03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

食パン復習~

2013.05.31 (Fri)

ブログ始めた当初はパン焼きブログだったはずのこのブログ・・・すっかりソーイング&子育てブログになってますが・・・。

本来のパン焼きネタです~

先週教わったパン教室のシンプル食パンレシピ、とってもおいしくって息子くんにも夫にも好評だったので早速復習しました!

そして不安だった窯伸びもこの通り!ちゃんと成功しました~♪

食パン

息子くんに見せたらやっぱりスライスするのは猛反対されて・・・大きな塊で外側ではなく中の白い部分から次々とちぎってモグモグ食べられちゃいました~

まあでも喜んでくれているから、食べ方はともかく・・・善しとしておきます!

02:38  |  パン焼き(こだま酵母)  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

久しぶりのパン作り♪

2013.02.17 (Sun)

週末は遅れたバレンタイン仕様のパン作りしました~

まだチョコレートの味を覚えさせたくないので息子くん用にチョコ味のパンです♪

夜中に取り掛かって冷蔵発酵させて午前に焼き上げようかとも思ったけどやっぱり抱っこ攻撃にあったら無理だし・・・と思って結局夜中に作っちゃいました!

白神こだま酵母を使ってハート形の❤ショコラパンです。

2013021608100000.jpg

それとチョコシートを使ったチョコブレッド♪

2013021609100000.jpg

ショコラパンは息子くんは最初チョコチップを嫌がり食べようとしなかったのですが、しばらくすると食べてくれたので安心しました~

チョコブレッドはちょっと高さは出なかったものの息子くんは下の写真の通りモグモグめちゃくちゃ食べてくれました!

P2161215_20130217034437.jpg

とっても気に入ったようでカットしたパンのおかわりはもちろんのこと、チョコブレッドの大きな本体も同じテーブルに置くように要求して大きなパンの塊を眺めながら食べていました・・・。

もう「すべてぼくの!」と言わんばかりに独占したいようです・・・。

まあ頑張って作ったのでそれだけ気に入って食べてくれたなら母は満足ではありますが・・・。

でもあまりの食欲にたまにびっくりでちょっと心配になっちゃいます(^_^;)


お昼前からは姉夫婦が遊びに来てくれて姉妹で大人用に生チョコを作りました~♪

こちらは材料を用意して混ぜるだけだから大変なのはチョコを刻むことと、冷やし固めた生チョコをカットしてココアをまぶすことくらいかな!?

写真は撮っていないですが、たっぷり食べられるように大量に作っちゃいました!

先日作った夫用のヒップバッグも渡して気に入ってもらえたので、今年のバレンタインもこれで無事終了ですヽ(^o^)丿

03:58  |  パン焼き(こだま酵母)  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

久しぶり過ぎるパン焼き~♪

2012.12.23 (Sun)

今日はいつもより早く起きてしまったので息子くんも眠っていることだし、早朝からパンを仕込んで焼いてみました~♪

何か月ぶりだろう!?ってくらいすっかりパン焼きから遠ざかっていました~
(確かこのブログの当初のテーマはパン焼きだったような・・・・)

白神こだま酵母でバターロールです。

でも見ていたレシピは18個分だったので半量で作ろうとしたのですがここでアクシデント発生!

すべての分量を半量で計量したのに仕込み水の分量だけ半量にするのを忘れて思い切りよく投入~(^_^;)

当然のことながら生地はベッタベタになってしまうので急いでレシピ通り他の分量を追加してなんとか仕込み完了しました~

PC231040.jpg

二次発酵後~

なんとか久しぶりながらもバターロールっぽい感じかな!?

PC231041.jpg

照り玉をしなかったのでちょっと焼き色が付きにくく・・・でも焼成時間を長くし過ぎても・・・ということで、ちょっと焼き色が足りない色白バターロールです。

PC231044.jpg

アクシデントによってこんなにたくさん出来上がってしまいました~

PC231043.jpg

でも息子くんは焼きあがるのを楽しみに待っていてくれて、粗熱が取れたらうれしそうにパクパクと1個完食してくれたのでよかったです(*^_^*)

息子くんの喜んでくれた姿を見て、これからはもうちょっとパン焼きも頻繁にやっていこうと思いました♪
22:21  |  パン焼き(こだま酵母)  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

久しぶりのパン焼き♪

2012.07.29 (Sun)

摘みたてのブルーベリーをジャムにしちゃったので・・・

朝食にパンと一緒に食べたくって昨日の夜、久しぶりにパン焼きました♪

こねこねしたのは国産小麦を使った白神こだま酵母のパン・オ・レ。

仕込み水に牛乳を使ったパンです~

焼く前はこんなに真っ白ちゃん♪

パン・オレ

焼きあがると~

こんな感じです。

成形の時にはさみでちょんちょんと切り込みを入れるのが特徴のパン。

瓶に入っているのは作ったばかりのブルーベリージャムです。

パン

仕込み水に牛乳が入っているのでふんわりとミルクの香りがして甘めのパンです。

朝食に早速息子くんに出してみたら・・・

このとおり手でむんずと掴んでモッグモグです!

ジャムも最初はヨーグルトに乗せたらいつもは白いヨーグルトが紫色になってしまったので、息子くんに抗議されましたが、次第に昨日食べたのと同じブルーベリー色だと気付いたのか、自らスプーンですくってヨーグルトにかけてました~

P7290811.jpg


ここからは育児ネタです。

何も急ぎのお出かけもない日曜日だったので、暑いし、ちょっと試しにしばらくオムツなしで息子くんを室内で自由に遊ばせていました。

保育園では少しおまるにも座ったりもしているようなので、少しなにかサインらしきものでもしてくれるかな~なんて思ったのですが・・・。

そんなの甘~い考えでした・・・。

数十分後、息子くんが寝室で眠っている夫のベッドの傍らでなにやら上機嫌でひとり遊び。
(息子くんは家では寝室から戻ってくるとたいていおむつに大や小をしています)

嫌な予感がして行ってみると・・・。

寝室の床に見事な水たまりが完成!!!

そしてそれを拭いてリビングに戻ると・・・。

またまた今度はみごとな絵に描いたような渦を巻いた黒っぽい物体が!!!

いやぁ~本当にあまりにみごとなので思わず夫も呼んで見てもらっちゃいました(笑)

私が見落としたのかもしれませんが全くサインなんてなかったです・・・。

なんだかオムツ卒業に苦労しそうな予感がたっぷりしてきました~(^_^;)



10:17  |  パン焼き(こだま酵母)  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

再びクロワッサン!

2012.04.06 (Fri)

先週の事ですが、またクロワッサン焼きました!

前回のクロワッサンの出来上がりがちょっと納得いかなかったのでもう一度挑戦です!

でもやっぱり思ったような出来上がりにはなりませんでしたぁ~!

ちゃんと層はできているのですがいまいちボリュームがないんですよね~

クロワッサン

う~ん、何が足りないんだろう!?

まだまだ2回の挑戦だけではクロワッサンはマスターできるはずないですね。

納得できるクロワッサンが作れるようにまた挑戦してみたいと思います!


息子くんには大好評で、めっちゃパクパク食べていました~♪

10:28  |  パン焼き(こだま酵母)  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
PREV  | HOME |  NEXT
