03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

シフォンケーキ紙型で♪

2015.02.16 (Mon)

ルームシューズその2の前に、お菓子のことです。

夫友人の新築祝いにはルームシューズの他にシフォンケーキも焼いて持って行きました。

最近夫が仕事で関係のある方にも焼いて欲しいと言われたりしたので、アマゾンでシフォンケーキの紙型購入して作ってます。

シフォンケーキ紙型

これは先日、夫の仕事関係の方に作った分。

レビューを見ると、真ん中の筒部分がアルミ型などよりも低いので焼成中に膨らんだ時にあふれて落ちた、なんて書いてあったのでちょっと大丈夫か心配でしたが、入れる量を気をつけたら大丈夫でした♪

シフォンケーキ紙型

そして上の写真でも見えてましたが、紙型は筒落ちを恐れたので量を控えた&たぶん容量もアルミ型よりも少ないのではないかと思うのですが、生地が余ったので、IKEAで購入した紙のミニケーキカップに入れてみました。

こういうカップってよくプリン型などに入れないと焼成中にダラーっと広がっちゃって、マドレーヌ状態になっちゃうと思うのですが、このカップはなにも支えになるもの用意しなくて、生地を入れてそのまま焼成するだけで、このように形崩れることなく焼き上がりました!

IKEA侮れませんね~

シフォンケーキ紙型

そしてこれは昨日焼いた新築祝いパーティー用です。

ちょっと上の写真のケーキよりも焼き上がりが低いように見えますよね。

それはきっと卵が原因ではないかと思います。

この卵は上の写真のケーキに使った卵と同じパックに入っていたものですが、購入してから1週間くらい過ぎていたんです。

やっぱりシフォンは卵の新鮮さも膨らみに影響するんですね!

シフォンケーキ紙型

そしてこちらはこんな感じで上からラップして横に紐を結んでみました。

アマゾンのレビューでは他には、紙型を使ったら逆さまにして冷ます間に底の生地が型から剥がれて落ちそうになった、というものもあったので、心配でしたが、それもなく大丈夫でした。

こちらはホームパーティーに持参だったので、私も焼いたものを実際に食べることができましたが、食べた食感もいつも使っている型のものとそれほど大きな違いはなかったように思ったので、これからは手土産に焼くときにはこの紙型使ってみようと思いました♪

アマゾンの宣伝するわけではないですが、アマゾンなら3枚セットで送料無料ですぐに届きますから~(^-^)

スポンサーサイト
23:23  |  お菓子作り  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://konetaro.blog114.fc2.com/tb.php/992-5d81b43e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。