06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

生地サンプルでコースター♪

2015.02.12 (Thu)

ずっと捨てるにはもったいなくて使おうと思っていたものを作りました。

それは生地屋さんがくださるサンプル生地。

小さいものばかりだけどその小ささがまたかわいらしくて、何かに使えると思って捨てられずにいました。

そこでどう作るか考えて、考えがまとまったので、重い腰上げてやってみました。

生地サンプルでコースターです♪

作り方は書くまでもないのですが、アイロン接着シート(数年前フェリシモのキットで入っていて大量に余っていたもの使用)を10cm四方の正方形にカットして、まずは好きな生地サンプルをのせて埋めます。

次にアイロンかけて接着して、紙のシート台紙をはがさずにそのままミシンのアップリケ用ステッチで生地端をステッチとめ。

シート台紙をビリビリっと剥がし(ステッチの箇所に多少紙が残りますが、完成したら見えないのであまり綺麗に取れなくても大丈夫♪)、剥がした裏面に同じ10センチ四方にカットした生地をアイロン接着して、あとは端の4辺を巻ロックでかがるだけです。

こうして生地サンプル消費しようと思って作っていたら、できました~16枚も!

まず6枚。表~

生地サンプルでコースター

裏~

生地サンプルでコースター

お次の6枚。表~

生地サンプルでコースター

裏~

生地サンプルでコースター

最後は男の子向けの4枚。表~

生地サンプルでコースター

裏~

生地サンプルでコースター

使った生地は猫のかくれ家さん、mocamochaさん、puririさん、SMILEさんなどです。

コースター裏はさすがにサンプルで10cm四方もあるものは少ないので、ハギレ山から引っ張り出してカットして使いました。

でも私らしくないな~という柄の生地はサンプルでちょっと大きめで使えたものだったりもします。

作っているうちに男の子ものも作りたくなって、作ったのが最後の4枚で、主にpuririさん生地+私の持っている男の子生地で組み合わせてみました。

16枚も作ってどうするの~!?なんですが、今月自宅に友人たちが集まる予定があるので、その時に迷惑承知で(笑)、使ってもらい、そのままお持ち帰りしてもらおうと企んでます♪

これでちょっとサンプルの生地が減らせてすっきり!

そして組み合わせ考えて並べるの楽しかったです(^-^)

15:35  |  ハンドメイド小物  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://konetaro.blog114.fc2.com/tb.php/989-a4e63fd1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
