04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

ポルカドロップスのルームシューズその1♪

2015.02.16 (Mon)

ルームシューズ今冬分作っていたのですが、やはり底布もキルティング生地にしていたら、もう擦り切れてきて、あともう生地1枚分・・・という状況になって、また自分用を作りました。

使い倒したのはRick Rackさんのルームシューズだったので、またそれを作っても良かったのですが、ゴムなどを使わないけれどすっぽり履くタイプというポルカドロップスさんのルームシューズが作りたくなって購入してみました。

こういうとき、ダウンロード販売は送料なしですぐに作りたいときに作り始められて本当にいいですね!

そして作ったのはまずは自分用~

ポルカドロップスルームシューズ

ニット専用パターンですが・・・1作目なのに・・・表生地を布帛にしてみちゃいました(^_^;)

裏は長男くん赤ちゃん時代に使っていた抱っこケープのフリースをリサイクル~♪

ポルカドロップスルームシューズ

このパターンのポイントはかかとを別布でアクセントにできるところなのですが、自分用で試作も兼ねていたので、すっかり気を抜いて、手元にあったラ・スーラさんのジレのパターンモニターで使った生地を使用したら・・・ちょっと同化してちっともアクセントになってません(笑)。

そして布帛で作ってしまってどうかな~!?でしたが、初めはちょっと履き口きつく感じましたが、何回か脱ぎ履きしているうちに足に馴染んでとってもgood!

底布は合皮使用なので滑りにくくて、歩きやすさもgood!

ゴム使用していないのに全く脱げないのでストレスフリーです♪

この甲の深さが脱げにくくなるようになっているポイントなんでしょうね。


そして試作を兼ねた自分用の完成&試着をしたら、これは使える♪とさっそく贈答用に2足作りました。

ポルカドロップスルームシューズ贈答用

ちょうど週末、夫の幼馴染の新築祝いに伺う予定だったので、夫婦でお揃いのルームシューズです。

贈答用なのでちゃんとボーダーのニット生地を使用して、裏地はソレイユさんのコーマ裏毛裏起毛のインクブルーにしてみました。

王道のボーダーなら間違いないかな~と以前Mailleの大川友美さんのパターン本から作ったジャージーフレアチュニック()の残り生地で作りました。

裏地に使ったのはボアやフリースではないけど、結構厚みのある裏毛裏起毛生地なので、とっても暖かそうなルームシューズになりました♪

ポルカドロップスルームシューズ贈答用

そして贈答用なので、これはかかとの別生地はちゃんとポイントになる生地を選びました。

奥様用はレッドで、旦那様用はブルーのチェック。

どちらもsnappylifeさんのパックなどに入っていたウール生地と思われます。

そしてこれも底布は合皮使用なので滑りにくいです♪

ポルカドロップスルームシューズ贈答用

ラッピングはこんな感じ♪

クリアパックに入れて、その上からポルカドロップスさんの無料配信の千社札の『おめでとう』を切り取って貼って、レッドのラフィア紐で結んでみました。

一昨日無事お渡しできたのですが、とっても素敵なお宅で、床暖でポカポカだったから出番あるかな~!?

でも廊下とかにはないだろうからLDから移動するときなどに使っていただけたらいいな~と思います(^-^)

その2に続きます~

スポンサーサイト
22:38  |  ハンドメイド小物  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://konetaro.blog114.fc2.com/tb.php/991-2201a93c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。