04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ポルカドロップスルームシューズその2♪

2015.02.17 (Tue)

さてさてポルカドロップスさんのルームシューズ、その2というからには・・・大量に作りましたよ~(笑)。

ポルカドロップスルームシューズ

試作兼ねて自分用に作ったあとに作ったのは、贈答用ボーダーシューズではなく、実はこちら。

使用したのは表がネイビー×ブラウンのストレッチ生地で、裏地はRickRackさんのしろくまファーです。

でもこのジューズ、自分用作った時に布帛だとちょっと履き口がきつかったので、裁断時に履き口ちょっと広げてみようとして裁断しました・・・。

そうすると・・・写真でもわかるとおり、履き口がちょっとつれてます・・・。

やっぱりさすがパタンナーさん!この履き口も表に返した時につれないギリギリの絶妙な大きさだったんですねぇ~

この履き口はこれ以上いじってはいけないのだと身を持って知ることができました(笑)。

でも履けばつれはそれほど目立たないので実用的には問題なしだと思います。

ポルカドロップスルームシューズ

これはちゃんとニット生地で作りました。

表はNANATONEさんのオリジナルフラワープリントニットで、裏は白のファー生地です。

そしてこの表に使ったニットは以前失敗してお蔵入りのニットレギンス()を解体して再利用しました♪

ポルカドロップスルームシューズ

これもまたカーキのストレッチ生地、そして裏はRickRackさんで3年くらい前に購入したちょっと薄手の裏起毛ニットです。

布帛はちょっときつく感じたけど、横伸びするストレッチ生地はこのパターンにはアリだと思います♪

裏はちょっと薄手だったのが気になったので、底には真ん中にフリースをはさんで3枚にしてみました。

ポルカドロップスルームシューズ

これはグレーのシャツコールくらいの細畝のストレッチ生地に裏はネイビーのフリースです。

フリースは西〇さんでセール価格700円のメンズの3Lサイズのアウターのを購入して使ってます。

ポルカドロップスルームシューズ

最後はSMILEさんのおまけ生地だったグリーンのリッチドット柄のニット生地です。

これは地の目は縦だと足りなかったので横で裁断してみました。

小物だとそれほど地の目気にしなくてもいいのがありがたいですね。

裏は上と同じネイビーのフリースです。


そして並べてみました~♪

ポルカドロップスルームシューズ

自分用のものも含めて6足!

こうして並べるとちょっとした達成感味わえます♪

ポルカドロップスルームシューズ

どれも底布は合皮使ってます。

そしてかかとは、グリーンのリッチドット×合皮、カーキストレッチ×合皮、グレーストレッチ×RickRackさんのグレーの薄手細ボーダー、フラワープリント×デニムニット、ネイビー&ブラウンドット×共生地の裏を表にして使用、という感じでかかともいろいろ生地に合わせて考えて使ってみました。

これだけ作ってどうする!?なんですが・・・、今週末友人が集まる予定があるので、みんなに好きなもの選んで履いてもらってそのまま持ち帰ってもらおうと思ってます♪

これでちょっと子どもパンツにもならないくらいの大きさで残っていた生地たちがちょっと消費できました~

使用した生地も裏地との組み合わせもいろいろ作ってみたので、足のサイズが大きめの人も小さめの人もちょうどいい履き心地のシューズ見つけてもらえるといいな~と思います(^-^)

スポンサーサイト
15:17  |  ハンドメイド小物  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

こね太郎さん、初めまして♪

ポルカさんのbbsでお見かけして、
大量生産されていて凄いなぁ~と
尊敬の眼差しで見つめていたら、

なんとなんと、
「お客様に履いてもらって
そのままお持ち帰りいただく」って!

お客様、とても喜ばれると思います♪
素敵なおもてなしですね!!ヾ(o´∀`o)ノ
オーラ |  2015.02.18(水) 08:50 | URL |  【編集】

☆オーラさん☆

オーラさんはじめまして!!!
っていうか、実はいつもブログ拝見しておりました!
まさかまさかそのオーラさんからコメントいただくとはっ!!!!!!
とってもうれしはずかしびっくりで、ふわふわ~と夢見心地状態です(笑)
コツコツ大量生産ですが、尊敬だなんて~(^_^;)
私のほうがいつもオーラさんの作品、お菓子、読書レビューなどもう尊敬しまくりで拝見させていただいてます。

確かポルカドロップスさんのブログで、試作兼ねてたくさん作ったルームシューズを来客のあった時に持ち帰ってもらっているということが書いてあったのを思い出して、せっかくなので私も♪と思いやってみました。
そうすれば、なかなか使えない半端生地も消費できますし~(^-^)
みんなに喜んでもらえるかな~、誰がどのシューズ選ぶかな~、この組み合わせはあの子が選びそう~♪なんて考えながら作るのが楽しかったです♪

こね太郎 |  2015.02.18(水) 12:45 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://konetaro.blog114.fc2.com/tb.php/993-b74a633b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
