04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

シフォンケーキ教室♪

2014.12.20 (Sat)

昨日はチクチクの会をしているママ友さんお二人とシフォンケーキ教室でした♪

教えられるほどの腕でもないのですが、クリスマスに向けてぜひ自宅でケーキを焼きたいということで、私の知っている限りの作り方ではありますが、ちょっとでもお力になれればと思って、一緒にケーキ作りです。

でもその前にまずは腹ごしらえ(笑)

シフォンケーキ教室

近所のレストランでランチだと時間かかって、ケーキを焼くのが遅くなってしまうので、簡単ランチを用意してみました。

我が家の定番メニューのなかしましほさんレシピの市販ルウを使わないハヤシライスとキャロットサラダです。

これを子どもたちにもランチを食べさせつつ食して、ささっと済ませて本題のケーキ作りへ♪

なのですが、私は写真を撮る間がなくて・・・

シフォンケーキ教室

これは見本で前日に焼いておいたシフォンケーキです。

当日教えながら作ったケーキも同じくらいに焼けたのでよかった~でした。

そして型からの外し方は手はずしの方法でお伝えしました。

絶対にシフォンナイフでやるよりもきれいに取れます!

シフォンケーキ教室

当日分のケーキを焼いている間には、見本のケーキのデコレーションもみんなで一緒にしました。

といっても、私もデコレーションは大の苦手なので、苦手でもなんとかなるなる~♪な適当デコレーションの方法です。

ある程度クリームを塗ったらティースプーンでわざと跡をつけるという方法です。

これならきれいに平らにならなくても全然問題なし!

そして子どもとも一緒に楽しくデコレーションできます♪

シフォンケーキ教室

クリスマスを意識してちょっとクリスマスらしい飾りもつけて、ココアを少しふりかけました。

シフォンケーキ教室

が、後になってよく考えたら、普通なにかふりかけるのって、チョコケーキに粉糖ですよね、ちょっと雪のイメージで・・・(笑)。

なぜか私はココアをふりかけたくなってやってしまったのですが、ない方がよかったかも~(;´Д`)

シフォンケーキ教室

試食はこのデコレーションした見本のケーキと、同じシフォン生地で作ったロールケーキです。

同じ配合で作った生地でも粉にちょっとココアを混ぜて、混ぜ方を少し変えてロール生地にすると食感が変わることを知ってもらいたくて作ったのですが、実は見事な失敗作になってしまいました・・・。

写真でも一目瞭然ですが、ロール生地が・・・割れましたぁ~・゜・(ノД`)・゜・

ちゃんとロール生地巻く時に芯になるようにバナナとか中心に巻き込むか、もっとクリームの量を多くしてゆったりと太く巻けばよかった・・・と後悔・・・。

ママ友さんたちには「こんな失敗になるので気をつけましょうね~(笑)」というお見本となってしまったのでした。

こんな拙さすぎる内容のシフォンケーキ教室でしたが、自分でやっているやり方とは違うコツなどがあったなどと言っていただけたので、ちょっとだけでもなにかお役に立てたかな!?

そして今回もママたちがケーキ作っている間、とっても仲良く遊んでいてくれた子どもたちに感謝です!

やっぱり手作りケーキでクリスマスしたいですよね。

もうクリスマスまであと数日、なんかとっても気持ちだけ焦ってきました~(^_^;)

スポンサーサイト
20:13  |  お教室2  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

教えてください

来年は、ぜひシフォンケーキ焼いてみたいです。
教えてください~!
ビンゴ |  2014.12.22(月) 10:20 | URL |  【編集】

☆ビンゴさん☆

もちろん!よろこんで!
私でよければいつでもシフォンケーキ教室開催させていただきますよ~♪
ぜひ来年やりましょ~♪
こね太郎 |  2014.12.22(月) 15:37 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://konetaro.blog114.fc2.com/tb.php/947-b09e20b9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
