04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ぴったりパンツ♪

2014.11.27 (Thu)

次男くんの服たくさんお下がりあるだろ~と余裕な気持ちでいたら・・・長男くんのお下がりの長め丈パンツはどれも膝がやぶれてました~・゜・(ノД`)・゜・

ワッペンつけたり、ちょっと繕ったり、あて布してみたりなどしているけど、やっぱりその周辺の生地自体が傷んでいるようで、すぐに違う箇所が穴あきになってしまいます。

ということで、必要に迫られて、まずは日常使い用のパンツを1本作ってみました!

ぴったりパンツ

参考にしたのは長男くんが小さい時にお友達からもらったこのパンツ。

とっても伸びが良いニット生地で、ぴったりなフィット感で、ブランドHPでは確か『キッズの美脚パンツ』と紹介されていたような・・・。

このとおり膝はワッペンで補修して履いていたのですが、とうとう限界を迎えてしまいました。

ぴったりパンツ

そこでまずはパンツをハサミで縫い目に沿って切り開いてみました。

それを先日購入したばかりのpuririさんのスパンフライスお得パックに入っていた何とも言えない中間色のグレー?の生地で作ってみました。

この生地届いた時は「どうしよう~あまり出番ない色かも~」と思ったのですが、よく考えたらこのパンツと色が似ていることに気がついて、思い切ってこのパンツを作ってみようという考えが浮かびました♪

そして切り開いた見本の生地に縫い代分を足したくらいの大きさで適当にチョキチョキ~✂

ぴったりパンツ

パターン:自作
使用生地puriri スパンフライス お得パックのためカラーネーム不明です

出来上がりました!

なんと前日夜に裁断だけして、翌朝早起きして1時間半くらいでできちゃいました♪

ロックのみではなくて、直線縫い+ロック処理の縫い方で、です。

ぴったりパンツ

お手本にしたパンツ同様に後ろにポケットも♪

周りにロック糸では合う色がなかったので、ここだけジグザグステッチして、切りっぱなしで縫い付けるポケットです。

車のタグもC&Sさんのですが、これはやっぱりもう履けなくなった以前作ったパンツにつけたものからの再利用です。

そしてウエストゴムもお手本のパンツから取ったゴムを再利用しました。

写真には撮り忘れましたが、見本に縫い付けてあったネームタグも書き込んでなかったので、きれいに取って、後ろの縫い目にサイズタグとともにまたロックで縫い付けておきました。

ぴったりパンツ ぴったりパンツ

次男くんに着せてみました。

できればちょっと余裕のサイズ90くらいを目指したかったのですが、丈は気持ち長めくらいで、身幅はなぜか見本通りの80くらいの大きさで出来上がっちゃいました~(^_^;)

パンツに仕立ててみると落ち着いた色なので、割とどんなコーディネートでも似合いそうです♪

着ているトップスは先日作ったラグラントレーナー()です。

案外適当ソーイングでもなんとかなるもんですね~

そして使わなくなった服からいろいろパーツを再利用するのもエコでいい!

いろいろ作っているとウエストに使うゴムも意外と消費激しいので、我が子用には再利用ゴムを使っていくのが良さそうですヾ(*´∀`*)ノ

スポンサーサイト
05:33  |  ハンドメイド子ども服  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

すごーい!!
わたし、そんな風に作ると、必ず使えないものができるので(どんだけ、不器用…。)、型紙重視なんです。
ビンゴさんといい、こね太郎さんといい、どうしてそんなに、器用なんでしょう…。
羨ましいです!!!
ゆきち |  2014.11.27(木) 05:44 | URL |  【編集】

☆ゆきちさん☆

いえいえ~私だって失敗は数知れず・・・。
割と型紙重視派です。
でもサイズ80くらいならなんとかなるかな~と思ってやってみました。
本当は一回り大きく、来年も履けるようにするはずだったのに、ぴったり同じ大きさになってしまったのが失敗です(笑)
こね太郎 |  2014.11.28(金) 04:48 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://konetaro.blog114.fc2.com/tb.php/933-930ddd0b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
