03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

フレアチュニック♪

2014.12.15 (Mon)

ずっと寝かせていた生地で自分服作りました♪

生地は一昨年くらいにNANATONEさんのお楽しみパックのようなものに入っていた天竺ボーダーのニット生地2mです。

2mもあるのでぜひワンピースにと思ったのですが、一昨年は妊娠中で昨年は授乳中だったので、作らずに取っておいたものです。

今年はようやく授乳も終わったし、長袖の季節到来なので、取り掛かりました~

まずはパターン選びからだったのですが、これが結構悩んで作るまでに時間かかってしまいました。

amie pocheさんのニットワンピもポケットがかわいいし、Hooray!さんのニットワンピも重ね着もしやすそうだし、ポケット付きだしいいな~と思ったり、Rick Rackさんの『ソーイングアレンジBOOK』のボートネックTをワンピ丈にアレンジするのもアリだな~などなど、いろいろ迷って作ったのがこちら↓!

フレアチュニック

パターン:『Simple Chic』より ジャージーフレアチュニック
使用生地:ネイビー×きなりのボーダーの天竺ニット

最終的には図書館で借りた大川友美さん著のパターン本からパターンを写し取って、ウエストから下がちょっと広がっていて可愛らしいラインのフレアチュニックにしてみました。

袖は七分丈で割と真夏以外はオールシーズン着回していけそうなシンプルなデザインです。

フレアチュニック

ネック始末はテープ始末なので、これもまたNANATONEさんで購入した起毛したネイビー地のドット柄生地を使いました。

ボートネックは以前作ったときはネックラインが私には合わず、着ていると息苦しくなってしまい(笑)、失敗しちゃったのですが、このパターンはボートネックほど詰まった感じではなく、かといって下着のストラップが見えちゃうこともなく、ちょうどいい感じです(^-^)

フレアチュニック

そしてどうしても脇ポケットはつけたかったので、パタレさんのオプション型紙のシームポケットをつけました♪

わかりやすいように来年の干支のひつじさんにポケットに入ってもらってみました(^-^)

フレアチュニック

ピッタリなパターンではないようなので、秋冬はこんな感じで薄手のハイネックニットくらいなら重ね着してもOKです。

フレアチュニック

さらに寒い時は手編みのマーガレットを上から着れば真冬もコートの下に着てお出かけも出来そうです♪

マーガレットだと、裾がなくコンパクトなので、肩こり症の私には肩にかかる負担が少なくて◎♪

冬の重ね着って寒さは防げるけど、薄手のものを重ねても意外と重くなって疲れますよね。

ちなみにこの手編みのマーガレットは編み物がプロ並みにうまい伯母に数年前、自分で編もうとしたもののゲージがどうしても合わず、編みかけで放置していたものを頼んで編んでもらったものです(^_^;)

ソーイングはちょっとずつ上達しているように思っているのですが(まだまだ失敗多いですが・・・)、編み物特に棒針編みは大の苦手です・・・(´Д`;)

私が編むとどうしてもゆるゆるになってしまって、全然編み図の寸法通りに出来上がりません~゚(゚´Д`゚)゚


ちょっと脱線しましたが、これからヘビロテで着ることになりそうなお気に入りの1着ができました♪

余ったボーダー生地はまた子ども服に利用する予定です。


スポンサーサイト
19:29  |  ハンドメイド大人服  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://konetaro.blog114.fc2.com/tb.php/944-1fc62f7b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
