10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

クリスマスケーキ2014♪

2014.12.26 (Fri)

我が家のクリスマスはやっぱり作り慣れているシフォンケーキにしました。

23日夜中というか24日の明け方、ひとり起床してキッチンで作業開始~♪

クリスマスシフォン2014

今年はちょっとココアを混ぜてみました♪

そのせいかやっぱりプレーンよりは膨らみが・・・ですが、まあ気にしない~(^-^)

クリスマスシフォン2014

24日、長男くんが帰ってきてから一緒にデコレーションです。

まずは型から手はずしです。

これくらい生地を押しても~

クリスマスシフォン2014

しっかり焼いていれば戻ります!

クリスマスシフォン2014

そしてシフォンナイフ使うよりもきれいに型から外せます!

クリスマスシフォン2014

それにホイップした生クリームを長男くんがペタペタ・・・。

「ひとりでやる!」というのでどうなることかと思いましたが、途中から私もお手伝いOKしてくれたのでよかった(^_^;)

クリスマスシフォン2014

でもちょっと・・・泡立てが足りなかった~ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

まあ・・・こういう流しかけた風を狙ったデコレーションだと思ってください(笑)

クリスマス用の飾りは長男くんが好きなように差しました。

いちごは地元産の新種やよいひめといういちごですが、とっても甘くっておいしかった♪

でもなぜか長男くんはいちごあまり好みではないようで、ケーキの上にはNG!と言い張るのでちょっと横に置きました。

クリスマスシフォン2014

食後に家族でカットしていただきました♪

クリームはデコレーションの見た目としては・・・ですが、ふわっとしていてシフォン生地との相性的には◎だったので、いいとこにしようと思います(^-^)

次男くん用に用意したクッキーのその後も追記でアップしましたのでよかったら見てください→
06:15  |  お菓子作り  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://konetaro.blog114.fc2.com/tb.php/957-06d43c17

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
