10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

吉祥寺糸モノまつり♪

2014.11.21 (Fri)

昨日はブログを通じてお友達になったビンゴさんと吉祥寺へ♪

お互い4歳児はそれぞれ幼稚園と保育園へ行ってもらい、私は次男くんだけ連れてまずは吉祥寺駅で待ち合わせです。

限られた時間を無駄にしたくなくて、10時半待ち合わせだったのに、なんとお互い以心伝心!?なのかなんとか10分ほど早く到着して、さっそく街へ繰り出しました~♪

今回は吉祥寺糸モノまつりという吉祥寺の街全体をギャラリーにして「糸モノ」の展示やワークショップを同時期に多数開催するというイベントの情報を入手して、それをエサ!?にしてビンゴさんをお誘いしてデートです♪

タイムリミットは14時なので足早にスタート~♪

まずはサンロードを歩いて、ジャノメミシンさんのお店、ボビナージュさんへ。

ボビナージュ

こちらではジャノメミシンの最新ミシンを使ったワークショップがあったり、ハンドメイド品販売やハギレやリボンなどのかわいい手芸材料もたくさん!

1件目からなかなか去りがたいお店でした♪

眠る次男くん♪

ここでは次男くんもすやすや~♪よ~しこのまま寝ていてね~と思ったら、しっかりと母の思惑がバレたのかむっくりと起き上がって目覚める次男くん。

でも母の気迫が勝ったのか、特に騒ぐことなくおとなし~くベビーカーに座っていてくれました♪

そしてなかなか写真には残せなかったのですが(ビンゴさんのブログにはかなり詳細に巡ったお店などの写真アップされているのでぜひそちらも見てくださいね~)、DearMoonさんに寄り、その後はビンゴさんが行きたがっていたカレルチャペック紅茶店手織り工房Jota(でもJotaさんは翌日から展示だったので残念ながら外から見ただけ(笑))→CHECK&STRIPEなど大正通りのお店を駆け足でめぐりました~

そして次に糸モノまつり参加店の多い中道通りへ移動です。

その辺で次男くんはお腹減ったぞ~アピールが始まったけど~時間が惜しい大人ふたりは「ちょっと待ってね~」「あと少しでランチのお店見つけて入るね~」なんて言いながらも、しつこく行きたいお店を巡る(笑)。

はらドーナツで長男くん用のおみやげを買って、とっても素敵な草木染めのMAITOさんでかわいい小物を購入して、COTSWOLDSさんで素敵なイギリスやアイルランドの雑貨などに心ときめかせました~♪

「お昼ご飯にするからね~」と次男くんに言いつつ、見つけてしまったAVRILさんも寄らないわけにはいかず、寄ってから、そうしてようやくランチです。

吉祥寺は駅ビルのお店を除くと、街中にはなかなかベビーカーでも入りやすいカフェやレストランがありません~(´Д`;)

吉祥寺ランチ

そんな中でもなんとかヴィレッジヴァンガードダイナーというお店に行き着いてアボカドタコライスでランチ♪

ボリュームたっぷりでコーヒーも付いて1080円はなかなかいいランチでした。

本当はランチしながらゆっくり子育てやソーイングなどの話をたっぷり楽しみたいところですが、食べ終わったらもう時刻は13時半!

ビンゴさんのタイムリミットは14時だからあと30分~!

急いで糸モノまつり参加店が多い駅ビルアトレを目指します。

寒天♪

が、やっぱり誘惑に勝てず、おいしそうな寒天を売っているお店に寄ってみつ豆セット購入~♪

なんと注文を受けてからその場で寒天を早業で瞬く間に道具を使ってカットしてくれました!

これには私もビンゴさんも大興奮!

後から来た常連と思われるおばさまから「ここのはおいしいのよ~」という言葉にのっかりました♪


そうしてアトレに着いて、ホビーラホビーレレ・トワール・デ・ソレイユピローヌbyプチコキャンを巡って時間切れでした~(´Д`;)

限られた時間の割にはなんとか頑張っていろんなお店行けたかな!?

期間は25日㈫までで、明日からの3連休が一番いろんなショップの参加やワークショップがあるようなので、ぜひこの3連休のどこかでも吉祥寺に行きたいな~♪

もしご興味のある方はぜひぜひ糸モノまつり行ってみてくださいね!

お店巡りしてスタンプを集めてビンゴを作れると先着で景品プレゼントもあるみたいです。

そのためもあって今回はたくさんのお店を目指して歩くことができました。

このようなイベントがあるとこれまで知らなかったお店にも行ってみる機会にもなっていいですね。

参加店では糸モノまつりMAPが配布されているのでこのMAPをまずはGETして、お店まわってみると効率よく行くことができます。

私たちの他にもこのMAPを手にして吉祥寺を歩いている方が多くいました。

やっぱり1日ではスタンプはビンゴ作れなかったので、やっぱりもう一度期間中に吉祥寺行きたいな~(^-^)

スポンサーサイト
13:31  |  お出かけ  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

Comment

お疲れ様でした♪

本当に駆け足で楽しい一日でした~♪
是非三連休にもう一度行きたい。来週も行きたい~(笑)
ビンゴ |  2014.11.21(金) 16:55 | URL |  【編集】

すごいね!

限られた時間でそんなに動き回るなんて、天晴れだね(笑)
知恵熱出さないように気をつけて😁
吉祥寺、ず〜〜っと行ってない😢
いつか行きたいな。
あね |  2014.11.21(金) 17:21 | URL |  【編集】

☆ビンゴさん☆

本当に一緒に行けて楽しかったです~♪
なかなかハードなお店巡りでしたが、充実した時間でした!
私ももう一度行きたいけど・・・行けるかな~!?
私は行けるとしたら祝日の月曜になりそうですが、土日の予定の疲れの残り具合で判断してって感じです(^_^;)
こね太郎 |  2014.11.21(金) 21:24 | URL |  【編集】

☆あねさん☆

でしょ~!
頑張って動き回ってお店巡ってスタンプ貯めてみたよ!
でも三連休が参加日の場所も多くて、とても平日1日ではビンゴ作れなかったよ~(;_;)
最近は卒乳もして、睡眠バッチリで朝活な日々なので、こんなハードなお店巡りしても、翌日まで疲れを持ち越すことなく、今日も元気でした♪
吉祥寺は駅ビルやコピスやパルコなんかはベビーカーでもいいけど、やっぱり路地に面した小さなお店はベビーカーだと入りにくかったり、階段など段差のあるお店も多くて、かなりビンゴさんに助けてもらって入店してきました~
行く時は夫婦+ベビーカーにして、子守交代しながらお店巡るのがいいと思うよ!
こね太郎 |  2014.11.21(金) 21:32 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://konetaro.blog114.fc2.com/tb.php/928-49e89bd1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
