05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

naniIROで自分服♪

2015.03.31 (Tue)

大好きなnaniIROで自分服が作りたくなってしまい・・・作りました♪

先日出来上がった頼まれ物のマザーズバッグ()の裏布に使ったJewel song pocho ASAGIRIの生地、発売当初はピンとこなかったのですが、よくよく見ていたら「これはトップスにしたらいいかも♪」と思って、バッグの内布として購入する際に、自分服の用尺分も見込んで購入してみました。

naniIROでひとつボタンのブラウス

パターン:『C&S てづくりでボンボヤージュ』より ひとつボタンのブラウス プルオーバーアレンジ
使用生地:naniIRO2015 Jewel song pocho ASAGIRI

パターンは先日作ったリバティのひとつボタンのブラウス()のパターンです。

せっかくトレースしたのだから1枚作っただけではもったいない!というのと、このパターンなら似合うかな~とも思ったので、作ってみました♪

全く同じように作るのは・・・と思って、以前頂いた冊子に載っていたプルオーバーアレンジです。

naniIROでひとつボタンのブラウス

アレンジといってもオリジナルは前開きのパターンですが、そこをスラッシュ開きにしただけなので、その手間さえやってしまえは、あとは楽ちん~♪

ボタンはC&Sさんのオリジナルシェルボタンを使いました。

あと、共生地のダブルガーゼでボタンループは作りましたが、1作目同様ちょっとひっくり返すのは苦労しました(^_^;)

naniIROでひとつボタンのブラウス

リバティのタナローンよりもダブルガーゼの方が生地の厚みというか重みがある分、多少ボリュームダウン気味に袖口は出来上がったような気がします。

naniIROでひとつボタンのブラウス

縫い代始末はガーゼ生地は織りが緩いので長く着るためにも、袋縫い始末ですっきりと仕上げました。

naniIROでひとつボタンのブラウス

そして柄を生かすため、裾に生地のミミ部分を持ってきたので裾始末なしでこれまた楽ちん~♪

1枚で着ても安心なように着丈は5cm延長してみました。

これ1枚で着て出かけられる日が待ち遠しいです(^-^)


ここからは育児ネタ。

ちょっと長男くん、次男くん共に気になる症状があったので、今日午後市内の皮膚科へ。

すると次男くんは背中にしばらく前から何箇所かできものがあったのですが、水いぼという診断。

掻いちゃうとどんどん広がるし、他の子にも感染るということだったので、その当日で処置してもらうことに。

処置箇所に小さな麻酔シール?みたいなものを貼って、30分後・・・いよいよ次男くんは処置室に入りました(長男くんは見るのが怖かったのかひとりで待合室のキッズコーナーで遊んで待っててくれました)。

1歳9か月の次男くん一人に対し、医師1名、看護師3名という万全の態勢で、処置台にうつぶせに乗せられ、手足を押さえられて・・・ここで予想外の事態発生!!!!!

普通この展開だと、不穏な空気にギャン泣きするかわいそうな我が子をただ励まし、見ているだけしかできなかった・・・ですよね・・・。

なんとうちの次男くん、こんな状況で背中では医師がピンセットなどで水いぼの箇所をつついて、つまんで中の膿?芯?のようなものを出している最中にも関わらず(しかも処置箇所は5~6箇所)、ほんの数秒で口開けてよだれまで出して、目は半開きで白目と黒目がゆらゆら~と揺れるような感じで眠り出しました!!!

まさかこんなことにはなるとは思わず、私は手を握ってあげて声をかけて、泣いて嫌がるであろう次男くんを見守る・・・つもりだったのに、おかしくて笑いが止まりません!!!

医師も「えっ!?本当に寝ちゃってるの!?すごいなぁ~」と言うし、看護師さんには「泣かない子はいるけど寝ちゃう子は初めてです(笑)」と言われ、「君のお顔絶対忘れません!」とまで言われました(笑)。

次男くんの大物っぷりにびっくりさせられたのでした(^_^;)

そして長男くんは膝の近くにできものがあるのに気がついての診察だったのですが、そちらはいぼという診断で、しかもちょっと大きいので別の医療機関に行ってみて、液体窒素治療がよいと言われ・・・液体窒素治療!?それ何!?という状態での帰宅でした~

帰宅後調べてみたら隣市にその治療をしてくれる医療機関があったので、次男くんが慣らし保育進んで午後まで預かってもらえるようになったら、連れて行ってみようと思います。

でもその治療、場合によっては何回か通うかもとのことで、これもあとちょっとの復職までの期間になんとか終わらせなければ~(^_^;)

子どもができると本当にいろんなことがあって、知らなかった知識が増えることになりますよね。

復職は5月後半の予定で、ちょっとゆっくりひとり時間♪なんて思っていたけど、意外とやることあってあっという間に終わってしまうような気がしてきました~(;´д`)
23:16  |  ハンドメイド大人服  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

ポルカドロップスかんたんすっきりギャザースカートで白スカート♪

2015.03.30 (Mon)

春らしい気候になったものの、まだまだクローゼットは秋冬物ばかり・・・。

一体去年は春にどんな格好をしていたのか!?さっぱりわかりません・・・。

そこでとりあえず、在庫布をごそごそ・・・白スカート作ってみました。

ポルカドロップス白ギャザースカート

パターン:ポルカドロップス かんたんすっきりギャザースカート
使用生地:NANATONE ハギレ生地パックのダブルガーゼ/ホワイト

こちらのパターン初めて作ったのですが、皆さんが絶賛されるとおり、とっても作りやすかったです!

タックが入っているからすっきり!

広がり過ぎないギャザースカートで、スカートなかなか履くことが少ない私でも、これなら挑戦できるかも~♪

もちろん薄手の生地なのでスケスケ~のため、インナースカート必須で、生足なんて出せないのでレギンスなどを下には履くつもりです。

ただこんな汚れやすい白スカート・・・4歳&1歳男児の母の私が着られる日ってあるのだろうか!?(笑)

ポルカドロップス白ギャザースカート ポルカドロップス白ギャザースカート

いちおう妄想コーディネートだけ手持ち服でやってみました(笑)

先日出来上がったばかりのC&Sさんのリバティのひとつボタンのブラウスとか~

NANATONEさんのオリジナルニットで作ったクルールさんのカーディガン&Gジャンとか~

なんか白スカート合わせるだけでなんとなく春っぽい雰囲気が出るかも♪

しかし・・・コーディネートしてみて気がついたのは・・・白スカートコーディネートに似合うバッグがないことでした・・・(;´д`)

バッグ・・・作る!?

こうして終わりなきハンドメイドループにはまっていってます(笑)


先々週から始まった長男くんの風邪ようやく良くなって今週から保育園にも完全復活できました!

次男くんの風邪も良くなったし、これで安心して4月から兄弟揃って保育園へ登園できそうです。

こんな長引く風邪・・・もう復職後は勘弁してください~って感じでした・・・゚(゚´Д`゚)゚

05:32  |  ハンドメイド大人服  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

C&S ひとつボタンのブラウス♪

2015.03.19 (Thu)

ちょっと最近自分服ばかりになってます(^_^;)

一度縫い始めると「あれも縫いたい~これも!」となってしまって、続けざまにダダーッと縫っています。

C&Sさんの7月予約販売で購入していたリバティが届いていて、温存中だったのでやっとこさ手をつけました!

C&Sひとつボタンのブラウス

パターン:『C&Sてづくりでボンボヤージュ』より ひとつボタンのブラウス
使用生地:C&S 7月リバティプリント予約販売 Rossellie/ネイビーパープル系

7月の予約販売画面でこの生地でひとつボタンのブラウスのサンプル画像があって、それが気に入って、そのままその通りに作りました(笑)。

私にとっては初のリバティが前面に出ている、リバティが主役のブラウスです!

C&Sひとつボタンのブラウス

首元のこの細いバイアステープ始末がお上品な雰囲気を作り出してくれていると思います。

なにげに一番苦戦したのはボタンループを作るためにひっくり返す作業だったかもしれませんね~。

ボタンはC&Sさんのオリジナルシェルボタンを使いました。

C&Sひとつボタンのブラウス

袖口も細いバイアステープ始末です。

以前、『みんなのてづくり』からすずらんのブラウスを、サイトのソーイングレッスンページを見ながら作った際に、『袖口は着用したときに外側になる方を、ちょっぴりギャザーを多めに、反対に身体の脇に触れる内側はギャザーをちょっぴり少なめに寄せてあげると袖口がふんわりガーリーな仕上がりになると同時に、腕の動作がスムーズです。』という記載があったのを思い出してやってみました。

ちょっと袖口が外側の方がボリューム出ているのわかるでしょうか?これで正解なのかな~やりすぎたかな!?

色味的にはこれからの春に向けては???なカラーかもしれませんが、せっかくなのでもう少し暖かくなったらぜひこれを着て外出したいな~と思ってます♪

はっ・・・でもリュックやショルダーばかりしか持っていない私には、これに合うバッグがないかも!?

う~ん・・・なにか在庫布を発掘して作るしかない!?

こうしてハンドメイドの無限ループにはまっていってます・・・(^_^;)


naniIROいろいろ

あと、大好きなnaniIRO生地、ちょこっとずつ裁断してます~♪

でもまずは自分用ではなく、頼まれ物から♪

自分用ではないと裁断の段階から緊張するので、一気にやるのではなく、裁断して~接着芯貼って~アイロンかけて~と日々ぼちぼちと進めてます。

あと最近は荷物で生地が届く度に「ええ~またお母さんの~ずるい~!」と長男くんに言われてしまいます。

そろそろトップスは大きめな120サイズ(来年もあわよくば再来年も着てもらいたいので(^_^;))を用意してもいいかもしれない長男くん用のトップスを縫ってあげなければ~(;´д`)と思ってます。
05:55  |  ハンドメイド大人服  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

きれいラインTシャツ

2015.03.16 (Mon)

とりあえず出来上がったものがあるので連続でアップです。

先日クレリックシャツを作って自作ジャケットスーツセットと合わせて、見事にリクルートになってしまったので(笑)、合わせるトップス何がいいかあらためて考え直して作ってみました!

ポルカドロップス きれいラインTシャツ

パターン:ポルカドロップス きれいラインTシャツ
使用生地:RickRack オトナノフクジ 度詰めパイルニット/しもふりグレー

トップスもう諦めて既製品を買ってしまおうかとも思いましたが、ここまで頑張ったし・・・と思い、在庫布見ていて、目にとまったRickRackさんの度詰めパイルニット。

これならいけるかも!?と思ってパターンを検討して、たどり着いたのがポルカドロップスさんのきれいラインTシャツ。

作品サンプルでちょうどジャケットと合わせているものもあったのでイメージしやすく、決定!

サイズはジャケットに合わせるためのものなので、よりスッキリ着られるようSサイズにしました。

そして着丈は前後それぞれジャケットの丈に合わせて約10cmカットしてます。

身頃は中央で剥ぐパターンですが、生地の都合上、そして今回は剥ぎがない方が好みだったので、前後とも中央は剥がないでつながってます。

形はスッキリだけどドルマン袖なのでジャケットの下に着ても全くもたつかず、ストレスなしです♪

ポルカドロップス きれいラインTシャツ

そして出来上がったものを着てみると・・・う~んちょっと首が苦しく感じる~(^_^;)

そうだった~私タートルとか首にくっつくのとか鎖骨より上にネックまわりがきてしまうのは苦手なんでした(笑)。

でもここまで来たからには・・・というわけで一度出来上がってロックまでしていた首周りを根性で解き、首のあきラインはMサイズにカットして、タートル部分は輪つなぎの部分を縫い代1cmを5mmにしてギリギリで縫って広げてもう一度付け直してみました。

そうするとやっぱり直したほうが着心地良くなってホッと一安心♪

なかなか手間だったけど直して正解でした!

ポルカドロップス きれいラインTシャツ

このパターンの最大ポイントの脇マチを一番よくわかるように・・・と思っていろいろやってみたらこうなりました(笑)

目立たなすぎてわかりにくいですが、この生地は表はいちおうパイル側なんですが、裏も表使い出来る生地だったので、脇マチとタートルの内側は裏面で切り替えてみました。

ポルカドロップス きれいラインTシャツ

最後の仕上げに手こずりましたが、なんとか出来上がって、ジャケットと合わせました。

これならちょっとカジュアル感もあり、かしこまり過ぎず、アクセサリーなどで華やかさもプラスすればいろいろ着まわせそうな感じです♪

ポルカドロップス きれいラインTシャツ

ちょうどシルバーパールのネックレスがあったので合わせてみるとぴったりな感じでした。

まずはこれで次男くんの保育園の入園式♪

と思ったら・・・なんと長男くん入園後に民営化となった今通っている保育園、入園式ないそうです!

出番なし~もさみしいので、気分だけ入園式のつもりで、登園初日はこの服着て、園の門前で記念写真だけ撮ってみたいと思ってます(^_^;)

05:59  |  ハンドメイド大人服  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

ふたつのオーバーオール クロップド丈♪

2015.03.12 (Thu)

先月あったRickRackさんのデニム&ダンガリーフェアで購入した大量の生地たち・・・さっそくひとつ形にしました♪

ふたつのオーバーオール クロップド丈

パターン:『シンプルワードローブ』大川友美著より ふたつのオーバーオール クロップド丈
使用生地:RickRack ネイビーデニム、ナチュラルコットンストライプ

昨年5月に同じパターンでリネンのネイビーで作っていますが、寒い時期は着ることができないので、しっかり目の生地でもう1着と思っていて、やっとこさ作れました。

それに前回作ではいろいろ失敗などもあって、リベンジもしたかったんですよね(^_^;)

ふたつのオーバーオール クロップド丈

両脇にはポケットもあって実用的♪

前身頃と後ろ身頃の重なりが厚くなるから、家庭用ミシンで大丈夫か心配でしたが、なんとか縫えました。

ふたつのオーバーオール クロップド丈

後ろは右にポケットひとつ付けました。

この斜め加減に付いているのがちょっとポイントです。

ふたつのオーバーオール クロップド丈

後ろ身頃は左右がクロスするデザインです。

表生地がしっかりしたデニムなので、身頃裏は薄めのコットンストライプ生地。

ネイビーと赤のストライプです。

ふたつのオーバーオール クロップド丈

デニムで作ったのでハンガーにかけただけでも後ろ姿はちょっとぷっくりと立体的です。

ふたつのオーバーオール クロップド丈

昨年5月に作ったオーバーオールと並べてみました。

1作目は9号で作ったけど、腰周りブカブカ~で腰紐つけるという応急処置をとったけど、2作目は7号にしてみました。

そうすると腰周りはブカブカすぎることはないので、このままで大丈夫そうです。

ふたつのオーバーオール クロップド丈

後ろ姿は1作目はクロス部分が縫っているうちに伸びてしまってだら~ん・・・という悲しい結果でしたが、2作目はデニムだし、伸びないよう気をつけて縫ったので、満足な仕上がりになりました。

ふたつのオーバーオール クロップド丈

パンツ部分の両脇と股下の縫い代は折り上げた時にもきれいなように折り伏せ縫い始末しました。

ふたつのオーバーオール クロップド丈

イメージとしてはこんなコーディネート。

ってまたボーダー合わせてますね~(^_^;)

でもデニムにボーダーは間違いない組み合わせだから仕方ないですね!

この服装でさっそく今日はお出かけしてきます♪(^-^)


追記です。

着画もいちおう撮ってみたので、もしどなたかのご参考になればと思って、恥ずかしながらアップします・・。

オーバーオール着画  オーバーオール着画
身長158cmの私が7号着用してます。

パンツ部分はゆったりサルエルっぽい形なので、短足でも脚長でも短足に見えます。

だからこそどんな体型の方が着てもいいデザインかもしれないですね♪
08:20  |  ハンドメイド大人服  |  Trackback(0)  |  Comment(6)
PREV  | HOME |  NEXT
