03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

クルール テーラードジャケット♪

2015.02.20 (Fri)

あとはボタン付けだけになっていたジャケット()完成です♪

クルール テーラードジャケット


パターン:クルール テーラードジャケット
使用生地:クルール コットンレーヨンカルゼストレッチ/ネイビー、C&S 11月予約販売で購入のタフタ/グレー

やっとボタンをこれまたクルールさんで購入して付けました。

着丈短めで結構コンパクトな作りなので中は薄めのカットソーやシャツが良さそうです。

初めての裏付きの本格的なジャケット製作でしたが、大きな致命的なミスはなく(ステッチの曲がりなど技術的な粗は多々ありますが・・・)、なんとか仕上げられました♪

クルール テーラードジャケット

クルール テーラードジャケット

後ろはベンツあきがあり、袖口も見返し付きであきのある作りです。

クルール テーラードジャケット

クルール テーラードジャケット

ボタンには力ボタンも付けて、クルールさんのネームタグもせっかくなので購入して縫い付けました。

が・・・、既製服を見るとしっかりとミシンステッチで縫い付けてあり、どうやら製作途中でちゃんと縫い付けている様子・・・。

私は仕上がってから付けようとしたので、仕方なくミシン糸を手縫い針に通し、意地で(笑)ミシンステッチのようになるように本返し縫いで4辺縫いました(^_^;)

しかも!クローゼットにある夫のジャケットを参考に見たので、もしかしたら合わせが反対になるレディースはタグは右前身頃裏だったかも!?

もう付け直す気はないのでそのまま・・・着ている本人以外誰も見ないですから~(;´д`)

クルール テーラードジャケット

本格的なテーラード襟、作りながら「ほぉ~こんなパターンでテーラードってできているんだぁ~」と楽しく作りましたが、やっぱり既製服のようにはきれいな仕上がりにはならず・・・クリーニングに出してみたらきれいにアイロンかけてもらえていいかな♪

クルール テーラードジャケット

裏地裾は手まつりなどで仕上げです。

クルール テーラードジャケット クルール テーラードジャケット

ちょっとコーディネートもしてみました♪

左の写真はブラウンのストライプのシャツをinに♪

シャツとの相性は言わずもがな、ですね。

ボトムスは先月出来上がっていたクルールさんのコンフォートシガレットパンツ()です。

右の写真は裾シフォンフリル付きのボーダーカットソーをinしてみました。

これならちょっとしたお出かけにも良さそうかな~(まあ子育て中は『ちょっとした』お出かけなんてないですが・・・)。

このジャケットならボトムスはジーンズなんかも似合いそうです♪

クルール テーラードジャケット

そして写真撮影の足元では・・・こんな感じで次男くんが(笑)!

着画撮るのも大変ですが、ただハンガーかけて撮るのも次男くん寄ってきちゃって難しい~(;´д`)


とりあえず今年の長男くんの七五三に合わせた自分服ハンドメイド計画のセットアップ完成!

春の次男くんの保育園入園にも間に合いました♪

残りはinに着るシャツやバッグですが、こちらもぼちぼちと進める予定です~♪(^-^)
スポンサーサイト
07:04  |  ハンドメイド大人服  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

わー、更新早すぎてついていけませんけどww、大作しれっと出来上がってるー。
そりゃあ達成感あるだろうなぁ。こんな本式に作るジャケットって、ほんと難しいよね。去年ポルカさんのニットジャケット縫って、それが、自分のジャケットパターンの最難関だったんですけど、裏地もないのにへとへと・・こね太郎さん、涼しい顔して作られるのがすごい。

ジャケット単品でも使えそうですね。今日たまたま、クルールの(超お手軽)ニットジャケットと、シガパンで職場に来てるけど、ジャケットあれば、下がシガパンでもなんとなく通勤着にしてくれる。(笑)

ランチ会、楽しそうですねー。
キンパ、私も友達集まるとき、定番みたいに作ったなーって懐かしくって。簡単なのに、ちゃんと作った感でるよね。(笑)
ウテオンマ |  2015.02.24(火) 13:26 | URL |  【編集】

☆ウテオンマさん☆

ちょっといろいろ書きたいことがあり、怒涛の更新になりました。

ジャケット・・・しれっとではないですよ~(;´д`)
もう芯貼りが一番手間かかったと思います・・・。
ポルカさんのニットジャケットも、クルールさんのニットジャケットもどちらもいいですよね!
もうちょっとカジュアルダウンしたいけど、でもきちんと感も残したいっていうコーディネートしたいときにいいですね。
いつかニットジャケットも挑戦してみたいです♪

ランチ会は品数少ない代わりに、ちょっと手間かかった感出せてキンパいいですね!
案外作りやすかったので、もうちょっと頻繁に作れたらいいな~と思ったレシピでした(^-^)
こね太郎 |  2015.02.24(火) 16:02 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://konetaro.blog114.fc2.com/tb.php/996-eb63f352

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
