03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

指なし手袋♪

2015.01.31 (Sat)

今季指なし手袋の自分用はすでに1セット作ってますが(そのときの日記)、今度はブラックやグレー系のコーディネートの時にも合う手袋が欲しかったのでもう1セット作りました♪

指なし手袋

パターン:COLORFUL HARMONY ミシンで作るミトン手袋・大人用フリーサイズ
使用生地:Rick Rack 度詰めパイルニット/グレー、slowboat アラン風ニット/グレー

ブラックの方が汚れ目立たなさそうだけど、ちょうど先日プルオーバーを作ったRick Rackさんの度詰めパイルニットのグレーが気に入ったし、プルオーバーの裁断の時に一緒に裁断しておきました。

そしてslowboatさんの12月通常販売でちょうど合わせやすそうな特価のアラン風ニットのグレーを発見して、購入♪

1月に入ってようやく届いたので作りました。

この度詰めパイルニットは好みで裏面使いもOKと商品ページに書かれていたので、手袋では裏面を表にしてみました。

そして指の方はやっぱりボアやファーにすると、きっと使っているうちにモップのようにゴミが絡んで取れなくなりそうなので、アラン風ニットにしました。

指なし手袋

特に変わりませんが手のひら側はこんな感じです。

内布はブラックのフリースなので暖か仕様です♪

これでブラック系でもブラウン&ネイビー系でもどちらでも手袋も合わせられるようになりました♪



そして、ちょっと育児ネタ。

長男くんお絵描き

これは4歳の長男くんが先週保育園から持ち帰ってきたお絵描き。

本人に聞くと、「おとうさんと~おかあさん!」なんて言うのですが・・・、このお絵描きレベル大丈夫!?

もう4歳だとよく絵が描ける子はしっかり頭には顔がついて、胴体に手足も描くことができていたりもするんですが・・・。

未だに長男くんはお絵描きに関しては・・・・な感じです。

それともいつか「おぉっ!」となるような芸術的なものでも描けるようになったり!?

大人が「顔はこう描くもの」と教えるのも違う気がして、あまり描く絵に関して口出ししないし、「これが見本だよ」って感じで示すようなこともしないようにしているのですが・・・。

それがこのような結果になっているのかしら・・・!?

本人は嫌いではないらしく、楽しんで描いているみたいだからいいのかな~(^_^;)

もうちょっと長男くんのお絵描き、のんびり見守っていこうと思います♪

スポンサーサイト
05:21  |  ハンドメイド小物  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

お、見るからに手触りの良さそうな生地だわ~。アランニットとの組み合わせがステキ!この親指の作り方は、すごく考えてありそう~。ポルカさんの去年頻繁に作ったミトン、あの工学的な型紙、不器用な私は全然うまくいかなかったー涙

お絵かき、うちの子の話なので、非常に少ないサンプルだけど、教科書やノートに落書きばっかりしてるイラストバカ長男は、描き始めるの遅かったよー。年長くらいになってようやく人の顔になったかしらん。それが今や、ちょっと時間あると描かずにいられないからね。お絵かきの神?って突然降りてくるみたいよ。(笑)
ウテオンマ |  2015.02.02(月) 13:11 | URL |  【編集】

☆ウテオンマさん☆

この生地『オトナノフクジ』シリーズなだけあって、無地だけどとっても雰囲気のいい生地で購入して正解って感じですよ♪
アランニット・・・なんだかイメージとしてはおんなの子生地って気がして手を出さなかったのですが、グレーなら♪と思って特価でもあったので購入してみました。
やっぱり秋冬物に使うとそれだけでも雰囲気が出ていいですね。
この指なしタイプの手袋パターン、昨シーズンにCOLORFUL HARMONYさんのパターンを購入したのですが、作っているうちは???って感じだけど、手順通りに進めると不思議に出来上がってて(笑)、「おぉ~できた♪」って感じで、難しくはないです♪
ポルカさんの家族ミトン、ちゃきステさんのアームウォーマーも他の方の作品見てとっても気になってます。
ポルカさんは立体的で素敵だし、ちゃきステさんは親指部分だけがカーブで付いていてスッキリなのが素敵~と思いつつも、「まてまて、指なし手袋パターン何種類も買ってどうする!?」と思いとどまってます(笑)。

ウテオンマさんのご長男くんも描き始め遅かったんですね。ちょっと安心♪
これからもうちょっとお絵描きレベル上がってきてくれるかどうか・・・私も長~い目で見守ってみます(^-^)
こね太郎 |  2015.02.03(火) 01:17 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://konetaro.blog114.fc2.com/tb.php/980-4df7717b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
