05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

mish*mashラグラントレーナー♪

2014.11.20 (Thu)

またまたmish*mashさんのラグラントレーナー作りました♪

ですが、これを作ったのには悲しい理由が・・・(´Д`;)

昨年作った雲母工房さんの深Vネックロングカットソー(その時の日記)、肝心のVネックを失敗したり、なによりも私には深Vネックがどうにも似合わない・・・というか着こなすセンスがない・・・。

そのためなかなか出番がなく・・・断じて雲母工房さんのパターンに問題があるのではなく、私の技術不足&着こなしセンス及び体型のせいなのですが、そのまま肥やしにするのももったいないので、思い切ってバラして子どもたちの服に作り替えました!

ラグラントレーナー

パターン:mish*mashラグラントレーナー サイズ110&90
使用生地:SMILE マーブルスラブ杢裏毛/グレー杢

まずは長男くん用と次男くん用で、もちろん大人服1着だけでは足りないので、同じ生地の残りも合わせて裁断~♪

やっぱり好きなスタンドカラーにしました!

カラーの内側は、生地の裏側の裏毛も表情があって面白いので、あえて裏側を見せてみました。

この生地本当に触り心地もよくってすっごくいいんです~同じ生地やっぱり買いなおして自分服また作りたいと思っていたけど、今はSMILEさんではもう取り扱ってないみたいです・・・。
似た雰囲気では粗挽きMIXシリーズみたいですが、どうなんだろう・・・もし同じ感触の生地ならこちらを買って自分服リベンジを試みたいと思ってます!

ポケット向こう布や長男くん用のレイヤード袖にはsnappylifeさんの.柔らか裏毛ロイヤルブルーにしてみました。

ラグラントレーナー

今回の頑張りどころというか、工夫してみたのはこのポケットです♪

このラウンドした口がポイントのポケットに挑戦してみたかったのです~

でもこのポケット欲しいがために、またパターンを買うのももったいないので、手持ちの子供服パターン本をパラパラめくって探していると、同じ形はポルカさんの本に!

『かんたんすっきり~』のニットカーディガンのポケットが同じ形だったので、このパターンを参考に、ポケット口をリブに変更して、ポケット向こう布だけつけてミシンでたたきつけでやってみました。

結果はイメージ通りに出来て大満足!

やってみればできるもんですね(^-^)

が、またしても私は失敗・・・次男くん用のポケットがうまくいったことに油断して、次に長男くん用のポケットをつけるときになんと後ろ身頃に縫い付けてしまうというおバカさ・・・☆⌒(>。≪)

もう生地ギリッギリ裁断で余裕ないので仕方なく後ろ身頃の襟元をカットして、前後差をなくし、袖も後ろ身頃側をちょっとカットして対応したのでした~(っていうか対応ではなく誤魔化し!?)

きっと着せてみたらバレバレなのかな~なぜ完璧にできないのか・・・いつもどこか失敗してばかりです(^_^;)

裾リブや次男くん用の方の袖口リブは共布の裏毛にしてみました。

ラグラントレーナー

そして2着作るなら3着もってことで、甥っ子くんサイズの90はもう1着作ってみました~

でもさすがに生地が足りず、袖はレイヤードアレンジで襟もリブにして、手持ちの杢グレーのリブニットでなんとかできました!

ラグラントレーナー

これもポケットは同じ形にしてつけてみて、レイヤード袖やポケット向こう布は以前NANATONEさんで購入した薄手の天竺ボーダーを使ってみました。

ラグラントレーナー

そして胸に付けたsnappylifeさんのフェルトネームは長男くんに選んでもらうと、長男くんは左上の錨マーク、次男くんは中央下の錨マークでした。

他にも車やヘリコプターのネームもあったのですが・・・、今回はマリンなチョイスでした。

やっぱり聞いてみないと何選ぶのかわからないものですね~

右上の数字の2のネームが甥っ子くんでこちらは姉の旦那さんのチョイスです。

始めっからこの生地で子供たちの服作っていれば・・・もうひとりの甥っ子くんの分も作れたかも~(´Д`;)

でも失敗もまた勉強!ということでこれをいい経験としてまた生地を無駄にしないでハンドメイド楽しみたいと思います♪


そしてこの日記を書き始めた途端に届いたうれしいもの♪

snappylifeさんプレゼント

snappylifeさんの作品投稿掲示板に投稿したら月1回1名に送られるというプレゼントが届きました~O(≧▽≦)O

snappylifeさんプレゼント

内容はイタリアンカラーのグログランテープ、赤いウール生地に錨がプリントされたもの、ブラックの防水撥水生地です。

snappylifeさんプレゼント

プリントされた赤い生地は、これから作ろうとしているこんな生地の組み合わせにちょうどぴったりかも♪

早速使うことができそうなプレゼントも届いてウキウキな気分になれました(^-^)

スポンサーサイト
16:02  |  ハンドメイド子ども服  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://konetaro.blog114.fc2.com/tb.php/927-3342b548

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
