10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

最近の子どもたち♪

2014.12.19 (Fri)

近頃は子どもたちの成長ぶりに毎日のように驚かされる日々です。

一昨日は保育園の帰り道、長男くんとこんな会話がありました。

長男くん(以下長)「いつもいつも寒い~!」
私「これからは毎日もっともっと寒くなるよ~桜咲く頃までね。」
長「早く桜咲いてほしいなぁ~」
私「そう?でも桜咲いちゃうとお母さんお仕事始まっちゃうからいやだな~○○もお母さんお仕事始まったらお迎え遅くなるし、嫌じゃない?」
長「大丈夫!お母さんお仕事して!お父さんもお仕事してるんだからお母さんもして!」
私「あ・・・そう?でも□□(次男くん)が『お母さん~』って保育園で泣いちゃうかもよ。」
長「そのときは○○がやさしい声で『おかあさんくるよ』って言うから大丈夫!お母さんお仕事早くして!」

とっても頼もしいお兄ちゃんらしい長男くんの言葉に気持ちがほっこりしました♪

でも「早くお仕事して!」って・・・そろそろ火の車になり始めている我が家の懐事情を子どもながらに察知されているのでしょうか!?(笑)

はい、春になったらしっかり働きます、と思ったのでした(;´Д`)


そして昨日の帰り道ではこんなことも。

駅の階段でなにか拾ってきた様子の長男くん、ナイトパブのママさんの手書きの携帯番号付きのお名刺でした(^_^;)

「いいものあった~これ秘密基地の地図だよ。」と名刺の裏のナイトパブの地図を指差す長男くん。

さすがに母は「そんなものやめなさい」とは言えず・・・、「よかったね」としか言えないのでした(笑)。

それに確かにそこはどこかのおじさんかお兄さんにとっては秘密基地のような楽しい場所かもね!

はずれすぎる発言でもない長男くんの言葉にひとり失笑でした。


そんな長男くん、今はパズルが好きな様子。

パズル

食玩の仮面ライダーのパズルが気に入っていて、これならちょっとは頭も使うしいいかな~と思って買ってあげると、何回か同じものをやっていると出来上がるまでの時間がどんどん早くなってきたので、3種類になりました。

そして『からすのパンやさん』のパズルもしまってあったのを思い出して、出してあげると喜んで毎日やってます。

聞こえるように「もう何回もやったから新しいの欲しいな~」と言ってくるので、これはクリスマスに追加か!?と思ってます(^_^;)

あと相変わらず平日テレビなし生活していて、日曜日だけトーマス→トッキュウジャー→仮面ライダーを見せてあげてますが、今回長男くんは仮面ライダーに出てくるチェイサーという悪役がかっこいいそうでお気に入り♪

そのためか最近パープルを選ぶことが多いです。

私は主人公とそのチェイサー役の俳優さんがかっこよくて、密かに毎週私も楽しんで観ていたりします(笑)。


次男くんのお気に入りは石(笑)。

石ゴロゴロ

毎日の保育園への送迎時に最近は駐車場の石ころを両手に握り締めて歩き、そのままベビーカーに乗って帰宅するので玄関はこの通り石がゴロゴロしてます(^_^;)


そしてこれは!?

ボンボン

ボンボンなしで作った甥っ子くん用のニット帽でしたが、やっぱりあったほうがもっと可愛いかな~ということだったので、次に会うときに渡すために作っておきました。

でもこれだけ部屋に転がっていると???って感じで、ちょっと面白いです。

これを見て私は『ピーターラビットのおはなし』のベンジャミンを思い出しました♪


さてさて、いろいろソーイング出来上がっているものあるのですが、どれもプレゼント用なので、渡す前にアップしてはお楽しみ感が半減かな~と思って、写真だけ撮って温存中です。

たぶん年末に一気にアップするとこになりそうです。



スポンサーサイト
05:17  |  子育て  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://konetaro.blog114.fc2.com/tb.php/946-64388907

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。