04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

園児の必需品ガーゼマスク♪

2014.11.05 (Wed)

保育園では年少クラスになる3歳児クラスの長男くん、今月からはいよいよ当番制もスタートするということで、マスクを用意するよう保育園から指示がありました。

なんだかとっても感慨深いです。

なぜかというと、出産前から私の中で復活したハンドメイド熱ですが、そのときによく見ていた委託販売もされている方のブログ(今もときどき読み逃げしてはいます)にて、よくガーゼマスクを作ってアップされているのを見ていました。

当時は「へえ~幼稚園児くらいの年齢になるとガーゼマスクが必要になるのか~まだまだ生まれてもいないし、ずっと先に必要になるんだなぁ~」くらいに思っていたはずなのに、いつの間にか長男くんもそのガーゼマスクが必要になる年齢に達したのですね~

というわけで作ってみました。

ガーゼマスク

まずは自宅にあったお気に入りの車柄のガーゼでひとつ。

作り方はネットで検索して、一番簡単そうな20cm×36cmくらいの生地を折りたたんで両端縫って、マスク用ゴムを通すだけという方法にしました。

ガーゼマスク

その次は隣町の手芸店(徒歩数十秒!?くらいの距離にあった手芸店が先月ついに閉店・・・めっちゃ不便~・゜・(ノД`)・゜・)でガーゼ用に230円くらいで売っていた40cm×55cmの生地で同じように作ったら3個分作れました♪

こちらには同じ売り場にマスク用抗菌防臭保湿シートというものがあったのでそれを内側になる場所に挟み込んで作ってみたので、1作目よりはマスクとしての機能アップのはず♪

マスクの次は巾着~

トミカ巾着

当番制に続いて、今月は初の調理保育♪

昨年作ったエプロン&三角巾()とおそろいの生地で持ち運び用に巾着作りました。

サイズは残っているハギレでギリギリ作れそうな大きさでよく測ってないけど、25cm×18cmくらいかな。

トミカ生地だけでは足りないので、一緒に残っていたネイビーのツイル生地も切り替えて底布に使いました。

エプロン&三角巾セット

エプロン&三角巾と一緒にパチリ♪

でもちょっとこのエプロン長男くんにはもうギリな大きさ・・・。

来年にはもうワンサイズ大きくしないと無理そうです(^_^;)


そしてC&Sさんの予約販売便届きました♪

C&Sウールガーゼジャージー

今回はウールガーゼジャージーを初購入~

きれいなブルーは姉に、グレーは自分用です。

このブルー、サファイアというカラーネームなのですが、とってもいいお色♪

ちょっと自分用にも同じ色にすればよかったと後悔したくらいです(笑)

本当は『C&Sみんなのてづくり』に載っていた簡単なカーディガンにする予定だったけど、そのままストールの方が使い勝手が良さそうなので、水通しして斜行している部分だけカットしてストールにしちゃいました♪

C&S2015手帳

楽しみにしていた予約特典の2015年のリバティ手帳も一緒に届きました♪

リバティ詳しくないのでなんていう柄かはわからないですが、今年は明るいイエローで気分ウキウキです!

この手帳去年も予約特典でもらって愛用中です。

マンスリーしかないのですが、前年10月から翌年3月まであって、コンパクトで持ち運びにも便利で予定を書き込むだけならこれで十分♪

来年は職場復帰でちょっと憂鬱ですが、この手帳のイエローのように明るくスタートできたらいいなと思います(^-^)

15:11  |  ハンドメイド小物  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

ありがとう

きれいなストールありがとう😊
ストールの巻き方、本買って色々試してみるよ。
ボーダーは週末のお出かけに着回します。
あね |  2014.11.06(木) 08:00 | URL |  【編集】

☆あねさん☆

これからの季節にはストール重宝するよね!
お洗濯は洗濯機でおしゃれ着洗いコースで大丈夫だと思うよ~
ボーダーもガンガン着倒してね!
こね太郎 |  2014.11.07(金) 01:46 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://konetaro.blog114.fc2.com/tb.php/915-6e86a241

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
