05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ジャケット途中経過~♪

2015.02.10 (Tue)

昨日の日記でちょっと真面目なこと書いちゃいましたが、またハンドメイドに戻ります。

今製作中の自分服、完成真近になってきました♪

その製作過程を記録してみました。

作っているのはクルールさんのジャケットです。

ジャケット製作過程

生地を裁断→芯貼り(これがなかなか手間かかって大変・・・)→表生地と裏生地を縫いつないだ・・・というところです。

ジャケット製作過程

そして脇や袖下を縫い合わせて筒状にまでなりました。これは表。

ジャケット製作過程

こちらは裏地。

ジャケット製作過程

そして袖ぐりを表裏それぞれ縫い合わせです。

ジャケット製作過程

前見返し~襟を縫い合わせて、表に返すとだいぶ完成が近づいた気がしてきます。

ジャケット製作過程

それをまた裏に戻して、今度は裾やら襟ぐりや袖口の縫い代やらを縫ったり、縫い止めたりしたら、こんなこんがらがったような形に・・・。

これで本当にきれいにひっくり返せるの!?って思うのですが・・・。

ジャケット製作過程

さすがプロの方が教えてくださるテキスト!

ひっくり返したらねじれちゃうこともなく、ちゃんとジャケットの形になりました!


あとは裏地の始末やボタン付け&ホール作りを残すのみ♪

でもまだボタン決めていないので、ボタンを購入してから、また後日、完成品アップしようと思います(^-^)

スポンサーサイト
06:37  |  ハンドメイド大人服  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

Comment

((((;゜Д゜)))

そ!そ!それ!
自分服!?旦那さん~!?
すごい~! ステキ~♪レベルが高くて追いつきません(笑)
ビンゴ |  2015.02.10(火) 12:08 | URL |  【編集】

☆ビンゴさん☆

あっ・・・バレンタイン近いですが・・・今年は未だに全くのノープランです(笑)
もちろん!自分服~♪
ついに、裏地付きのジャケットに挑戦中です♪
でもやっぱりド素人なので・・・いろいろ粗が・・・。
既製服のジャケットを市場調査してみて、やっぱりその出来上がりのきれいさに完敗って感じです(^_^;)
こね太郎 |  2015.02.11(水) 03:22 | URL |  【編集】

裏地のセレクトがプロっぽーい!ジャケットの裏ってこんなツヤ感のあるやつだよね・・
結構裏地の服作るんですけど、裏地だからいいやと思ってキュプラ系ばっかり。いろんな方の作画見てたら、黒系のワンピに裏地がピンクだったり、そうすると既製服っぽくなるのねー。私も今年は裏地にも力入れてみよー。(といいつつ、週末またキュプラ買ってしまいました)
クルールさんは、お手軽仕様のニットジャケットなら作ったことあるけど、こんなテーラード系があるのは知りませんでした。あのツンデレ仕様書で、ここまで作れるこね太郎さん尊敬!
ウテオンマ |  2015.02.12(木) 09:41 | URL |  【編集】

☆ウテオンマさん☆

裏地=同色ってイメージ強いですが、スーツだと確かちょっと違う場合あったからOKかも!?と思って、C&Sさんでお安かったグレーのタフタ買ってみました♪
このスーツ作るときにいろいろジャケットハンドメイドされている方の作品拝見していたら、裏地後身頃のみリバティって方もいて、「いいな~自分服だからこそできる贅沢♪」と思ったもののちょっと勇気なくてそれはやめちゃいました。
パタレさんの次男くんは卒服ジャケットにはネイビーの表地にパープルの裏地を選んできたって書かれていたりもしていましたよね~
裏地までハンドメイドだからこそ贅沢にこだわってみるのもいいですね♪
パターン選ぶときにニットジャケットもかっこよくて候補だったんですが、根がMなのか(笑)、この裏地付きのパターンを選んでしまいました~(;´Д`)
でも今まで裏地なしのジャケットを作ってはいたので、なんとかなるなる~♪と素人判断で挑戦しましたが、果たして・・・粗だらけの出来上がりなことは・・・言わずもがな・・・です(^_^;)
クルールさんの仕様書確かにパタレさんなどに比べると言葉少なですが、FULL OF PATTERNSさんの簡素な縫製指示のみよりは・・・全然親切ですよ~(^-^)
こね太郎 |  2015.02.12(木) 14:52 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://konetaro.blog114.fc2.com/tb.php/987-aa144738

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
