09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

naniIROでTシャツ♪

2015.05.07 (Thu)

先月、姪っ子ちゃんに作ったnaniIROニットのTシャツ()とても気に入ったので、なんとかお兄ちゃんの服もお揃いで作ることはできないかと考えてみました。

naniIRO Tシャツ

左のTシャツ
パターン:たまねぎ工房 Flapjack/フラップジャック(ミリタリー風T)
使用生地:Rick Rack 度詰めパイルニット/しもふりグレー、naniIRO2012 peaceful cooing/ASAZORA

お兄ちゃんは5歳の男の子なので、ちょっと控えめに肩にだけポイント使いしてみました。

フラップなしで肩パッチのみにしてます。

これくらい控えめなら着てもらえるかな!?

身頃と袖に使ったのはRick Rackさんの『オトナノフクジ』シリーズの度詰めパイルニット。

大人買いした生地ですが、1.5mか2m購入して、自分服のトップス2着とこのTシャツでほぼ使いきり。

あとは袖とかの部分使い分くらいしか残っていません。

肌触りよくて、着心地いいのでまた再販があったら今度は息子くんたち用にGETしたいな~♪

こんな感じの兄妹のnaniIROトップス、着てもらえるといいな~(^-^)


さてさて、GWも長いと思っていたのに終わってしまうとあっという間ですね(^_^;)

我が家は遠出はせず、父と姉&甥っ子くんが遊びに来てくれたり、夫の実家で親族でBBQしたりして過ごしてました。

長男くんと夫の方の甥っ子くんは1つ違いなので、最近では会う度にそれはもう大はしゃぎでとっても楽しそうに遊んでいます。

私自身は、親類とは離れていたので頻繁に会うなんてできなかったし、そうだったとしても年の近い従兄弟はいなかったので、長男くんのはしゃぐ様子を見ると、近くに親類がいる環境で子育てできてよかったな~と思います♪




09:25  |  ソーイングnaniIRO  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

テーパードパンツ♪

2015.05.01 (Fri)

本格的なファスナーあきのパンツに初挑戦してみました♪

テーパードパンツ

パターン:fab-fabric sewing studio フリーダウンロード型紙 テーパードパンツ
使用生地:NANATONE 細身パンツ用ストレッチ生地/ベージュ

生地は2~3年前に購入したNANATONEさんで細身パンツ用の生地として販売されていたストレッチ生地。

しばらく寝かせていたのですが、最近ブログでお付き合いさせていただいているウテオンマさんが毎度すばらしいパンツをアップされるのを見て、私もパンツ縫ってみたい熱が上がってきて初挑戦♪

パターンはfabさんのフリーダウンロード型紙のテーパードパンツ。

自分服はもっぱらトップスを縫うことが多く、ボトムスはジーンズばっかり・・・な最近の私ですが、さすがに復職したらジーンズ以外のパンツも必要だわ~と思い、カジュアルすぎないこのパターンがぴったりだと思いました。

そしてトップスとは違うのでちゃんとサイズを確認!

すると私はウエストは7号みたいだけどヒップは9号・・・要するにおしりが大きい~(^_^;) う~んどっちで作るか!?

ということでウエストは7号のパターン、それ以外は9号のパターンでなんとなくカーブを沿わせて、素人ながらもパターンドッキングでやってみました。

テーパードパンツ

問題だったファスナーあきはfabさんではなんとご親切なことに動画で縫い方のレクチャーあり!

このおかげで初挑戦でしたが、特に失敗なく無事出来上がりました♪

テーパードパンツ

そして後ろはパターン通りの角丸ポケット。

ベルトループも初めて付けました。


テーパードパンツ テーパードパンツ

もしもどなたかの参考になれば・・・と思うので、恥ずかしながら着画です。

着てみたところ、サイズ確認した甲斐があって、ウエストはぴったり!ヒップもきつくもなくゆるくもなくでジャストフィット♪

だいたい今までは既製服だとウエストに合わせるとヒップと太ももがきつく、ヒップに合わせるとウエストが緩くてベルトしないと~だったのが、このパンツならベルトなしで全く問題なしです。

着ていてノンストレスっていいですね!

丈はちょっと伸ばしちゃったのですが、身長158cmの私なら伸ばさなくても大丈夫だったかも!?というくらいでした。

ジャストフィットのボトムス手に入れたいなら、これからは自分の手で作るほうが既製服を何着も試着して探すよりもお金も時間も無駄にしなくていいかも♪

パンツという新たなハンドメイドの領域・・・これもまたはまってしまいそうです(^-^)

07:13  |  ハンドメイド大人服  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

ギャザーチュニックシャツ♪

2015.04.30 (Thu)

昨秋購入していた生地ですが、春に縫わねば~と思ってなんとか縫いました♪

ギャザーチュニックシャツ

パターン:many drops ギャザーチュニックシャツ
使用生地:C&S 少し幅広のリネン混ナチュラルローンワッシャー/ピンク

同じパターン&色違いの生地で昨秋も縫ってます(

特価で650円/mなので大人買いで2色購入してました。

時期を逃すとまたまた布山に入ってしまうので、えいっと裁断だけは結構前にしていたのですが、やっと仕上げました。

ギャザーチュニックシャツ

首元にもギャザーありで、肩もギャザー!とギャザーだらけ(^_^;)

ギャザーチュニックシャツ

そして袖口もたっぷりのギャザーです。

カフスも手間だけど、このギャザー寄せが一番の手間かも。

ギャザーチュニックシャツ

そしてとっても薄手なので、縫い代始末は袖下~脇と肩は袋縫いで、袖付はバイアステープでくるんで、裏もスッキリにしてみました♪

すごく薄手なので、長袖ですが、初夏でも日差しよけにいいので活躍させてみようと思います(^-^)

00:15  |  ハンドメイド大人服  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

C&Sドットミニヨンでひとつボタンのブラウス♪

2015.04.27 (Mon)

C&Sさんの2月予約販売の生地で大人服縫いました。

3月がお誕生日の姉へのプレゼント用です。

姉に手持ちの本からパターンを、画面を見せて生地を選んでもらいました。

到着は3月末だったと思うのですが、やっとこさ出来上がりまして、日曜日渡すことができました♪

C&Sドットミニヨンでひとつボタンのブラウス

パターン:『C&S てづくりでボンボヤージュ』より ひとつボタンのブラウス
使用生地:C&S ドットミニヨン クリームマスタード

私の持っているC&Sさん本は『みんなのてづくり』と『てづくりでボンボヤージュ』の2冊なので、その中から姉が選んだのはひとつボタンのブラウスでした。

そして生地は・・・ドットミニヨンのクリームマスタードでした。

このカラーなら春も秋もOKそうです。 

C&Sドットミニヨンでひとつボタンのブラウス

今回はパターン通りでアレンジなしです。

ボタンはC&Sさんのオリジナルシェルボタンです。

そして襟のバイアス始末は裏側は手まつり!

手をかけて丁寧にまつりました~♪

C&Sドットミニヨンでひとつボタンのブラウス

そして袖口も裏側は手まつり~この手間がきれいな仕上がりになるためには欠かせないですね。

C&Sドットミニヨンでひとつボタンのブラウス

そしてテキストではジグザグかロック始末の縫い代始末も、全て袋縫いで裏側もきれいに♪

結構薄手で、日に当てると表からも縫い代がわかる感じなので、それなら袋縫いの方が気にならないかな~と思って、やってみました。

これでトレースしたこのパターンで合計3着縫いました!

3着縫ったら、トレースの手間分は十分成果ありかな?

そろそろまた違うパターンのブラウスを作ってみたいと思うけど・・・時間あるかな~!?(^_^;)


そして日曜日は姉やお友達も一緒に申し込みしていた食育ワークショップに家族で参加♪

作ったのは鯉のぼり米粉蒸しパンと足型鯉のぼり♪

鯉のぼり~♪

米粉の蒸しパンはただ混ぜるだけなので子どもと一緒に出来そうです♪

今回はこどもの日が近いので鯉のぼりの形です。

そして周りには型抜きのチーズやハムを飾り付け。

子どもたちはチーズを抜いたそばから食べちゃうので止めるのに必死(笑)

そして足型鯉のぼりは家族4人でやりました。

こういうのってなかなか家庭ではやれそうだけどやらないのでいい記念になってうれしい~♪

一番下の次男くんの足がまだ土踏まずがないのが足型取るとよくわかりますね~

さっそく自宅に飾っています(^-^)

16:14  |  ハンドメイド大人服  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

手作りパン&持ち寄りランチ♪

2015.04.25 (Sat)

チクチクの会では、ランチで近所のレストラン行っているとチクチクの時間が短くなる~ってことで、ランチは持ち寄りランチ会になりました。

私が用意したのは白神こだま酵母のオレンジプチパンにブレッツェンの2種類のパンに野菜のミネストローネです。

ブレッツェン

またまた久々に焼いたパンですが、概ね上出来かな♪

手作りパン

ママと一緒に来てくれたYくんも気に入ってくれてパクパク♪

ちょっとこの写真ではわかりにくいですが、先日お誕生日で作ってお渡ししたクロップドパンツ履いてきてくれました~

手作りパン

もうひとりのYくんもママの分も奪う勢いでパクパク♪

とっても喜んで食べてくれてわたしもうれしぃ~(^-^)

そしてやっぱりこちらもクロップドパンツ履いてくれて、さらにトップスのTシャツも以前のチクチク会で作ったリメイクTシャツでした!

我が家の次男くんは食パンやパンのみみをトーストしたものはよく食べてくれるけど、こういうパンを丸かじりって感じのはまだ好みではないようなので、次男くんもこんなふうに食べてくれたらいいのに~って思ってしまうほど喜んでくれて、焼いたかいがあったわ~と思いました。

持ち寄りランチ

そして持ち寄り品はどれも絶品!

お豆とアボカドのレモンサラダ、キッシュ、塩麹の鶏ハム、野菜の中華あんかけ、切り干し大根の辛くないアラビアータでした。

次男くんは切干大根が気に入ったようで手づかみでパクパク♪

持ち寄りだと自分では作らないお料理を味わえるし、レシピ交換してレパートリーを増やすきっかけにもなっていいですね♪


チーズケーキ

その後、作品が各々出来上がった頃にティータイム♪

私が用意したなかしましほさんレシピの焼きチーズケーキと手土産でお持ちくださったクッキーがおやつです。


本当に楽しい時間はあっという間で・・・もっともっと一緒におしゃべりも楽しみたいな~♪

復職後も時折同窓会のお約束もしているから今ほど頻繁ではないけど、きっと会えるかな!?

とりあえずあと5月にもう一回集まれそうなので、その日がまた楽しみです♪

00:49  |  パン焼き(こだま酵母)  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
PREV  | HOME |  NEXT
