03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

カフェエプロン♪

2015.02.22 (Sun)

無事、土曜日に春節に合わせて一時帰国していた友人とその友人に会うために集まってくれた友人たちを我が家にお迎えして、お・も・て・な・し(←もう古い!?)終了しました~♪

たくさん作ってみたルームシューズ()やコースター()もとっても喜んでもらえて、持ち帰ってもらえました!

そして当日、早朝にまだ作りたいものがあったので、ちゃちゃっとひとつ完成させました。

カフェエプロン

それはカフェエプロン、普段は前あて付きの普通のエプロン使っているのですが、前あてなしのお手軽なエプロンも作ってみました。

使った生地はもう6年くらい前に購入したまま引き出しに眠らせていた、国立の紅茶舗葉々屋さんで購入した先染めチェックテーブルクロスリネン(50cmカット800円)です。

当時はあまりまだ布買いしていなかったので、あまりよく考えず、ちょっとなにか買いたくて作りたくて・・・きっとランチョンマットなんか作ろうかな~って感じで買ったのではないかと思われます。

でも引き出し開けて引っ張り出す度に、「これはカフェエプロン作れそう~」と思うこと数年・・・。

ようやく作りました、1時間で・・・。

1時間で作れるならもっと早く作ればいいじゃん~!なんですが、なかなかどうしてこれができなかったりするのが人間ってもんですよね(;´д`)

カフェエプロン

作り方はいたって単純で、カット生地をそのまま4辺折って(上下は三つ折り、両端は生地の耳利用して二つ折り)縫って、別布でリネン生地で3cm幅のひもを作って一緒に縫い込んでます。

ちょうど借りていた『コットンフレンド』さんに載っていたエプロンレシピなど参考にしました。

カフェエプロン

長男くんになんとか着画撮影してもらいました♪

まあ真ん中に被写体ではなく、端になっているけど、これもありかな、ということで採用です。

このあと、撮影楽しくなったようでスマホで奪われ、自分のおもちゃやらなんやらのブレブレ写真を何枚も連写されました・・・。

丈はいいかな~なんですが、やっぱりポケットはあったほうがいいかも・・・、共布はないので、また後日(また数年後かも!?)ひもと同じリネンなどでポケット付けようと思います。


肝心の友人との集まりは・・・持ち寄りランチ会にしました♪

韓国風のり巻き

私は以前お料理教室で教わった韓国風のり巻き(キンパ)作りました。

なかなか普段ではのり巻き作らないですが、久々に作ったらそれほど手間を感じなかったので、もうちょっと頻繁に作っていけたらいいな~と思いました♪

ランチ会

みんなが持ち寄ったものとセットすると・・・私1品しか作っていなくても豪華なランチに~ヽ(´▽`)/

この他にお馴染みのシフォンケーキも特大サイズで用意しましたが、撮り忘れました・・・。

友人には「いつもシフォンばっかでかわり映えしなくてごめんね~」というと、「ここに来るとまたシフォンケーキ食べられるな~って思っているから全然いいよ」って言ってもらえたのでよかったです♪

その言葉に甘えて、これからも我が家の来客への定番おやつはシフォンケーキということでしつこくお出ししていこうと思います(笑)

ランチ会

これはおまけの長男くんが撮った持ち寄り品風景~

子ども目線はこんなふうに見えているんですね。

子どもの撮る写真ってたまに面白いことありますよね。


とりあえず数少ない我が家への来客、無事おもてなしできたのでよかったよかったでした!

また引きこもりのソーイング生活に戻ります(笑)




スポンサーサイト
06:59  |  ハンドメイド小物  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://konetaro.blog114.fc2.com/tb.php/997-434b512e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
