03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

アンコンジャケット完成&ほそパンツ♪

2015.01.21 (Wed)

途中経過を載せたアンコンジャケット(その日記はこちら)、ボタンをつけて完成しました!

アンコンジャケット完成

パターン:パターンレーベル アンコンジャケット サイズ110
使用生地:クルール コットンレーヨンカルゼストレッチ/ネイビー

パターンより袖はちょっと1cm程短くしてます。

やっぱりボタンつけるとよりジャケットらしく見えて、「できたぁ~!」という達成感満載です♪

アンコンジャケット完成

ちょっと色飛んじゃってますが、選んだボタンはシルバーの飾りのあるボタンです。

アンコンジャケット完成

実は途中経過を載せた後に気がついたミスが・・・、この脇ポケットをなんと左右反対につけていました!(笑)

ブログアップ後気がつき、地道に慎重にミシン解いて付け直しました(^_^;)

アンコンジャケット完成

後ろはこの通りスリットなしのシンプルなデザインです。

アンコンジャケット完成

この写真もまた色飛んじゃいましたが、ボタンホールでは今回はテキストに「30番手の厚地用ミシン糸がよい」という記載があり、試したところいつもよりしっかりときれいにできたように思います。

厚みのあるジャケットやコートなどのボタンホールには30番手、いいですね。

自分では考えたことなかったので、ためになりました(^-^)


そして続けてジャケットに合わせるパンツも完成です。

ほそパンツ

パターン:『かんたんすっきりおとこの子服おんなの子服』より ほそパンツ サイズ110
使用生地:クルール コットンレーヨンカルゼストレッチ/ネイビー

長男くんが気に入って履いているポルカドロップスさんのほそパンツにしました。

ジャケットとセットで着るためのパンツなので、ステッチはできるだけ控えて、脇のステッチはなしにしてみました。

ほそパンツ

後ろはポケットはパターン通り付け、ポケットの縫い付けはダブルステッチではなく、シングルステッチでちょっと控えめにしたつもりです。

スーツセット

これでスーツセット完成です!

あとはシャツとネクタイ、そして長男くんが急成長してサイズアウトしないことを願うのみです(;´Д`)

スポンサーサイト
13:23  |  ハンドメイド子ども服  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

Comment

完成おめでとう

スーツ作成、すごいね〜🌟
長男くんも、今年5歳になるんだね。私の結婚式の頃はまだ赤ちゃんだったのに(笑)
今はすっかりお兄ちゃんになって、、…早いね。
あね |  2015.01.21(水) 16:39 | URL |  【編集】

こね太郎さんこんにちは。
その不思議なネーミングと、作品のファンで、いつもクルールやCSさんの掲示板からこっそりお邪魔しています。
イッコニッコアンコン(笑)、素敵です~。やっぱりクルールさんの生地は仕立て映えしますねぇ。パイピング処理も、小さいのに一人前な縫製が、完成度上がってます!すばらしい~。
私も2年前に子どもの卒園式に作ったのですが、上下カーキ色のチノクロス(たしかCSさんの)だったので、北朝鮮の工作員と言われてしまいました。ひ~。・・とちょっとほろ苦い記憶があるので、思わずコメントしてしまいましたww これからも素敵な作品、期待しています。
ウテオンマ |  2015.01.22(木) 12:33 | URL |  【編集】

☆あねさん☆

いやあ・・・私のハンドメイドもついにスーツまできちゃったよ~(笑)
本当に今となってはあっという間の4年とちょっとです。
その時その時は一生懸命で、毎日この瞬間を忘れたくないわ~っていう発見もたくさんあったはずなのに、最近ではよその小さい子を見て、本当にこの横にいる長男くんもこんな時あったんだっけ!?と思ってしまうよ(^_^;)
スーツたぶんきれいなままできっと1~2度着ておしまいになってしまうだろうから、ぜひそちらの七五三でも使って欲しいわ(笑)(^_-)-☆
こね太郎 |  2015.01.22(木) 15:57 | URL |  【編集】

☆ウテオンマさん☆

ウテオンマさん初めまして!
一瞬コメント欄のお名前見て見間違いかと思ってしまいました!
実は私もちょくちょくブログを拝見させていただいてました♪
いつもコメントいろんな方からたくさん書き込まれていて(しかもその方々のハンドメイドブログもすごい!)、恐れ多くていつも読み逃げしてました(^_^;)
そんなウテオンマさんからコメントいただけて、次男くん昼寝中にPC開いて、ひとりびっくり&興奮してニヤニヤしながらこの返信書いてます(笑)。
不思議なネーミングですよね(笑)。
そして作品のファンなんて、ウテオンマさんの作品に比べたら足元にも及びません~(^_^;)
でも拙い技術ながらも、ちょっとでも見映え良くなるように、そして既製服にちょっとでも追いつけるようにと工夫して縫ってみたので、お褒めのお言葉いただけてうれしいです!
ウテオンマさんはカーキで作ったんですね。
私もカーキ好きなので実はカーキのチノクロスもちょっと候補に掠めたのですが・・・工作員・・・う~んカラー選択も難しいんですね。

コメント本当にありがとうございました!
ハンドメイド、お菓子、子育ての話題が主な当ブログですが、よろしければこれからも見てやってください!
私もこれからは勇気出して『日々是お針子』にコメントさせていただきますね♪
こね太郎 |  2015.01.22(木) 16:16 | URL |  【編集】

初めまして。
いつもこっそり素敵な作品を拝見してました。
ジャケット、大作ですね!
しかもテープで端処理されていて、丁寧な作り。
凄い!の一言に尽きます〜!
私も娘にジャケットを作ろうかどうか悩んでいるところだったので、とてもやる気を頂きました。(実際に作れるかどうかは怪しいですが・・・)
これからも素敵な作品を楽しみにしてます★
いずみ |  2015.01.22(木) 23:10 | URL |  【編集】

☆いずみさん☆

はじめまして!
コメントありがとうございます!
こっそりと言わず(笑)、ぜひぜひこれからもよろしくお願いします♪
ジャケットお褒めいただいてうれしいです!
作った本人にはわかっている失敗などは多々あるのですが、一見しただけでは概ね誤魔化せたように思います(^_^;)
いずみさんもぜひぜひ娘さんに作ってみてください~
大物ってなかなか取り掛かりにくいですが、一度始めちゃえば早く完成が見たくなってがんばれますよ、きっと♪
私もこれからいずみさんのブログにお邪魔させていただきますね(^-^)
こね太郎 |  2015.01.23(金) 05:32 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://konetaro.blog114.fc2.com/tb.php/973-e2b176a4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
