06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

青梅線開業120周年♪

2014.11.17 (Mon)

今年は青梅線が開業して120周年という記念の年だそうで、11月15日、16日は青梅駅や青梅鉄道公園でもちょっとしたイベントありということで、日曜日に家族でお出かけしてきました~♪

青梅線開業120周年イベント

まずはもう来たのは何回目?くらいの青梅鉄道公園へ。

道中では線路上を通過するのですが、ちょうど120周年の記念ヘッドマークをつけた列車が通過するところでした。



外ももちろん楽しんだのですが、やっぱり一番長居するのはジオラマ室。

青梅線開業120周年イベント

子どもたちはジオラマ運転中はもう夢中で、ガラスにべったり張り付いて、ここからは動きません。

青梅線開業120周年イベント

今回はちょっと運転スイッチの方からも撮ってみました。

いろんなボタンがたくさん!これで子どもたちを魅了するジオラマが動かされているんですね~

他にもクイズラリーや駅長制服を着せてもらっての記念撮影会などもあって、多くの親子連れで賑わってました♪

青梅線開業120周年イベント

そして駅前のビルでは、JRさんが開催している新幹線のペーパークラフト教室へ。

まず長男くんが選んだのはE7系新幹線♪

これを切り取って作ってから鉄道公園に行ったのですが、駅前まで戻ったらなんと肝心の作った新幹線がない!

どうやら鉄道公園か帰り道で落としてしまったよう・・・残念がる長男くん・・・。

青梅線開業120周年イベント

そんなわけで、もう一度ペーパークラフト教室に参加させてもらって、今度はE5系とE6系を作らせてもらったのでした~(^_^;)

そして青梅では青梅宿アートフェスティバルというものも開催されていたので、いろいろなクラフト作家さんも出店していて、そのひとつで長男くんは首長竜を買ってもらったのでした~

今までは乗り物しか興味なさそうでしたが、最近ではちょっと恐竜も気になってきたようです。

青梅線開業120周年イベント

あとペーパークラフト教室の会場ではNゲージがちょっと運転されていて、それにも長男くんは興味津々で見入ってました。


次男くんレール遊び

次男くんは・・・ちょっと鉄道公園でベビーカーから降りてつかまり立ちしながら落ち葉拾うくらいしかお楽しみはなかったけど、自宅ではもうしっかりと長男くんを見習ってレール遊びに夢中です。

最近では自分でレールもつなげられるようになりました!

確か長男くんの時には、何度も何度も凹凸を組み合わせる、ということを繰り返し教えてできるようになったような記憶があるのですが、次男くんはしっかりと兄のすることを観察して、教えなくてもレールの組み方を習得していたようです。

やっぱり下の子はなんでもよく観察して勝手にできるようになってしまうんですね。

そんな次男くんは今日計測したら身長79.5cm、体重10.8kgでした。

毎日よく食べるので(食べすぎっていうくらい・・・)、順調に重くなってます(;´д`)

16:09  |  お出かけ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://konetaro.blog114.fc2.com/tb.php/924-410d4296

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
