08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

バッグや初靴下♪

2014.11.08 (Sat)

タイトルの作品の前に・・・最近思っていることの話です。

ハンドメイド大好きになって作った子どもたちの洋服、そろそろ次男くんもサイズアウトな物が出てきました。
それらをこれからどうしていくか、です。
すべて息子たちのために作った思い入れはある物ばかりなのですが、限られた居住スペースですべて保管しておくわけにはいきません。
ベビードレスやどうしてもとっておきたい作品は手元に残しておこうと思うのですが、そのほかの服たちはどうしよう!?
ある程度汚れのあるものとかはその箇所をさけて裁断しちゃってパンツに作り替えちゃおうとか思ってます。
でも切っちゃうのもまだもったいない、まだ着られそうな服たちの行き先です。
友人の子どもや親戚の子どもに差し上げるのもひとつですが、生まれた時期でベビー服なんかは特にサイズが合う合わないがあるし、趣味に合うかどうかわからないものを渡すのも押しつけになっちゃいそうだし・・・。
かといって、既製服でもないのでリサイクルショップに持ち込むわけにもいかないし・・・。
最近では物々交換サイトもあるみたいですが、物々交換では物減らないし(笑)。
そもそもド素人のハンドメイド子ども服を物々交換なんて・・・(ヾノ・∀・`)ムリムリ

そこで考えたのが、このブログを見てくださっている方の中で希望する方がいたら差し上げるというのはどうだろうかと・・・。
たまにそういうことをされているブロガーさんいるのを見て、思いついたのですが。
もしやってみたら果たして希望してくださる奇特な方なんているんだろうか?
そんな訪問してくださる方も多くないブログだし、誰からもノーリアクションだったら軽くショックかも(笑)。
「( ノ゚Д゚) よし!やってみよう!」と勇気が出たら、近いうちに『どなたかもらってくださいませんか』記事をブログにアップしてみるかもしれません。
そんな時にはもし身近にサイズの合いそうなお子さんのいる知り合いなどいましたら「ちょっと見てみたら?」とお声をかけてみていただけたら幸いですo(^▽^)o


と、長~いひとりごとのような前書きが終わったところで、作ったものアップです。

ポランカのリネン 革手のボーダーバッグ

ポランカのリネンさんとURUKUSTさんの革手のボーダーバッグのお着替え分、やっと縫いました♪

このきれいなアップルグリーンは先にカフェのボーダー・ブルーベリーを作った姉のお着替え用バッグです。

革の持ち手に結びつけなので、バッグ本体を洗えるし、お着替えできちゃうというちょっとお得感あるバッグです。

ポランカのリネン 革手のボーダーバッグ

今回も内側には両サイドポケットやマグネットホックをつけて機能性アップを図ってみました♪

内側に使ったリネンはC&Sさんの幅広リネンです。

ポランカのリネンさんより若干お安かったので、今回はこちらを予約販売で購入して使ってみました。

でも届いたらとっても手触りよくってテロっとしていて本当はお洋服向きの生地だったかも・・・。

表布のポランカのリネンさんの生地はしっかりしているので、使用感に影響はないと思うけど、今度はこの生地でシンプルなシャツとか作りたいな~と思いました。

ポランカのリネン 革手のボーダーバッグ

私のお着替え用バッグは秋冬カラーを意識して、カフェのボーダー・マロンです。

秋冬になると急にブラウン系の服ばかりになる私には、1作目の海のボーダーのきれいなブルーは浮いてしまうので・・・。

秋冬はこのマロンをお出かけのお供にしようと思います♪

本当はこの革の持ち手だけ何本も欲しい~!なのですが、これはポランカのリネンさんのキットのみでしか販売しないそうで・・・う~んぜひ持ち手のみの単品販売やって欲しいな~(´・ω・`)


そして初アイテム♪

snappylife リラックスソックス

snappy lifeさんのリラックスソックス、パターンとキット購入して作ってみました~♪

とってもかわいいし、縫うの簡単だし、すっごく履き心地もいい~!

靴下をニット生地でハンドメイドって、縫い代とかごわついて履き心地よくないのでは・・・とか思ったけど、全然気になりません。

昨日はさっそくスニーカー履いて出かけてみましたが、問題なかったです♪

あとしばらく自分用を履いてみて、すぐほつれちゃうとかなかったら、プレゼント用にも縫ってみようと思ってます(^-^)


最近、ニット生地の縫い方変えてみました。

ロックミシンが我が家にやってきてからは、ニット生地はロックミシンだけで縫製していたのですが、パターン屋さんのテキストには「本縫い+ロック処理」と書いてあるものが多く、はたしてどっちがいいんだろう?とずっと迷ってました。

そんな疑問を抱えたままだったのですが、先日のポルカドロップスさんのブログでまさにその話題についての記載があり(その記事は)、私も基本は「本縫い+ロック処理」にしていこうと決めることができました。

そのほうが、もし間違えて解いて縫い直す時もロックだと切り落としちゃっているから難しくなっちゃうけど、「本縫い+ロック処理」だと縫い代にきちんと余裕が残っているから安心ですもんね!

それにこれは私の使いこなしが足りないのですが、ロックミシンを4本糸⇔3本糸、に変えるとよく糸調子が変になってしまって、予想外のタイムロス・・・ということもしばしばあったのですが、基本は1本針3本糸にしておけば、その心配も少なくなります。

というわけで、これからはニットも家庭用ミシンとロックミシン併用で縫製していってみようと思います♪

ポルカドロップスさんのブログはいつもソーイングの豆知識やスッキリなライフスタイルについてのお話が載っていて、とっても参考になるのでオススメです(^-^)

ではでは長々お付き合いありがとうございました!

スポンサーサイト
09:12  |  ハンドメイド小物  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

Comment

応募します

あ、まだか(笑)
一緒にマルシェに出る案も頭の片隅に置いておいてください(笑)

そのバッグ、そういうことだったのね~!結びつけ♪可愛いし便利ね~!
ビンゴ |  2014.11.08(土) 06:08 | URL |  【編集】

革手ボーダーバッグ作りました

はじめまして

こちらのブログで革手のボーダーバッグを知り、私も作ってみました。
お色はパープルです。マグホックは付けてよかったです。参考になりました。
ありがとうございます。
やまぼうし |  2014.11.08(土) 21:18 | URL |  【編集】

☆ビンゴさん☆

誰からも反応なかったらちょっぴり悲しい~(´;ω;`)なので、コメ頂けてよかった♪
でも子ビンゴくんは着れないサイズになりますよ~(笑)
そのときはぜひ周りの方にお声掛けのご協力お願いします!

マルシェも楽しそうなイベントですね!
お手伝いだけでもいいのでお店の端っこにいさせてください~(^-^)

このバッグは結びつけでお着替えできちゃうというのが特徴なんですよ~
でもそう頻繁に変えられないので、やっぱり革持ち手だけ何個か欲しいです!
こね太郎 |  2014.11.09(日) 03:12 | URL |  【編集】

☆やまぼうしさん☆

初コメありがとうございます!

私のブログを見てくださって、同じものを作ってみるきっかけになったなんてうれしいです!
やっぱりマグホックあると少し安心ですよね!
こね太郎 |  2014.11.09(日) 03:16 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://konetaro.blog114.fc2.com/tb.php/917-b5bf1bba

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
