04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

絵本『へいわってすてきだね』♪

2015.02.09 (Mon)

最近図書館で借りた本でとってもよかったので紹介です♪

R7306383_2015020908125754b.jpg

『へいわってすてきだね』 安里有生/詩 長谷川義史/絵

昨年から話題になっていた絵本で本屋さんや雑誌の絵本特集でもよく見かけていたのですが、先日図書館で初めて借りました。

子どもに読むより先に目を通したら、もうなんだかぐっと心にきて、思わずうるっときてしまいました・・・。

沖縄在住の小学1年生の男の子が2013年に詩を書いたものを、絵本作家の長谷川義史さんが絵を描いたものです。

『みんなのこころから へいわがうまれるんだね』
『このへいわがずっとつづいてほしい みんなのえがおがずっとつづいてほしい』
『これからもずっとへいわがつづくように ぼくも、ぼくのできることからがんばるよ』

すごく純粋で真っ直ぐなことばに感動してしまいました!

ニュースを見れば国内でも海外でも悲しい痛ましい話題が多く、子どもに聞かれても説明するのも難しく、気が滅入ってしまうくらい…。

でもこの絵本を読んで、気分が変わったというか、こういう思いだけは忘れてはいけないって思いました。

そしてそれを子どもたちに伝えなければって強く強く思いました!

ついつい、日々の子育て、思い通りにならないときもあったりするけど、勉強できなくても、運動できなくても、反抗期がきて話しかけても返事もしてくれないときがやってきても、この詩の思い、願い、それだけは伝えたい、そう思いました。

そしてこの詩の思い、願いが伝えられれば、それだけでも子育て成功ということになるかもって思うことができるくらい、それくらい大切なものがこの詩にはあるって思いました。

もうすでに読んでいる方も多いかもしれませんが、まだ読んでない方はぜひ手にとって読んでほしいと思った1冊です。

06:20  |  絵本  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://konetaro.blog114.fc2.com/tb.php/986-5ccc6e39

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
