10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

チクチクの会♪

2014.11.14 (Fri)

昨日はママ友さん2組が来てくださってまたチクチクの会の予定でした~

が、お一人はお子さんYくんが突然の発熱で欠席・・・子連れにはあるある~な出来事ですね。

一緒にできなくなっちゃったのはとっても残念だけど、もうひと組のママ友さんだけでお子さんYくん(実は我が家も含めみんなイニシャルYくんです(笑))を連れて、チクチクの会をやりに来てくださいました~♪

ママ友さんの今回の作りたいものはエルゴカバーでした。

そしてお持ちいただいた生地はなんと着なくなったママさんのかわいい小花柄の巻きスカート!

リメイクいいですね~♪

おしゃべりしながらのんびりと裁断をして、アイロンかけて、間にランチ休憩を挟んで、ミシンをカタカタして完成したのがこちら↓

チクチクの会

エルゴ収納前~

チクチクの会

エルゴ収納後~

ちょうどこのエルゴの色にピッタリな雰囲気の生地!

しかも撮り忘れちゃったけどスカートの裏地がネイビーに小さな白ドットの生地でそれもそのまま使ったので、裏側もかわいい仕上がりとなりました♪

生地の合わせ部分は裏地を使ったこともあって厚みが出てしまったので、スナップボタンは断念して、マジックテープ縫い付けにしました。

出来上がったものをすぐに使ってみて「すごいうれしい~!」と喜んでくださったのでよかった♪

チクチクの会

そしてお次は私が考えておいたアイテムのeminkoさんのニット帽です。

前の日記はこのための試作でした~

裏地のフリースは事前に私が縫製しておいて、表側になる生地を半端に残っている在庫生地から選んでもらいました。

チクチクの会

ママ友さんの選んだものは、クルールさんで購入したネイビーとグリーンの無地とRick Rackさんの車プリント、MANALONEさんのイエローの星柄で、折り返しリブはmocamochaさんのアラン編み風のニット生地。

落ち着いた暖色系でまとまりました。

チクチクの会

出来上がったYくんの着画(やっぱり縦写真はなぜか回転・・・はじめから横撮りするの忘れたのが残念・・・)。

ふだんは帽子は全くかぶってはくれないということなので、活躍してくれるかはわからないけど、これからの季節は寒いから親としてはかぶって欲しいですよね~(^_^;)

Yくん、ママのためにもかぶってあげてね!

そしてママたちがハサミチョキチョキ、ミシンカタカタの間の子どもたちは・・・

チクチクの会

我が家のおもちゃで仲良く遊んでくれていて、子どもたちのぐずりで作業が中断なんてことは一切なく終わりました!

ママたちにチクチク時間を提供してくれてありがとうね!

次回のチクチクの会は下旬の予定、そのときはみんな集合で楽しめるといいな♪

スポンサーサイト
20:06  |  チクチクの会  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

楽しそう~♪

すてき~!楽しそう~!
私もチクチクの会♪開こうかしら
ビンゴ |  2014.11.15(土) 20:56 | URL |  【編集】

☆ビンゴさん☆

ビンゴ工房で開催なら大繁盛間違いなしですよ~!
なかなか同じ趣味のお友だち周りにいないので、それなら自らの手で増やそうかと(笑)。
ひとりで黙々と作業するのもいいですが、おしゃべりしながら手を動かすのってとっても楽しいです♪
こね太郎 |  2014.11.16(日) 01:08 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://konetaro.blog114.fc2.com/tb.php/923-0196fbac

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
