03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

リボンのルームシューズ♪

2014.11.12 (Wed)

昨日は長男くんの保育園で保育参加&懇談会でした。

それに間に合うように作ったのがこれ↓

リボンのルームシューズ

パターン:Rick Rack リボンのルームシューズ
使用生地:Rick Rack ギンガムツイードキルト/マロンチョコ

1年くらい前にも全く同じ生地で作ってますが、ちょっと変更した点が2ヶ所あります。

1ヶ所目はリボン、キッズ用の小さい方のリボンを作って付けてみました。

持ち歩き用なのでちょっと小さいほうがいいかな~と思ってのことだったのですが、それほど変わったような気はあまりしないくらいこの大きさでも全く違和感なしでした。

リボンのルームシューズ

2ヶ所目は底布です。

床に接する方の面を薄手の合皮にしてみました!

合皮の方が共生地で作るよりも耐久性が増すような気がするし、保育園などで使うスリッパとして向いてますよね。

薄手の合皮なので家庭用ミシンでも全く問題なく作れました♪

リボンのルームシューズ

そして持ち運び用なので同じ生地で(キルト加工していない生地もたまたま在庫にあったので)巾着も適当に作ってみました。

でもちょっと大きすぎたかも・・・まあ入らないよりはいいかな!?

紐はちょうど似合いそうな茶系のものがなかったので、グログランテープを二つ折りにして縫ったものを通してみました。


そして当日しっかり履いて保育参加&懇談会へ行ってきました~

次男くんは夫の両親にお願いできたので、今回はゆっくり長男くんと一緒に調理保育で焼きおにぎりを作りました。

なかなか普段は他の保護者の方とゆっくり話す機会がないので、普段の様子などお互い話せて良かったです。

懇談会では園児同士の手紙のやりとりが始まっていて、「○○ちゃんには書いたのに私には書いてくれなかった~」とか、自宅でわざわざかわいい紙&シールなどを貼ったものを用意して配るなどということがあり、今後どうするべきかなどを保護者同士で話し合ったり。

こういう話題が出るのも子どもたちが成長した証ではありますが、これからもっといろんなことが増えてくるんだろうなぁ~

子どもを迷わせないためにも、親はしっかりと『我が家の方針』みたいなものを考えておかないといけないですね(^_^;)


また話戻ってソーイングネタ♪

ミシンメンテナンス

先日、楽市でお話を聞いたジャノメミシンさんに急遽来てもらって、ミシンたちをお掃除&お手入れしてもらいました!

やっぱり結構ほこりたまっていて・・・やってもらってよかったです。

ついでに実家にあった調子の悪いミシンも頑張って自宅に運んでみてもらったので、これで家庭用ミシン2台同時に使えます♪

というわけで今後はお友達とのチクチク会もミシン待ちなしでスムーズに作業を進められそうです(^-^)
スポンサーサイト
15:59  |  ハンドメイド小物  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

ルームシューズ

チェックのルームシューズ
超好みです!
巾着とセットでとっても可愛い~!

このパターンは
リボンに一目惚れして
私も持ってるんです。

私も底を合皮で作りたいと思いつつ・・・
なかなか小物まで手が回らず。

でもこれは真似っこしよっ!(笑)
しふぉん@ばあば |  2014.11.13(木) 23:29 | URL |  【編集】

☆しふぉん@ばあばさん☆

しふぉんさんも作っていらっしゃるんですね!
やっぱりこのリボンがかわいいですよね♪
作り始めたときは携帯用だし、リボンなしにしようと思ったのですが、やっぱりこのリボンがあったほうが可愛いので、キッズ用の大きさで作ってみました。
そしてやっぱり底は合皮だといいですね~
汚れても少しなら拭いたら取れそうです(^-^)
こね太郎 |  2014.11.14(金) 05:06 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://konetaro.blog114.fc2.com/tb.php/920-ecd15361

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
