08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

チクチクの会♪

2014.11.29 (Sat)

木曜日はママ友さんとのチクチクの会でした♪

予定では2組だったけど、やっぱりこの季節は子どもは体調を崩しやすく・・・、ベビー&キッズ英会話教室を開いているYさん親子のみの参加となりました。

今回はリクエストでお食事エプロン&カトラリー入れを作ります。

うれしいことに私が使っているものを見て「ぜひ作りたい~」と言っていただいて♪

材料はすべて好みの生地を持参していただいてスタートです。

まずはラミネート加工生地をエプロンやカトラリー入れのパーツの形にカットします。

ランチ休憩を挟んで、いよいよミシンの出番です~

チクチクの会

エプロンはひたすらバイアステープで周りをミシンがけです。

今回はカーブ多数なので難易度高い感じでしたが、縫い目が落ちた箇所は解いてまた縫ったりしてなんとかできました!

チクチクの会

続いてはカトラリー入れです。

こちらは内側には撥水生地を合わせたり、マジックテープを縫い付けたりなどちょっと細かい作業がありますが、最後はエプロン同様に周りをグルッと一周テープでくるむようにミシンがけです。

チクチクの会

なんとか夕方前に予定通り1組のお食事エプロンとカトラリーー入れができました♪

今回、ママ友さんがバイアステープをお伝えしたものよりも幅が狭いものを買ってきてしまったのですが、そのほうがカーブに沿わせやすく、かえって失敗しにくくてよかったです!

そして裁断の時にも今までは気がつかなかったやり方も発見できたりして、やっぱり人に伝えながらやると、私自身も勉強になることや新たな発見があって、とってもいいな~と思いました。

チクチクの会

お食事エプロンは使用時はこんな感じでスナップボタンを留めると食べこぼしポケットができます。

カトラリー入れはもともとはこのエプロンを作ったハギレから作ったので、エプロンを作る時に出る割と大きな捨てるには惜しいハギレを活用できる&ちょうど子ども用のスプーンやフォークがぴったりなサイズになってます。

チクチクの会

エプロンは使い終わるとこんなふうにくるくるっと丸めてスナップボタンを留めるとコンパクトなので持ち運びにも便利!

このお食事エプロン&カトラリー入れは一時帰国中のいとこの方へのプレゼント用としての製作で、まもなくミラノへまた戻られるそうです。

なんと!一緒に作らせていただいたものが海外へ!ミラノいいなぁ~私が行きたいです~!

チクチクの会

今回も子どもたちはいい子でママたちの作業を遊びながら待っていてくれました♪

ママ友Yさんがチクチクの会の時は私のことを『師匠』を呼ぶので(決して私がそう呼んでといったわけではないです)、なんとYくんは、私のことを「ししょ~♪」と呼んでくれるようになっちゃいました(笑)

次回はまだ日程は決まってないですが、お休みになってしまったママ友さんとともにご自身用のお食事エプロン&カトラリー入れを作ることになっているので、またそのときが楽しみです!


Yくんの言葉の習得の速さはさすが英会話教室のレッスンを毎日のように聞いているだけあって驚かされるのですが、次男くんはまだまだ言葉らしいものは「ま~」だけです・・・。

始めはごはんやおやつの時に「ま~」と言っていたのですが、最近では水を飲みたい時も「ま~」、ウンチをした時も私に近寄ってきて「ま~」と言うので困りものです(笑)。

「ま~」と言えば何か私がしてくれると思っているのか?
同じ様に聞こえる「ま~」にも実は本人的にはバリエーションがあるのか?
「親なんだから『ま~』だけでわかれよ!」という王子様な性格なのか?

どうしてそうなってしまっているのかはわからないですが、そろそろ「ま~」以外の言葉も言い始めて欲しいと思う今日このごろです(^_^;)


スポンサーサイト
05:26  |  チクチクの会  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://konetaro.blog114.fc2.com/tb.php/936-9421f7a5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
