05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

よちよちリュック♪

2014.12.31 (Wed)

年内に作ったものはいくつか持ち越しになりそうでうですが、アップできるものをカテゴリ別にアップしていきたいと思います。

まずは小物~♪

甥っ子くん用のよちよちリュックです。

次男くんと同時期に出産なので1歳半の甥っ子くんですが、ゆっくりと成長中なので今はハイハイ&つかまり立ちの時期です。

そこでクリスマスプレゼントにどうかな~と長男くんの時にも作ってみた、よちよちリュックを思い出して作ってみました。(そのときの日記

よちよちリュック

パターン:sakura seeds 子供用リュック 無料型紙
使用生地:ソレイユ ストレッチデニム、ユザワヤで購入のヒッコリーデニム

作ろうと思いついたら、生地の組み合わせは結構あっさり決められました♪

やっぱり男の子ならこんな王道なデニムの組み合わせです。

よちよちリュック

ポイント使いのテープはC&Sさんのリバティカーズのトリコロールのバイアステープです。

そして縫製の時に失敗したのはファスナー付けでした(^_^;)

ストレッチデニムだったのでミシン縫いしている間に伸びてしまって残念な結果に・・・。

仕方ないのでほどいて、裁断し直してストレッチデニム生地の方のみ、ミシン縫いする端だけ接着テープをアイロンで付けて事なきを得ました♪

よちよちリュック

そして今回使ったファスナーは実は百均でGET!

こんなファスナーケースを2サイズ購入してバラして2ヶ所に1本ずつ使いました♪

1ケースにつきファスナー3本ついているのでお得!

近くに手芸店はなくなってしまったけど、こうして百均で副資材を考えて調達するのもアリですね。

よちよちリュック

肩紐はパタレさんのデイリーリュックMサイズの肩紐をマイナス5cmして使ってみました。

ここにはデニムだと色落ちが心配なので、ネイビーの帆布使用です。

肩紐に使った移動カンやDカンも百均で買えました♪

よちよちリュック

裏側はこんな感じ。

裏地には以前mionさんの後ろ下がりプルオーバーを作った残り生地だったのですが、これが選択ミス・・・。

ちょっとシャーリングかかったような感じだったので、縫っている間にずれやすく・・・手こずりました(^_^;)

バッグなどの裏地には変わった生地ではなくノーマルな布帛にしないといけないな~と勉強になりました。

そのためちょっと手縫いで誤魔化したところもありますが、縫い代はバイアステープで包んでスッキリきれいにまとめられました。

よちよちリュック2つ♪

2012年に作ったものと並べて撮ってみました。

こちらにもテープはリバティのカーズの色違い使っていたので、お揃いっぽいかも♪

かなり歩けるようになった次男くんにおさがりさせて甥っ子くんとお揃いな感じで使いたいと思います。

よちよちリュック試着

で、とりあえず次男くんに肩紐の長さとかサイズ感を確かめようと試着させたら、なぜか長男くんも小さくなってしまったリュックを背負いたいと言い出して・・・次男くんと一緒に背負ってふざけ出して、着画はこんなに・・・。

収納扉は開いてるわ、ドライヤーは出ているわ・・・な散らかった写真になりました(;´Д`)


ま、とりあえず出来上がりとしては肩紐は1作目よりもよりリュックぽくバージョンアップしているし、満足な感じです♪

毎年、大晦日は私の実家でおそば食べるので、その時に甥っ子くんに渡したいと思います(^-^)

さて次はお洋服です~


スポンサーサイト
10:42  |  ハンドメイド小物  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://konetaro.blog114.fc2.com/tb.php/959-cab57b68

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
