08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

弟子入り!?ロールケーキ作り☆仕上げ編♪

2015.01.08 (Thu)

さてさて、出来上がったロール生地で仕上げです。

これは前の日記ほど写真多くないし、そのままアップします。

ロールケーキ作り方21

ロール生地をわら半紙2枚をずらして並べた上にロール生地をのせます。
わら半紙がなければクッキングシートでいいのですが、わら半紙がおすすめだそうです。

生地の手前から向こう端は3cmほどぬり残して、ホイップしたクリームをおきます。
このとき芯になる手前はちょっと高めにクリームをぬります。
そしてクリームですが、今回は400mlに砂糖30gで8分立てくらいです。
ハンドミキサー中速で、氷水をあてて冷やしながらホイップします。

ロールケーキ作り方22

これをわら半紙の端を持ち上げながら綿棒も使ってあてながら、ぐるっと巻きます。
ここが私の苦手とするところで、いつも失敗して生地が折れちゃったりするのですが、やっぱり教えてもらいながらやってみるときれいに巻けました!
そしてわら半紙がオススメな理由はこのときにクッキングシートはテープくっつかないですが、わら半紙だとテープをペタッと貼って固定できるからだそうです。
このまま生地の巻終わりを下にして冷蔵庫でしばらく冷やして落ち着かせます。

ロールケーキ作り方23

ここからが今日の頑張りどころ!!!
ひつじロールにするべく、市販のクッキーにチョコペンで顔を書きます。
いちおう3個書いてみました。

ロールケーキ作り方24

冷やしていたロールケーキを両端切り落として、ふたつに切り分けます。

ロールケーキ作り方25

そこに表面にもクリームをペタペタ~

ロールケーキ作り方26

今回はロール生地2枚焼いて、1枚はロールケーキ用、もう1枚はこのひつじさんの羊毛用です。
焼き色のついている部分を除いて細かくして、全体にくっつけます。

ロールケーキ作り方28

そして前後に2個ずつアーモンドを足に見立てて置いて、クリームを絞り袋に入れて前にこんもりと絞ってつけて、その上に顔と角に見立てたクッキーをのせます♪

これで干支のひつじロールケーキ完成です!!!

ヤッタ~♪すごい達成感です!!!

ロールケーキ作り方29

後ろ姿がまたかわいいんです。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

しっぽに見立てたのはカシューナッツです。

たぶん鎧塚さんのレシピよりは大きく出来上がっているのでおデブちゃんなひつじですが、毛を刈り取られていないモッコモコのひつじちゃんということで(笑)。

あと羊毛用の生地の余りに抹茶をまぶして、牧草を表現です。

ロールケーキ作り方30

長男くんに帰宅後、出してあげると、すごく喜んでくれました~♪

頑張って作ったひつじちゃんですが、最後はこのようになって、長男くんのお腹に収まりました(^_^;)


次男くんを夫の父に見てもらいながら、作れたのでなんとか出来ましたが、やっぱりひとりで作ろうとするのは無謀だったので、本当に夫の母と一緒に作らせてもらえて良かった~ヾ(*´∀`*)ノ

最後の仕上げが手間はかかりますが、出来上がった達成感は半端ないので興味のある方はぜひぜひ挑戦してみてくださいね!



23:18  |  お菓子作り  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

おー!すごい!

最後に草原の羊さんになるとは~!
感激~!O(≧∇≦)O
作ってみたい~けど、私の場合毛を全部刈られた羊になると思います。
ビンゴ |  2015.01.09(金) 19:39 | URL |  【編集】

☆ビンゴさん☆

なかなかの力作でしょ~!!!
って得意気にしてますが、夫の母の強力なサポートのおかげで実現しました!
長男くんも気に入った様子で、昨日も「またおばあちゃんと今度は違うの作ってね!」と軽~くリクエストしてくれました(笑)
でもクッキーで顔部分いろいろアレンジしたり、ココアでチョコ生地にしてみたりすれば、うさぎやくまなんかもできそうですよね~
刈られた羊ちゃんもいいと思いますよ!
クリームをちょっともこもこっとなるようにアバウトに塗りつければ、毛はクリームだけでも表現できるかもしれないですね(^-^)
ぜひちょっとミシンの手を休めて、時間ができたら作ってみてください~♪
こね太郎 |  2015.01.10(土) 05:45 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://konetaro.blog114.fc2.com/tb.php/967-55a5b275

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
