08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

適当!?シフォンケーキ♪

2014.11.13 (Thu)

チクチクの会があるので真夜中、寝落ちから復活していざシフォンケーキをお茶菓子に焼いておこうと思って、作業開始~!

そこでトラブル発生です!

卵を黄身と白身で分けてボウルに入れたとところで、衝撃の現実・・・。

なんと電子秤の電池切れです!!!(;´д`)

しばらく前から電池切れ気味だったけど何回かオン・オフ押せばはかれたのでだましだまし使っていたのですが、こんな時にとうとう完全に電池切れです。

そこで考えた無謀な決意「感覚を頼ればなんとかなるなる~!」(笑)

というわけで、まずは砂糖の手ばかり(笑)、「大体いつも60gくらいにしているから~」と思って、内容量60gの子ども用歯磨き粉のチューブを左手に持って、砂糖を適当にビニール袋に入れてみて右手に持って、しばし・・・やっぱりなんとなくしかわからない~(当たり前!!!)

そしてどうしようもないことに気づく・・・「この歯磨き粉そもそも使いかけだから60gないし!」(笑)

というわけでやっぱり感覚なんてあてにならず、使いかけの歯磨き粉よりちょっと重いかな~くらいの量にしてみました(笑)

次に計らないといけないのは小麦粉です。

これには救世主がいました!

適当シフォンケーキ

自宅にあった計量カップに小麦粉の目安の目盛りがありました♪

これなら多少は計りたい量に近づけそうです。

というわけで、たぶん80gかな~というところで計ってみました。

適当シフォンケーキ

そのほかは計量カップで計れるのもばかりだったのでなんとか生地作り完成!

見た目はいつもとさほど変わらない感じですが、果たして焼いてみたらどうなるのか!?


適当シフォンケーキ

いちおうちゃんと膨らみました~♪

しかもなぜかいつもよりもしっかりこんもりと膨らんでます(^_^;)

適当シフォンケーキ

粗熱取れてもまあ型の上部くらいの高さはキープです。

適当シフォンケーキ

そしてチクチクの会当日のお茶菓子としてこんな適当シフォンケーキなのに出してしまいました・・・。

でも食べてみたところあともうちょっとだけ焼き時間長いほうが良かったかもしれないけど、しっとりふんわりなケーキになってました♪

お友だちにも「おいしい」と言って食べてもらえたのでよかった!

今日の教訓『適当でもなんとかなるなる~♪』ではなくて(笑)、『電池交換は忘れずに!』ですね!

といいつつ、またお買い物で買い忘れましたが・・・。


あとお菓子ついでに先にこちらも♪

チクチクの会の時にお友だちが差し入れてくださったお茶菓子です。

チクチクの会スイーツ

なんと見た目ではそんな感じしないですが、ごぼう味のクッキーと立川産はちみつのかりんとうです。

クッキーは食べてみると結構ごぼうのお味がしっかり主張していて、でもその風味がクッキーとよく合っていておいしかったです♪

かりんとうはやっぱり黒糖味とは違って、ちょっと洋菓子っぽい風味でどちらかというとカリカリの揚げパンという感じでした。

どちらもとってもおいしくて、楽しいティータイムになりました~ヾ(*´∀`*)ノ


スポンサーサイト
20:34  |  お菓子作り  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://konetaro.blog114.fc2.com/tb.php/921-a53c6622

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
