった~♪

長男くんも楽しかったようで帰宅後も「Yくんぼくのこと追いかけていて面白かったね!また行きたいなぁ~」と言ってました。

ちょうど奇跡的に全員が窓に張り付いているところをパチリ!

これが一番まともな着画となりました~(笑)



そしてそして、2週間前に決行したテレビなし生活ですが、とりあえず1週間経ったところで、日曜日の朝に解禁してあげて、『トーマス』『トッキュ○ジャー』『仮面ライダード○イブ』だけを観せてあげました。

でもまた平日はテレビなし生活してます。

そのほうが朝の支度は早く終わってひと遊びする時間も取れるし、夕方も兄弟でときどきケンカしつつも仲良く遊んでいるのでテレビなしで十分!

私も日中もテレビなしでラジオまたは音楽を流すのみです。

私自身もそのほうが家事はさっさとできるし、その結果ミシンの時間も取れるし、いいとこばかり♪

それだけテレビってつけているだけで見てはいないつもりでも時間取られちゃうものっていうことなんですね。

ただ、やっぱり一日のできごとくらいはしっかり知っておかないとと思うので、夜子どもたちが眠ったあとにニュース番組くらいは観ようかな~と思ってます。

一つ難点は、流行りのモノ・コトや芸能ネタにすっかり疎くなることでしょうか(^_^;)

しばらくこの生活続けてみようと思います!


11月9日追記です。

甥っ子くんと3人揃っての着画も撮れました♪

ボーダーTシャツ着画

おやつで釣ってようやく1か所に集めて撮影(笑)。

そうでもしないと・・・

ボーダーTシャツ着画

このようにみんなバラバラ動いてまともな写真が撮れないです~(^_^;)

次男くんも甥っ子くんもかなり動きが激しくなってきて、以前は長男くんさえ大人しくさせれば撮影できたのが、今はもうエサで3人を引き寄せないと・・・(笑)。

だから子どもの写真ってなにか食べている写真ばかりになりがちですよね(笑)。

スポンサーサイト
10:14  |  ハンドメイド子ども服  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

Comment

肩のチラリ♪なマチとエルボーパッチがとってもキュートです~!!!
きょうだいのお揃いって本当にかわいいですね***

前の記事のnaniIROのお洋服もすてきでした!
ブランド名のところも使いたくなっちゃう気持ち、わかります~!
こっそり端の方に配置してみたりとか、同じようにタグにしたりして、つけてます♪
大好きな生地だから、端っこまで使いたくなっちゃいますよね^^
ちみこ。 |  2014.11.02(日) 15:36 | URL |  【編集】

☆ちみこ。さん☆

ちょっとひと手間ふた手間ではありますが、ハギレ消費にもなるし、肩マチやエルボーパッチに脇スリットで凝ってみました♪
やっぱり着せてみると、子どもって頭大きいので、ボートネックだけだと下着見えちゃうのが、肩マチついていることでそれが防げるので良かったです!
そして兄弟バッチリおそろいでお出かけできるのってきっと幼いうちだけだろうから今楽しまないとですね♪

naniIROってみみまでかわいいですよね!
いつもこのみみもうまく使いたいなぁ~と思ってしまいます。
やっぱりnaniIROも大好きなので、小さなハギレまで捨てられないです~♪
こね太郎 |  2014.11.04(火) 05:34 | URL |  【編集】

おそろかわいい~~!
ハンドメイドの醍醐味ですよね。
1mで3着も作れたなんてステキ!
得した気分になっちゃいますね♪

子供用のボートネックって、インナー丸見えになるし、寒々しいし、もう二度と作らない!と思ってたんですが、(失敗経験あり)
こね太郎さんの作品はバッチリですね★
さすがだな~と感心しきりです。
ほんとに 制作がハイペースで、見るたびにびっくりします!!

コートは、やっぱり、裏地付のパターンを探したんですね~・・・
裏地ないと、冬のコートにはならないですよね。
どんでん返し、勉強せねば。
toramomo |  2014.11.04(火) 13:19 | URL |  【編集】

☆toramomoさん☆

おそろいができるのがハンドメイドのいいところですよね!
全くおそろいではなくても、余っている生地の部分使いだけでもおそろい感でますし♪
やっぱりtoramomoさんもボートネック失敗経験ありなんですね。
長男くんはジャスト100のところ110で作ったので、若干丸首の下着だとチラ見えありますが、ジャストサイズになったらチラ見えなくなりそうです。
次男くんは大きめの90サイズのはずですが、なぜかこちらはチラ見えないみたいです(笑)
自分服でもボートネック作ったことあるんですが(どの作品かは過去記事遡るとバレちゃいますね・・・)、その時のものは下着チラ見えはないんですが、前首が鎖骨まであって、着ているうちに息苦しくなってしまい・・・あまり出番のない服になってしまいました(^_^;)
首のあきをあと数センチ下にずらして縫い直そうと思っているもののなかなか手が出ず・・・です・。
そのためボートネックって意外と失敗しやすいパターンなんだなぁ・・・と思ってます。

ハンドメイドハイスピードだったのですが、最近21時頃子どもとともに寝落ちして、朝5時位に目覚めるようになってしまったので、朝食の支度などしているとミシン時間は30分くらいしか取れなくて、スピードダウン中です・・・。
そして日中は、次男くんの活動スペースが広がってきて、ミシン置いているデスクまで手が伸びるようになってきて起きている間はミシン動かせないようになってしまいました・゜・(ノД`)・゜・

コートは冬対応だと裏地欲しいですよね!
でも裏地付きパターンお高いから考えちゃいますよね(^_^;)
私は去年は裏地付きコートパターンを買う勇気でなくて、真冬でも大丈夫そうなキルトの1枚仕立てのコートにしました。
それも暖かくて真冬の寒さも大丈夫だったのでオススメですよ♪
ちなみに買ったのはクルールさんのダウンライクキルト(お高いのですがそのとき少しアウトレット価格になったので清水しました~)やソレイユさんのタフタフリースキルトで、とっても暖かいですよ!
こね太郎 |  2014.11.05(水) 05:53 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://konetaro.blog114.fc2.com/tb.php/914-67ed6740

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
