04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

布博2015その1♪

2015.02.22 (Sun)

久々の来客おもてなしの翌日は引きこもりソーイングではなく、町田で2月20日~22日に開催された布博2015行ってきました!

日曜グラウンド遊び

その前にまずは午前に夫のソフトボールの練習に家族で行って、私と子どもたちはグラウンドで遊びます。

練習終了後、私だけ最寄り駅で車から降りて、出発~(^ー^)

長田本庄軒

で、途中乗り換えの立川で前から気になっていたけど、子連れでは決して入ることのできなかった長田本庄軒で腹ごしらえ♪

ぼっかけ焼きそば、もっちり太麺でおいしかったので、いつも満席な理由がよくわかりました!

そしてまた電車乗り継ぎ、いよいよ布博会場へ♪

もう町田駅に着くと、気持ちが急ぎ、駅前小走りで会場目指します(笑)。

布博2015ポスター

ポスター見ただけでも心躍ります♪

布博2015エントランス

エントランスからすてきなテキスタイルのディスプレイでワクワクし始めちゃいました~(^ー^)

布博2015

会場は3階と4階でしたが、3階の靴下パーラー&ブローチ博は混雑中。

まずはメインの会場4階へ。

布博2015

布博2015

入り口すぐにはまずATELIER to nani IROのブースでここは常に大混雑!

人気の高さがよくわかります。

布博2015

とりあえず、会場を時計回りに巡っていきました。

JUBILEE by Yasunobu Shimizudaniさんは鮮やかな色使いのオリジナルテキスタイルが印象的なお店でした。

布博2015

八重樫茂子さんのお店では温かみのある織物のショールや小物がありました。

布博2015

Keitoさんは日本ヴォーグ社による毛糸の専門店。

世界の工房から集められたといういろいろな毛糸をミニボールにして販売していて、編み物好き以外の人も思わず手に取ってしまうお店でした。

布博2015

布博2015

手紙舎手芸店 troisではイラストレーターさんと制作したすてきなかわいいテキスタイルがあって、ディスプレイされていたオリジナルテキスタイルで仕立てた子ども服がめちゃ可愛かった~♪

テキスタイルや手芸用品だけではなく、レターセットや包装紙などの紙もの雑貨も多数あって、常に大人気でした。

布博2015

makumoさんでは、鮮やかなビビッドな色使いで動物や植物をモチーフにしたテキスタイルやオリジナルのバッグやポーチ、手ぬぐいなどを販売されていました。

布博2015

BRITASWEDENさんでは北欧を中心とした、ヨーロッパのファブリックとファブリックアイテムの販売で、バッグやトレイなどの雑貨が可愛かったです。

布博2015

VRANAさんはオリジナルイラストをハンドプリントで1枚ずつシルクスクリーンでプリントしているそうで、ユニークなイラストとポップな色使いが楽しいお店で、お手頃感覚なポーチがたっくさんでどれも気になっちゃう柄ばかりでした。

布博2015

salviaさんはグラフィックデザイナーのセキユリヲさんが描く図案を使って、日本全国を回り出会った職人たちと一緒にものづくりをするお店。

とっても素敵な刺繍生地やハンカチや靴下、季刊サルビアなど置いてありました。

布博2015

最終日の22日はシルクスクリーンで布博限定イラストをプリントするワークショップもありました。

布博2015

井上アコさんのお店では、パッチワークのかわいいコースター販売や子どもの絵を刺繍してみるというワークショップもありました。

そしてなんて贅沢な取り合わせなのか!そのお隣のお店は石川ゆみさん!(写真撮り忘れ~残念!)でとてもシンプルなリネンの布小物を販売されていました。

布博2015

kata kataさんはテキスタイルデザイナーお二人のブランドでオリジナルの生地や布小物など販売でした。

動物、昆虫、植物、風景など日常で目にする光景に物語を感じさせるようなテキスタイルを考えているということで、絵本の1ページのような柄が印象的でした。

布博2015

素の素®さんは樹脂粘土でオリジナルボタンを作って販売されているお店。

とっても小さいボタンに、お花、リボン、ロンドンバス、フルーツや食べ物、ボールなどいろいろなモチーフが!

もうその小ささ、可愛さに目が離せなくなり、かなり真剣に、同じくお隣で真剣に選んでいた小学生くらいの女の子と並んで、どれにするかかなり迷いつつ、吟味して選びました♪

布博2015

点と線模様製作所さんは以前なにかのイベントでその存在を知って、今回ぜひ生地を見たかったお店。

とてもとってもかわいい刺繍生地がたくさん!

どれもすっごく欲しくなるものばかりで、選ぶの大変でした・・・。


これでやっと会場半分くらいでしょうか・・・。

長くなったのでその2に続きます~(;´д`)

17:06  |  お出かけ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

お絵かきイベント♪

2015.01.26 (Mon)

日曜日は家族で立川へ!

去年の3月まで通った次男くんのファーストサイン教室の主催者の先生が定期的に企画してくださっている交流会に参加してきました。

今回の企画はなんと床一面のお絵かき!

これは子どもたち喜ぶだろうな~と思って、参加申し込みしてみたのです。

場所は立川こども未来センターのアトリエ、まずは床や壁を絵の具がついても汚れないように養生するところからスタート!

ここで夫も来てもらったのが正解で、私はお腹を空かせた次男くんにとりあえずおにぎりあげつつ、夫に養生お手伝いをお願いできました。

サインクラス一緒に受講したベビー英会話のY先生一家や姉&甥っ子くんも一緒に参加~♪

そうして45分くらいで養生&大きな紙を床一面セットが完成!

甥っ子くんはなんと、ここで眠り始め・・・残念!


絵の具を用意してお絵かき開始~♪

お絵かき会

長男くんは夢中で色を混ぜてみたり、紙に描いたりを楽しんでいましたが、次男くんは絵の具見るのも初めてだったので、しばらくは放心状態で「なにが始まったの~!?」って感じでしたが、後半には筆を持って自由に描いて楽しんでました♪

こんなイベントなので、服装はもちろん汚れてもいい服必須!

とりあえず長男くんも次男くんも私のハンドメイド服ではありますが、もう着倒したものやリメイク服や黒いから汚れてもOKという服などを選んで着せてみました。

そしてさらに、百均で子供用レインコート買う時間もお金もケチった私(笑)、家にあった大きめのポリ袋を適当に穴開けて、スポッと子どもたちにかぶらせて、その代わりにしました。

これなら終わったらそのまま処分でき、服についた絵の具の汚れも少なく出来て後が楽ちんでした♪

もちろん私も汚れるの覚悟で、上下セットのレインウェアを着込んで準備万端です!

お絵かき会

出来上がったお絵かきはとってもダイナミック!

子どもって絵の具混ぜるの好きだから、最後には茶色とかになってしまうかな~と思ったけど、意外にもキレイ目な色合いでできました。

最後にはみんな足の裏に絵の具つけてペタペタ歩いて足あとたくさん♪

とても生き生きと楽しそうにお絵描きを楽しんでいた子どもたちを見て、私もうれしかったです。

なかなかない機会なので、次回も同じ企画あったらぜひぜひ参加したいと思います(^-^)

企画してくださったSawaka LabのSAWAKA先生、ありがとうございました。

06:42  |  お出かけ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

IKEA立川♪

2014.12.18 (Thu)

昨日は小中高の同級生であり、今はママ友でもある友人とIKEA立川へ♪

友人は自分の子どもへのクリスマスプレゼントでIKEAで買いたいものがあるということで、付き添いというか便乗して、私も次男くんを連れて行ってきました!

まず目に入ってきたのはくまのぬいぐるみの山(笑)!

IKEA立川

とにかく広いのでできるだけ魅力的なショールームに気を取られないようにしつつ(いやかなり気を惹かれてましたが(^_^;))、キッズのコーナーへ。

無事目的のものをGETし、私も何点か買い物して、キッズ用品売り場近くのフードコートへ。

来たのは2回目なのですが、今回はもう次男くんもベビーカーだけでは物足りなくなってしまうだろうと、こんなスペースのあるカウンター席でランチしました♪

IKEA立川

真ん中がサークルのキッズスペースになっていて、その外側がカウンター席になっていて、子どもを遊ばせつつ、親は食事ができるのです!

しかもそのサークルの壁にはいろいろ面白い仕掛けのあるおもちゃがあって、子どもたちは飽きることなく、サークルから脱走することもなく、機嫌よく遊んでくれてました♪

とにかくまず次男くんにどんどん持参したお弁当を食べさせて、十分にお腹を満たさせてから、ここに放牧~♪

友人と「子連れで外食してこんなにゆっくりできたのって初めてかもね~♪いったい何年ぶりなんだろう(笑)!?」と話したほどです。

もうこれだけでもとっても充実感たっぷりのお出かけになりました!

そして私は利用しませんでしたが、フードコートではベビースタイとベビーフードの無料サービスも!

なんて至れり尽くせりのIKEA♪

これはまた行きたくなってしまいそうです(^-^)

IKEA、子連れにやさしいすてきな場所でした!



14:20  |  お出かけ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

週末のこと&健康不安!?

2014.12.02 (Tue)

週末は土曜日は地元自治体の保育園の催しに遊びに行ってきました。

毎年11月に開催されているイベントなのですが、市内の保育園の紹介や保育士さんによるあそびコーナー、栄養士さんによる栄養展やおやつの試食、各保育園による模擬店、そして最後には園長先生や男性保育士さんによる歌や演劇ありのコンサートもあるとっても楽しいイベントで、長男くんが生まれてから毎年行って楽しんでます♪

保育展

今年は30分の科学ショーというものにも参加して、子ども向けの静電気や浮力などを利用したショーも楽しめました。

最後にはこんな大きな風船が登場して子どもたちは大興奮で盛り上がってました(^-^)


翌日は、12月になると夫の仕事が多忙になり日曜日も仕事になりそうだということで、家族4人で休日を過ごせるのはしばらくなさそうなので、長男くんのリクエストで、東京駅までお出かけしてきました。

もちろん目的は・・・

新幹線in東京駅

新幹線です!長男くんのお目当てははやぶさ&こまちです。

新幹線in東京駅

連結もしっかり見て~

新幹線in東京駅

こまちも拝んで帰ってきました♪


そしてタイトルの健康不安は・・・

土曜日の栄養コーナーで骨密度の無料測定を受けたら・・・私の骨密度がとっても低い~・゜・(ノД`)・゜・

以前長男くん妊娠中にも測ったことがあってその時にすでに判明していたことではあるのですが、改めてまたその現実を突きつけられてガックリ・・・。

もともとの体質ということも考えられるけど、とにかく今の状態から少しでも改善またはせめて維持しておかないと、長生きして孫を抱っこもできなくなっちゃう~(^_^;)

しかも先週は職場の健康診断でも二次検査になってしまったものもあってダブルパンチ(=_=)

とりあえずサプリ!?と思って検索してみると、サプリばかりに頼っても効果は望めないなんて記事を見つけたり・・・。

それにそんな私が今まで作っていた家族の食事は!?大丈夫!?(前々回の日記にひどい夫の弁当事情書いてるし・・・)といろいろ心配になってきちゃいました・・・。

というわけで、まずは食事を改善すべく、今までより野菜のおかずをできるだけ1品多く作るように心がけたり、カルシウム&ビタミンDを多く含む食品を食べるようにしたいと思います!

ビタミンDは太陽を浴びることで体内でも作られるらしいので、晴れている日は次男くんととりあえずブラブラ散歩やちょっとは外で長く立っていられるようになってきたので公園遊びにももっと行かなくっちゃ!

でも職場復帰したらそんなに日光浴なんてできる時間ないので、そうしたらやっぱりサプリにも頼ってみようかな!?

ソーイングに夢中になるだけじゃなく、自分や家族の健康管理もしっかりしなくっちゃと改めて気を引き締めて頑張ってみたいと思います!!!

04:16  |  お出かけ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

吉祥寺散策♪

2014.11.28 (Fri)

ちょっと日付前後しますが、三連休の真ん中日曜日はやっぱりまた吉祥寺に行ってきました!

先日の糸モノまつりの様子を書いたブログを見た姉が、吉祥寺に行きたくなったということで、甥っ子に会いたいという口実!?私もまた行ってきたのでした。

目的は糸モノまつりのはずだったのですが、今回は違うお店にハマったというか気に入ってお買い物しました♪

それはshawn & meguさんというハンドメイドの真鍮と革のバッグ、アクセサリーを販売しているお店。

shawn & megu

shawn & megu

shawn & megu

shawn & megu

shawn & megu

shawn & megu

とってもセンスのいいお店のインテリアに素敵な革や真鍮の小物がたくさんでした!

写真には写ってないですが、手のひらサイズのコーヒー豆の形のコインケースがかわいくて私的にはかなりツボでした!

バッグも革と帆布を組み合わせたものもあって、すっごく素敵で思わず「あれもこれも欲しい~!」な気分になって、姉とかなり興奮!

商品は店内に置いてあるものはもちろん購入できるのですが、希望で好みの形やステンシルの活字をつけられたり、イニシャルタグをプラスするなど、柔軟にオーダーに応じてくださるそうです。

革のiPhoneケースもあったので、早くガラケーからiPhoneに変えて、こちらのケースを購入したいと思ってしまいました♪

いい雰囲気なお店なのにかしまし姉妹の私たちで店主さんもタジタジだったのでは・・・(^_^;)。

お騒がせしました~だったのですが、とっても気に入ったものがあったのでちゃんとお買い物もさせていただきました。

いちおうそれは夫へのクリスマスプレゼント予定なので、素敵にラッピングしていただいて、部屋の片隅にこっそり隠しています。

クリスマスが過ぎたらブログにも載せるつもりですが、内緒でこっそりができない性格なので、それまで私が我慢できるか自信ないです(笑)。

あとこんなこと書いて、どんだけ夫婦仲いいの~とか、いい妻~と勘違いされそうですが、現実は夫に毎日冷凍&冷蔵食品詰めたお弁当持たせていながら、長男くんのお弁当日にはしっかり手作り弁当にする鬼ヨメです(笑)。

先日は夫に「(自分の)弁当見た後輩から『○○さん、自分で弁当やってるんすか~男の弁当ってそういう弁当になっちゃいますよね~』と言われて、嫁がやってるとは言えなかったよ~ははは・・・」と言われてしまったエピソードもあります!(自慢にならないって(^_^;))

最近は育児優先の日々になりがちなので、たまにはちゃんと夫のことも考えてますよ~アピールもしとかないと、ね!


そのあとは遅いランチ休憩のため、中道通りの公園でようやく次男くん&甥っ子くんは自由行動~♪

次男くん&甥っ子くん

甥っ子くんも次男くんとお揃いで作ったスタジャン着て来てくれたので、おそろいツーショット撮れました!

これからは寒くなるからなかなか外で遊ばせるのは風邪の不安もあってやりにくいですが、やっぱり子どもは公園などでのびのび~とさせてあげるのが一番ですね。

そういうことも考えると子連れのお出かけにはビルにお店が詰まっている立川よりも、公園もあって街歩きを楽しめる吉祥寺の方が親も子どもも楽しいのかもしれないですね~ヾ(*´∀`*)ノ

06:27  |  お出かけ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)
PREV  | HOME |  NEXT
