08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

あこ酵母パン教室

2009.11.02 (Mon)

土曜日は3回目のあこ酵母パン教室。

今回はおやつパンの生地作りです。
このお教室では動物性油脂を使わないパン作りを教えてもらってます。
だから今回もおやつパンだけどバターや牛乳なしの生地です。
でも先生のレシピではふっくらおいしい生地になります。

そんな教室で土曜日に作ったのはきなこロール♪

まずは一次発酵後の生地を成形です。
生地を伸ばして甜菜糖ときなこを広げて巻き込みます。

あこ酵母きなこロール・成形

ぐるぐると巻いて棒状にして6等分にカット。
アルミカップの上に並べます。

あこ酵母きなこロール・二次発酵前

そして二次発酵です。
約2倍になるまで60分以上のんびり待ちます。
ごまをトッピングしてオーブンへ!

あこ酵母きなこロール・二次発酵後

そして出来上がりです!
とってもおいしそうないい香りが漂ってます♪

あこ酵母きなこロール・完成

そして教室のお楽しみの試食です。
今回は玄米マフィンとかぼちゃとひよこ豆のスープ。
玄米マフィンはとってももっちりしっかり食べ応えのある
おいしいお食事パンです♪
スープもとってもおいしいです!

<20091031あこ酵母パン教室試食


そしてもうひとつのお楽しみはおやつ。
今回は先生お手製のマクロビクッキー。
ココア味・緑茶味・ココナツ&穀物コーヒー味の3種類。
どれもざくっとした歯ごたえがとってもよくって
それぞれのトッピングの材料の風味もよく引き出されていておいしかったです♪

20091031あこ酵母パン教室おやつ試食


翌朝、きなこロールは朝食で実食。
とってもふんわりできなこの風味も香ばしく
成形もかわいいので、お気に入りパンに仲間入りです~

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

19:58  |  パン教室  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

初めまして

お教室でご一緒させて頂いたmariです
私は、スコーンを習っておりました
頂いたきな粉ロール、凄く美味しかったです
翌日でもふんわりしっとりしたパンでした
ごちそうさまでした

mari |  2009.11.03(火) 13:11 | URL |  【編集】

mariさんコメントありがとうございます。
お教室でいただいたスコーンもとっても
おいしかったですよね!
きなこロールも翌日もふんわりで
バターも牛乳も入っていないのに
甘みを十分感じられますよね。

ブログも拝見させていただいたら
とっても素敵でした。
これからもmariさんのブログ遊びに行きますね。
こね太郎 |  2009.11.03(火) 23:02 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://konetaro.blog114.fc2.com/tb.php/99-bcdc1abb

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
