08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

バレンタイン♪

2015.02.14 (Sat)

あまりに今年はバレンタインを意識していなくて、うっかりチョコ菓子を作り忘れそうになりましたが、当日すぐに作れる2品を作りました♪(*^^*)

ダブルチョコショートブレッド

1品目はダブルチョコのショートブレッドです。

レシピはなかしましほさん著の『まいにち食べたいごはんのようなクッキーとビスケットの本』から。

この本には卵なしのレシピも多く、このチョコショートブレッドも卵なしだったので子ども用にと思って作りました♪

結果は・・・長男くんにはウケが良かったですが、肝心の卵アレルギーの次男くんはちょっとかじっただけでした・・・。

ちょっと硬すぎたかな!?

大人ウケもよく、夫も私も気に入ってボリボリとかじってます♪

トリュフ

そして2品目はトリュフ。

これはブランデー入りなので夫用(私用でも♪)です。

このレシピも同じくなかしましほさん著の『おやつですよ』から。

最近はなかしましほさんレシピが材料がシンプルで、しかも作り方も簡単なものが多く、よく作らせてもらってます♪

これもまずくなってしまうような材料も工程もないので、当然おいしい~♪

昨日からコーヒーのお供に食べてます。


やっぱりチョコはそのままでもおいしいけど、こうしてチョコ味のお菓子になってもテッパンなおいしさですね~(^-^)


そして今年はこの他にはちょっとお高いワインだけで夫へのバレンタインは終了です。

スポンサーサイト
15:41  |  お菓子作り  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

どちらもとってもおいしそうー♡
特にトリュフ!!!
お酒好きなので、たーっぷりブランデーを入れて作りたいです(笑)
なかしましほさんのレシピはシンプルでいいですよね。
マニアックな材料を揃えなくても作れる「日常のおやつ」感がとても好きです。
以前、彼女のお店の近辺に住んでいたことがあるのですが、その頃は学生で「まあ家で作るしいいか…」と思ってお店に入ったことはなくて。
今思えばもったいないことをしたなあと思います(;´∀`)
ちみこ。 |  2015.02.16(月) 23:03 | URL |  【編集】

☆ちみこ。さん☆

トリュフおいしいですよね~♪
私はお酒飲めない体質ですが、トリュフに入っているくらいなら全然問題ないので、記載されている量よりもちょっと多めに入れました。
そして丸めるのは手が汚れちゃうし・・・と思って固めたものをそのままカットしてココアまぶすというずぼらなトリュフです(笑)。
でも味は変わらないですからね~♪
ちみこ。さんもなかしましほさんレシピお好きなんですね!
絶対に家にあるな~という材料で作れるものが多くていいですよね。
そしてお店の近くに住んでいらしたとは~!
私も去年初めてお店行きましたが、本当にひっそりと住宅地にありますよね。
東京の西のはずれの住民にはもう国立もおしゃれな街・・・いいところに住んでいらしたんですね。
もしまた東京にいらしたときにはぜひぜひお店行ってみてくださいね(^-^)
こね太郎 |  2015.02.17(火) 14:28 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://konetaro.blog114.fc2.com/tb.php/990-e8cdbfcb

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
