10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

てぶくろ♪

2014.12.06 (Sat)

去年も作ったCOLORFUL HARMONYさんの手袋を今年も作ってみました♪

てぶくろ

まずは長男くん用にキッズMサイズです。

去年作ったのはSサイズで先日使っていたら保育園からの帰り道で片方落としてしまったようで行方不明に・・・(でも出来上がった当日になんと保育園の中で落としていたらしく無事戻ってきました♪)。

長男くんは手が大きいのでSサイズちょっと小さいかもと思っていたので、サイズアップもして作ってあげました。

生地はBOBBINさんのオリジナルプリントの電車柄のオーガニックコットン天竺とリブは手持ちのスパンフライスのブラックを合わせました。

内布ありの2枚仕立てですが、内側は不要になった長男くんのときに使用していた抱っこケープのフリースをリサイクルして使ってます。


そして自分用も作ってみました。

てぶくろ

私のものは指なしタイプ。

表布はRick Rackさんのデニム調スウェットでリブはmocamochaさんのアラン編みニットです。

指先の方はファーもあるのであったかです♪

これも2枚仕立てで内布はリサイクルのフリース使用~

これはとっても暖かくってぬっくぬくです♪

でもそうなるとちょっとだけ防寒って感じのもうちょっと薄手のものもあるといいような・・・、ポルカドロップスさんのかぞくミトンパターンも購入してそちらも試しに作ってみみたいな・・・こうしてパターンって少しずつ増えてきます(笑)。


続いてはニット帽&ネックウォーマー。

ニット帽&ネックウォーマー

反対側から~♪

ニット帽&ネックウォーマー

チクチクの会に来てくださっているベビー英会話講師のYさんのお子さんYくん用に作ってみました。

本当はチクチクの会でも作っていただけるくらいの簡単なアイテムですが、次回はまたお食事エプロン&カトラリー入れを作る予定だし、なにしろYさんはお教室がいろいろあるので超多忙!

次の次の回にって考えていたら冬本番になってしまうので、作ってみました♪

生地は前回のチクチクの会のときに選んでいただいて、やっぱり私の予想通り!?仲良しの一緒にベビー英会話レッスンを受けているYくんと同じ生地でした~

今週のベビー英会話の時にお渡ししたらとっても喜んでいただかて良かった♪

そして先に使い始めていたお友達のYくんはまだ帽子をかぶってくれないけど、ネックウォーマーは気に入って嫌がらずにつけてくれているそうで、その姿も見られてうれしかったです!(その写真は撮り忘れました~残念!)

1歳児のネックウォーマー姿とってもかわいかったので、ぜひぜひ次男くんにも作ってあげたいなと思います(^-^)


そしてこれは私の失敗・・・。

ギアブロック

長男くんの10月の誕生日の時、次男くんにもなにかと思って買っていたおもちゃ。

でもやっぱりまだ次男くんはあまり認識ないわけだからもったいないと思って、クリスマス用に寝室の奥に温存しておいたのですが、先日の朝、長男くんについに見つかってしまいました/(-_-)\

見てしまったら我慢なんてできないので仕方なく御開帳~(^_^;)

正式名称は『カレイドギア』というみたいですが、ブロックを使って自由に組み合わせできるギアブロックです。

もう出した途端に長男くんも次男くんも競うようにパーツを手に持ってはめて回して遊び始めました。

まあちょっとフライングになっちゃいましたが、仕方ない・・・、楽しそうに遊んでいるし。

そしてやっぱりこうして自分でいろいろできるおもちゃで遊んでいる子どもたちを見ると、子どもにはこういうおもちゃのほうがいいな~と思うので、我が家はまだ戦隊モノなどの変身グッズなどのおもちゃやゲーム機などはなるべく与えない方針を継続できるように頑張ってみたいです!

あとどうしても文系思考の私は理系に憧れがあるので、子どもたちには理系思考を持ってもらいたいという思惑もあって(笑)、ブロックなど組み立てるおもちゃを選んでいるということもあったりします(´∀`*)

それよりも早く本番用の!?クリスマスプレゼント何にするか考えて注文しなくては~(;´Д`)
スポンサーサイト
07:03  |  ハンドメイド小物  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

楽しいね

うちも色々な形の穴に同じ形の積み木を落とすオモチャを買って隠しています。
でも旦那は自分で選びたいようで、何がいいかなとつぶやく日々です(笑)
あね |  2014.12.08(月) 11:24 | URL |  【編集】

☆あねさん☆

そうなんだよね~
隠しておくよね~
隠し方が甘かったぁ~(;´Д`)
しかももうその場所はいいものがあるかもしれない場所ってインプットされただろうから、今後同じ場所にはもうプレゼント隠しておけなくなっちゃったなぁ・・・。
早くクリスマスプレゼント・・・決めなくちゃ~(´Д`;)
旦那さんセレクト何選ぶのか楽しみだね~♪
こね太郎 |  2014.12.08(月) 19:34 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://konetaro.blog114.fc2.com/tb.php/939-6dcd1e51

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
