05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

たまねぎ工房 Flapjack/フラップジャック(ミリタリー風T)♪

2015.03.29 (Sun)

とってもとってもかっこいいのに、無料パターンというものを見つけ、いてもたってもいられなくなって、作ってみました♪

パターンは私にはお初となるたまねぎ工房さんです。

『日々是お針子』のウテオンマさんがこちらのショップの無料パターンで素敵なパンツを縫っていらしたのを見て、「他にも無料パターンあるのかな~?」と覗いたら、このパターンを発見!

ちょうど在庫布で作れそうだったのでさっそく作りました。

たまねぎ工房 Flapjack/フラップジャック(ミリタリー風T)

パターン:たまねぎ工房 無料パターンFlapjack/フラップジャック(ミリタリー風T)、アレンジで胸ポケット追加
使用生地:PALLET 30/-天竺(165cm幅)黒、Rick Rack カモフラージュ

とってもプレーンなTシャツパターンですが、肩にあて布とエポレット(肩章)付きというおっしゃれなデザインです。

使用したブラックの薄手の天竺は以前PALLETさんでベースボールTのパターン新発売の時におまけプレゼントで頂いた生地です。

結構薄手ですが、さすがハンドメイドする方向けにPALLETさんが選んでくださった生地なだけあって、家庭用ミシンでの縫製でも十分縫いやすかったです。

おつとめ品のパンツ

おつとめ品パンツ

あて布に使ったカモフラ生地、実は上の写真の以前RickRackさんの生地で作った長男くんが履いていたカーゴパンツからのリメイクです。

長男くんのお気に入りだったので、何度も膝部分が破れて、その度にあて布をして補修して履いていましたが、もういよいよ限界・・・。

せっかく気に入ってよく履いてくれたパンツだったので生地が傷んでいない部分をポケットなどを解いてカットして使いました。

たまねぎ工房 Flapjack/フラップジャック(ミリタリー風T)

そのためアレンジで付けたこの胸ポケットはパンツの後ろポケットをちょっと幅だけ狭くして縫い付け~♪

ユーズド感たっぷりです(←当たり前!(笑))

たまねぎ工房 Flapjack/フラップジャック(ミリタリー風T)

後ろも肩のあて布が見えるのがポイントになって、ちょっとひと工夫あるTシャツに仕上がったように思います。

たまねぎ工房 Flapjack/フラップジャック(ミリタリー風T)

エポレットのボタンは今回初めて利用したfktk(フカティカ)さんで販売中の樹脂製のミリタリーボタン/モカです。

こちらのショップでほかの商品が欲しくて覗いたら、ちょうどこのパターンに合いそうなボタンだったので購入できました。

私がこのパターンで作りたかった理由はもうひとつあって、それはこの襟ぐりです。

襟ぐりバインダー仕上げなので、共生地ですべて作れるっていうのがいいです!

最近はリブ仕上げでうまくいかないことがよくあったので、このバインダー仕上げならその心配がないし、わざわざ付属ニットを用意しなくていいというのが、助かります♪

たまねぎ工房 Flapjack/フラップジャック(ミリタリー風T) たまねぎ工房 Flapjack/フラップジャック(ミリタリー風T)

ようやくぼちぼちと元気が戻ってきた長男くんに着てもらってみました。

サイズは120では身長106cmの長男くんにはまだ大きすぎるかと思って、110サイズで作ったのですが・・・お腹パツパツ!?(笑)

後ろ姿はそんなにパツパツ感なかったのですが・・・(^_^;)

あと丈はやっぱりジャストって感じかも~う~ん、120で作っても良かったような気がしますね・・・。

前から見たバランスとしては胸ポケットももう一回り小さくてよかったかな~

ちなみに履いているパンツはポルカさんのほそパンツ110です。


我が家の負のスパイラル、そろそろ脱出の出口が見えてきたような気がします!

長男くんはだいぶ良くなったので、今日は夫と二人で車で八王子夢美術館のトーマス展へ行ってます。

次男くんは今日はもう熱下がったものの、まだ油断できないので私とお留守番で只今昼寝中~♪

なんとか明日からは長男くんも保育園へ復活、そして水曜日からは次男くんの慣らし保育という予定通りに進むよう、引き続き体調管理気をつけたいと思います(^-^)

15:26  |  ハンドメイド子ども服  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

PALLET クロップドパンツ♪

2015.03.22 (Sun)

以前、購入していたにも関わらず、まだ手をつけていなかったPALLETさんのパターンを作ってみました。

PALLET クロップドパンツ

パターン:PALLET クロップドパンツ サイズ90
使用生地:ソレイユ ストレッチデニム/ダークネイビー

このパターンのディテールの細かさに憧れて購入したものの、なかなかトレースまで行かずに放置・・・でも今回ちょっとある考えが浮かんで、それにはこのパターンを使ってみようと思い立って、頑張ってトレースして、まずは次男くんサイズで次男くんに試作です。


PALLET クロップドパンツ

ポイントその1はまずはこのポケット!

折り返して別地を見せるという小ワザ♪

別地にはヒッコリー生地使ってます。

前にはメタルボタンを縫い付けてそれっぽくしてみました。

PALLET クロップドパンツ

ポイントその2は裾の折り返しにまた別地を使うという小ワザ♪

折り返してハーフ丈くらいで履いても様になります。

PALLET クロップドパンツ

ポイントその3は後ろポケット。

フラップ付きで平置き写真ではわかりにくいですが、斜めに中心に向かって上がる形になっていて、子ども服ながらもヒップアップ効果を狙ってます!

PALLET クロップドパンツ

ポイントその4はウエスト。

ウエスト全てがゴムではなくて、ゴムは前身頃の途中で縫いとめて、紐で結ぶタイプです。

そのため、後ろはゴムパンですが、前から見るとスッキリ!

表から見えるステッチはすべてジーンズ用ステッチ糸でなんとかいびつながらも頑張ってみました。

PALLETさんのパターンは子ども服なのに、子どもっぽくないシルエットなので、ちょっと作るのは手間がかかるものでも出来上がった時の仕上がりの良さを見ると「やっぱり作ってよかった~♪」と思えちゃいます。


そしてなんとか着画♪

PALLET クロップドパンツPALLET クロップドパンツ

最近計測していないので正確にはわかりませんが、たぶん身長80cm超、体重12kgくらいの1歳8か月の次男くんが着てます。

ちょっとまだ大きめですが、裾折り返せばいいし、それにこのままでもフルレングスくらいのパンツとして履けるかな♪

ちなみにトップスは以前作ったsnappylifeさんのパターンの切り替えTシャツ(そのときの日記)サイズ90を着てます。

土曜日の朝、これを着させて、長男くんも同じ生地で以前作ったほそパンツ着せて、夫の実家でBBQへ~♪

という予定だったのですが、なんと長男くんが数か月ぶりの発熱!!!

長男くんは大号泣で残念がっていましたが、こればかりはどうにもならず・・・今週末はおうちにおこもり決定となったのでした(^_^;)



06:19  |  ハンドメイド子ども服  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

snappy life 切り替えTシャツ♪

2015.02.27 (Fri)

秋頃裁断したもののそのまま放置~していたものをやっと仕上げてみました。

snappylife切り替えTシャツ

まず1着目。
長男くん用110サイズ。

snappylife切り替えTシャツ

続いて2着目。
甥っ子くん用同じく110サイズ。

snappylife切り替えTシャツ

そして3着目。
もうひとりの甥っ子くん用90サイズ。

snappylife切り替えTシャツ

最後に4着目。
次男くん用90サイズ。

パターン:snappy life オリジナル切り替えTシャツ サイズ110・90
使用生地:maffon リバーシブルジャガードニット/アンカー&ヨット柄(正式名不明)、110 NANATONEで購入の天竺ボーダーニット、90 オリジナル30/2天竺ボーダー ブルーベリー

一気に4着裁断していたので、間違えないように注意しながら、縫製も4着一気にやりました!

4着同時進行で作ったので、意外とそれほど大変ではなかったものの、出来上がると結構な達成感♪

snappylife切り替えTシャツ

みんな全く同じでは縫っている私がつまらないので、ちょこっとずつ変えてみました。

このパターンの特徴でもある肩パッチは、長男くんはRickRackさんの赤地にネイビー星柄のスムース、甥っ子くんにはRickRackさんのグリーンの天竺ニット、もうひとりの甥っ子くんにはブルーの裏毛ニット、次男くんにはRickRackさんの白地にネイビーの星柄のスムースです。

もともとはmaffonさんのこのアンカー&ヨット柄のニットを消費したくて裁断したのですが、この柄に合わせるとなると、私にはボーダーしか思い浮かばず、この組み合わせとなりました。

snappylife切り替えTシャツ

それに合わせて前の目印兼ねて前には、それぞれ縫い付けてみました。

長男くん用にはsnappy lifeさんのおまけでいただいた手捺染プリントの赤にブラックのプリントパッチ(長男くんが自分で選びました)、甥っ子くんや次男くんにはW-Note*さんのタグ(甥っ子くんたちにはグリーン&ブラック、次男くんにはネイビー)を縫い付けました。

snappylife切り替えTシャツ

左脇の縫い代部分にはサイズタグとお名前テープを縫い付けました。

これでみんな保育園でも大丈夫!

我が家は名前ジールあるのでいつもそのシールを余っているフェルトに接着して切って服に直接縫い付けちゃうのでお名前テープなくても大丈夫なんですが、もし誰かにおさがりで着てもらえるような場合にはあったほうがいいので最近は付けるようにしています。

snappylife切り替えTシャツ

4着勢ぞろい~♪

これでちょっと気になっていた裁断済のもの片付きました!

でもこのパターンは7分袖・・・出番はまだまだ先になりそうですね(笑)。
14:48  |  ハンドメイド子ども服  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

ラ・スーラパターンモニタージレ♪

2015.02.05 (Thu)

ど素人で、拙い縫製レベルのくせに・・・身の程知らずにパターンモニターに挙手して、恐れ多いことにモニターさせていただけました!

今回はパターンショップ ラ・スーラさんの新作予定のジレです。

このパターン、子ども服だけど作り方はまさに大人服のミニチュアって感じで、まさしくちょうど探していたイメージにぴったり!

ど素人で拙い縫製技術のことは一瞬すっかり忘れてしまって、応募しちゃいました~

コツコツと縫い縫いして、一昨日完成&着画撮影できました♪

ラ・スーラ パターンモニター ジレ

パターン名は『ジレ』、裏地付きの本格的な作りです。

使用した生地は3年くらい前にNANATONEさんで購入して自分服のパンツ縫った余り生地のブラウン系のグレンチェックのストレッチ生地とブラウンの裏地生地(キュプラかタフタかは不明です・・・)です。

結構なドМパターンです(笑)。

ラ・スーラ パターンモニター ジレ

まずボタン、5個もあります!

そしてポケット、見せかけではないちゃんとした箱ポケット!

ラ・スーラ パターンモニター ジレ

さらに後ろ、ベックベルト付きときました!

モニター募集のページでは後ろ身頃の表地にはキュプラなどの裏地用生地では滑りやすいのでコットンなどを・・・と書いてあったのに、無謀にも裏地生地で挑戦(^_^;)

一応用心してスピードを遅くしてゆっくりゆっくりと縫い進めたらなんとか大丈夫でした♪

ベックベルト用のバックルは欲しいサイズ&カラーが隣市のトーカイさんではなかったので、ネットで注文~

なんとか締め切り当日に届きました。

ラ・スーラ パターンモニター ジレ

これを2着、110&90サイズを担当させていただきました。

今年、長男くん七五三なのですが、それに付き添う次男くんにもちょっとよそ行き風にベストを・・・と思ったもののなかなかイメージ通りのものがなく、探していたところ、こちらのジレは本当にドンピシャでした!

ボタンの多さや箱ポケット、ベックベルトなどドМなんて書いちゃいましたが、だからこそ!とってもかっこいい大人服顔負けの本格的な雰囲気のパターンだなと思います!

そこを頑張る価値があるパターンです♪

ラ・スーラ パターンモニター ジレ

一昨年だったかな?同じくラ・スーラさんのパターンモニターさせていただいたリトルシャツを合わせてみました。

シャツは100&70なのでちょっと小さめですが・・・ご参考までに。

2015-02-04.jpg

そして懸念していた着画・・・予想通りに大苦戦!

もう「お願いだから!」「ストップ~!」「動かないで!」「じっとして!」「ここに立って~!」を連呼しまくりで・・・かなり疲れました・゜・(ノД`)・゜・

あまりに疲れて、夕飯のおかずが1品作るのやめちゃったほどです(笑)。

子どもの写真をブレずに撮るって本当に至難の業ですね(;´Д`)

スマホで撮った唯一見るに耐えるかな~位に撮れた奇跡のツーショット・・・。

ちなみに長男くんは先日作った七五三用に作ったポルカさんのほそパンツ()と一昨年作ったsmile lifeさんのホリデーシャツ()を着てます。

R7306275.jpg

着画撮り疲れて、最後に「もう最後に好きな格好していいよ~」と言ったらこんなポーズでした(笑)。

ジャケットは先日ほそパンツとともにアップしたパタレさんのアンコンジャケットです。

たぶんラ・スーラさんのモニター写真がアップされたら、このアンコンジャケットと合わせたちゃんと前を向いた写真も載るのでは、と思います。

ではでは、近いうちにラ・スーラさんでジレ販売開始になったらぜひぜひチェックお願いします!

07:00  |  ハンドメイド子ども服  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

次作途中経過~ちらっと♪

2015.02.03 (Tue)

大物の自分服のキルティングジャケット完成後、今度はパターンモニターに挑戦中です♪

パターンモニター ジレ

わかる人にはどこのショップさんのモニターしているかきっとすぐに察しがつくかな!?

パターンモニター ジレ

初挑戦の作り方のポケットに苦戦しつつも、ようやく完成間近です♪

でも問題は・・・長男くん&次男くんの着画・・・最近ちっともまともな写真撮らせてくれないのです(;´Д`)

今回はモニターだからショップさんにご迷惑おかけしないよう、きちんとした着画撮らねば・・・と縫い縫いしながらどうしたらいいか考えてます・・・。

やっぱり一番はおやつで・・・気を引くのがいいかしら!?(笑)

期限までに作品は仕上がりそうですが、着画が間に合うか・・・心配です(^_^;)

出来上がって着画も撮れたら詳しく載せようと思います♪

puririさんニット生地♪

そしてこちらはウキウキの生地到着♪

先日のpuririさんのオープンでようやく念願のアメグラ購入できました!しかも2種類♪

やっぱり実物見てもかっこいい~♪長男くんも気に入っていて「いつ着れるの?」と聞いてきます。

あと今回は初のおんなの子生地も♪

姪っ子ちゃんが増えたので、それを口実に!?ついにおんなの子生地に手を出しちゃいました~

でもちょっと貧乏性で付属が息子くんたちと共有できそうなブラックを選択してしまった~(^_^;)

ブラックでもかわいいリボバタ柄なので、きっと柄のかわいさでかわいいおんなの子服になるはず♪

これでもう生地買いは自粛して、5月の復職までは布消費に努めようと思います(笑)。

15:27  |  ハンドメイド子ども服  |  Trackback(0)  |  Comment(2)
PREV  | HOME |  NEXT
