04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

完全防水透湿素材でミトンカバー♪

2015.01.22 (Thu)

昨日今日と冷たい雨の東京(といっても都心から離れた東京都のはずれですが・・・)です。

去年の大雪のこともあるので、今年になって、もし大雪になっても雪遊びできるようにやってみようと思っていたことがあったので、やってみました(実際には今回は雪ではなく、雨なので雪遊びはおあずけになっちゃいましたが・・・)。

それはミトンを雪遊びしても濡れないようにすること。

そのためにこんなもの作ってみました。

ミトンカバー

snappy lifeさんの完全防水透湿素材で作ったミトンカバーです。

ミトンカバー

去年COLORFUL HARMONYさんのキッズ手袋のSサイズを作っていたので(そのときの日記)、その上から重ねられるように縫い代3mmくらいで縫って、長さも4cmくらい延長して三つ折りしてゴム通しました。

ミトンカバー

ちゃんと上から重ねて使えそうか縫っている時から不安だったけど、とりあえず装着できました(^-^)

ミトンカバー

そして今朝、保育園行く前に実際に長男くんにつけてもらってみたら、無事はめられたのですが、つけてすぐに邪魔になったようで、取ってから登園となりました・・・。

果たして、本当にこれが実際に使う(使ってくれる)ときが来るのかは・・・わかりません(^_^;)

まあ私としては、頭の中でしばらく構想していたものを形にできたのでそれだけで満足だったりするんですよね~(笑)。

2015snappylifeニットパック

そしてsnappy lifeさんつながりで、今年も買ってみました、ニットパック♪

自分の備忘録も兼ねて、ここに記しておこうと思います。

上段左から、オリジナル吊し裏毛60Wcm幅約90cm、裏起毛のチャコールグレーニット160cm幅90cm、グリーンの花柄!?ボーダーの天竺ニット160cm幅100cm。
下段左から、オリジナルライオンプリント天竺ニット165cm幅90cm、杢グレーの裏毛ニット116cm幅60cm、ブラックの天竺ニット106cm幅80cm、オリジナル天竺ラスティボーダー(5mmピッチ)アカ80cm×48cm。
そして手馴染プリントのアカ生地でした。

グリーンの花柄!?ボーダーの天竺ニットだけは何にしようか・・・ちょっと思い浮かばないかも~(^_^;)

それ以外は無地が多めで使いやすそうなカラーばかりハズレなしって感じでした♪

ちょっとずつ、必要なものや作りたいものたちに仕立てていこうと思います(^-^)


そしてこの冷え込みでちょっと次男くんは風邪っぴきです・・・(今は薬効いてぐっすり昼寝中です)。

最近風邪ひかないで元気だな~と思った矢先に風邪・・・、最近元気だな~って思っていると子どもって風邪ひくんですよね。

その事実に気がついても思っちゃいけないな~と改めて思いました(^_^;)。



17:06  |  ハンドメイド小物  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://konetaro.blog114.fc2.com/tb.php/974-70df2903

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
