05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

パターンレーベル ボートネックプルオーバー♪

2014.12.04 (Thu)

昨シーズン作ったパタレさんのボートネックプルオーバー()がなかなか着心地よくて出番が多いので、今度は明るめの色で2着目作ってみました♪

パタレ ボートネックプルオーバー

パターン:パターンレーベル ボートネックプルオーバー
使用生地:ソレイユ コーマ裏毛裏起毛/グレージュ、コーマスパンテレコ/グレージュ

この生地、発売になってから何度も買うかどうか迷っていたのですが、先日ソレイユさん恒例の24時間プライスダウンがあったので、その時に意を決して買いました♪

生地幅もあるので色違いのインクブルーと一緒に割とお買い得に買えました(^-^) 

秋冬ってなかなか明るいカラーよりも暗めなカラーが多いのですが、たまにはこんなちょっと落ち着いた感もあるけど明るいカラーを着てみたくなりました。

丈は今シーズン作ったドルマンハーフコートから見えないくらいにしたかったので、4cm詰めてみました。

今までは着丈調整なんてしてみようと思ったことなかったので気がつきませんでしたが、パタレさんのパターンにはちゃんと着丈調整ラインも書かれていて、とっても助かりました!

もし書かれてなかったら私は間違いなく裾から4cmカットしていたに違いありません(笑)。

着丈を調整する際には、そのパターンのラインを崩さない箇所で調整しないといけないんですね。

パタレ ボートネックプルオーバー

袖口にはパターンを購入するとおまけでついてくるタグも縫い付け♪

パタレ ボートネックプルオーバー

前回はちょっと生地が伸び気味でよれっとしちゃったネックリブ処理も今回は大丈夫!

ネックリブは共生地にしたのですが、テンション低な生地だったので、かなり頑張ってリブの方を伸ばさないといけませんでしたが、このとおり綺麗にできました♪

パタレ ボートネックプルオーバー

やっぱり後ろは中心で剥いでいるので、やっぱりスッキリな印象です。

仕上がって早速着てみると、ちょっと厚手&テンション低の生地だったのでちょっと脇の縫い代あたりがゴロゴロする感じ・・・。

縫い代1cmで直線縫い+ロック処理で縫っていたので脇下のあたりだけ、縫い代5mmくらいになるまで直線縫いのみ解いて縫い直して調整してみました。

まだちょっとゴロつき感が取れない感じですが、もうちょっと着用して着心地を確認してみようと思います。

こんな時に4本糸2本針でロックのみで作っていなくてよかった~と思いました。

やっぱり私には直線縫い+ロック処理の方が合っていそうです♪



そしてお弁当ちょっと進歩?改善しました!

といっても、きっともっとみなさんちゃんとしたお弁当つくりされているかとは思うのですが・・・冷凍食品多かった私のお弁当から比べると変わったのです~(^_^;)

12月2日お弁当

昨日の夫弁当です。

・銀鮭甘塩
・切干大根煮
・ほうれん草のおひたし
・卵焼き
・プチトマト&枝豆

切干大根煮とほうれん草のおひたしは先日の夕飯の残りではありますが、干し椎茸、しらす干し、ごまなどを入れて栄養価アップを狙ってみました。

ごはんもわかめふりかけですが、ここにもゴマ多めにふりかけの上からプラスしてみました~

なんとかこれくらいのお弁当を無理なく維持できるように、上手に前日の夕飯メニューを利用しながらのお弁当作りを頑張ってみます!


あとおやつも作りました。

黒ごまクッキー

黒ごまスティックです。

これは保育園メニューのレシピなのですが、乳製品&卵無しなので、次男くんも食べられるしってことで作ってみました。

次男くんには好評でとってもよく食べてくれたのですが、長男くんは見向きもしてくれず・・・残念。

黒ごまたっぷりなので、次男くんと私のおやつとして二人でパクパク食べてます(^-^)

スポンサーサイト
05:43  |  ハンドメイド大人服  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://konetaro.blog114.fc2.com/tb.php/938-71bb7174

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
